Japanese
バスクのスポーツ
2016年01月号掲載
Member:能美 亮(Syn) 磯部 蒼(Ba)
Interviewer:山元 翔一
バスク地方のスポーツの勢いをテーマに、プログレッシヴさを取り入れた楽曲を制作......おそらく、すでに読者の頭にはクエスチョン・マークが浮かんでいるだろうが、それでいいのだ。本稿の主人公となる"バスクのスポーツ"は、武蔵野美術大学で結成された4人組のインストゥルメンタル・バンド。幼少期にクラシック音楽やプログレッシヴ・ロックの洗礼を受けた能美亮と3人の同志による生粋のアート集団である。そんな4人の若き芸術家による初の全国流通盤『運動と食卓』が到着した。今作は、プログレをルーツにしながらも不思議なキャッチーさのあるサウンドが魅力。そのサウンドを始め、バンドのルーツや精神性について能美と磯部のふたりに話を訊いた。
-まず基本的なことからうかがっていきたいのですが、バスクのスポーツの結成の経緯について教えてください。
能美:大学1年生のころにドラムの石川と出会って、サークル内でバンドをやっててお互いピンと来て。面白いことやろうってところからスタートしました。最初はふたりで実験的なことをやってて、ドラム2台入れたりキーボード入れたりいろいろ試行錯誤していて。そのときはアナログ・シンセで出したグニョグニョしたノイズに合わせてドラムを叩いているような感じで、探り探りで音の面白さを求めてやっていました。それで、サークルに後輩として入ってきたベースの磯部とギターの神谷が加入して今の形に落ち着きました。
磯部:今の4人になってから"バスクのスポーツ"として活動するようになりましたね。彼がMS-20っていうKORGのアナログ・シンセを持っていて、それに対する物珍しさもあって。それを使ってバンドやりたいっていうきっかけもありました。
-おふたりの音楽的なバックボーンはどういったところになるのでしょうか? 音源を聴いただけだとなかなか見えてこないなと思ったんですが。
能美:僕は70年代のプログレッシヴ・ロックをがっつり聴いてて、それ以外も好き嫌いはなく、ミクスチャーやハード・ロックも聴いてきました。ギャルゲーとかエロゲーにのめりんでいた時期があって、そのBGMやゲーム音楽からの影響もありますね(笑)。
磯部:僕は全然プログレとかは聴いてなくて。青春時代はNUMBER GIRLとかbloodthirsty butchers、PIXIESとか聴いてたんですけど、大学に入ってAPHEX TWINみたいな電子音楽とかノイズにはまって。それは周りの友達がおしゃれなものばかり聴いていた影響であったり、大学が芸術大学だったので現代音楽やメディアアートの教授についていたのでその仲間の影響もありますね。今はヒップホップにハマっていますね。本当にヒップホップしか聴いてないですね。
-なるほど。他のメンバーの方も気になるところなのですが、わかる範囲で教えてください。
磯部:ギターの神谷は僕と結構似ていて、さらにハードコアとかドゥームとかそのあたりまで聴いてて。プログレはそこまで聴き込んでいなかったと思いますね。
能美:ドラムの石川は、いわゆるロキノン系もハマっていたらしいですけどTAHITI 80とかPASSION PIT、ANIMAL COLLECTIVE、あとはOGRE YOU ASSHOLEとか。
-能美さんと石川さんがお互いピンと来たことがバスクのスポーツの原点とのことですが、惹かれあったポイントはどこだったのでしょう?
能美:最初女の子がふたりいて、その子たちにコピー・バンドをやりたいって言って誘われてギターとドラムで参加したんですよ。僕は当時ギターだったんですけど、石川のドラムがいい味出てるなと思って、話していくうちに面白い音楽聴いていることがわかって。それがあってふたりでやり始めようと思いましたね。
-では、音楽の原体験や楽器を始めたきっかけについて教えてください。
能美:僕は小学生のときに近所のお姉さんがやっているような教室でピアノを習っていて。その動機っていうのも、男でピアノ弾けたらかっこいいかなってぐらいの不純なもので。普通にバイエルから始めたんですけど、その教室がある程度の基礎が終わったら好きな曲をやらせてくれるようなところだったんですね。曲を持っていくと技量に合わせて楽譜を起こしてくれたので、ギャルゲーのBGMを楽譜に起こしてもらって弾いたり。あとはクラシックは単純にもともと好きだったので、モーツァルトとかバッハは自分で楽譜買って弾いていました。だから和音の構成とか、三拍子の組み方は完全にバッハからの影響です。あとは中学のときに長渕剛に激ハマりしてアコギを手にして、そこからはずっとギターをやってましたね。
磯部:僕は高3のときに友達とバンドをやろうってことでベースを買って、バンドをやることなく......(笑)。ひとりでBUMP OF CHICKENと東京事変、ONE OK ROCKをコピーしていました。なのでちゃんとバンドとしてベースを弾いたのが、バスクのスポーツが初めてに近いですね。
-音楽を意識的に聴き始めたタイミングは?
能美:母親がすごくレコードが好きで、家にもともとレコードやレーザーディスクもあったんですよね。小さいころは意識はしてないんでしょうけどずっと家にあったレコードを聴いてて、プログレとかはあまりなかったんですけどEMERSON, LAKE & PALMERの『Pictures At An Exhibition(邦題:展覧会の絵)』とYESの『Fragile(邦題:こわれもの)』のレコードだけあったんですよ。『展覧会の絵』に「The Sage」っていうアコギの弾き語りの曲があって、それがすごく心地良くて。アコギ買ったときは最初にこの曲をやりましたね。
磯部:意識的にということになるとORANGE RANGEが流行った小学生のときですね。いっぱいCDを借りてクラスで1番音楽聴いて、詳しくなりたいっていう気持ちはありました(笑)。父が好きで聴いていたEric Claptonと、森山直太朗とBUMP OF CHICKENが最初にハマった音楽ですね。
-みなさん武蔵野美術大学の出身ということですが、大学ではどういったことを学ばれましたか?
磯部:ギターの神谷も一緒なんですけど、僕は映像学科のメディアアート専攻で。電子工作とか映像表現とかを勉強するゼミにいましたね。
能美:僕は工芸を勉強して、吹きガラスっていうガラス工芸を今もやっています。バンドと並行してガラス職人としても活動していて......ちょうど熱海でやってた職人修行から帰ってきたばかりで。修行期間中はライヴの出演時間を遅くしてもらって、出演して始発で帰るっていう地獄の1年間でしたね(笑)。1年間住み込みで修行していて、バイトって嘘ついてライヴに行ってバレないように朝帰ってくるっていう(笑)。
LIVE INFO
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.27
-
THE ORAL CIGARETTES
WurtS
SUPER BEAVER
Mirror,Mirror
パピプペポは難しい × NUANCE
meiyo × ワタナベタカシ
斉藤和義
IDLES
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
- 2025.03.05
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号