Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

NOVELS

2016年01月号掲載

NOVELS

Member:竹内 真央(Vo/Gt) 楠本 正明(Gt)

Interviewer:荒金 良介

-今作もダンス・ロック縛りとはいえ、曲調は多彩ですね。

竹内:一辺倒な作品は嫌だなと思って。いろんなジャンルを取り入れて、飽きさせないアルバムにしようと。なるべく曲同士が被らないように気をつけました。

楠本:どんなジャンルをやっても、その人がやればそのバンドの曲になるじゃないですか。僕らがパンクをやっても、NOVELSになると思うから。今回もそういう一1枚になってると思います。最初は大丈夫かなと思ったけど、でき上がったらNOVELSだねって。

竹内:お客さんはどう思うかはわからないけどね(笑)。

楠本:どんな反応が来るのか、それも楽しみですね。

-特に苦労した曲はありますか?

竹内:最後のTrack.8「Player Player」は2年前から原曲があって、これをどうバンドで表現しようかと迷ってたんですよ。で、今回のコンセプトに合いそうだったから、引っ張り出してきたんですよね。当初作っていたものはバリバリのEDMだったから、バンドとEDMの割合をどうするか苦労しましたね。あと、Track.2「Alchemist」も「Player Player」と雰囲気が近くて、EDMに割り切って考えていたけど、「Player Player」は曲の全体像が見えてなかったから。

-どちらもアッパーな楽曲ですよね。

竹内:キックの音やスネアはこだわりましたね。リズム隊は重要だよね。今、正式メンバーはいないんだけど(笑)。

楠本:はははは。

竹内:ベースから始まる曲もあるもんね。

-Track.3「ヴァルプルギスの夜」のことですね。

竹内:前作の「バタフライエフェクト」もスラップ・ベースから始まるし、リズム隊にかなり重圧がかかってます。

-NOVELSはリズム隊がサポートで、普通のバンド形態とは違うじゃないですか。今のバンド・スタイルの方がやりやすいですか?

竹内:フットワークは軽くなってますね。以前はフットワークが重くて、ライヴも断らなきゃいけないし、当然曲作りもスムーズに進まなくて。1年半ぐらいはこの先どうしようと考えていたけど。今は"次どんな音楽をやろうかな"って、それしか考えないから、内面的にも変わりましたね。

楠本:良くも悪くも、やっちゃえ的なメンバーふたりが残ったんですよ。

-そうなんですか?

竹内:うん、保守的なメンバー2人が抜けてしまったんだよね。

楠本:それがなければ、このアルバムはできなかったと思います。

竹内:何か意見が出たときに"それはやめておこうよ"と言うのがリズム隊で、僕らは"やっちゃおうよ"って感じなんですよ。だから、今のリズム隊は大変だと思います。ワガママも言うけど、ちゃんと受け止めてくれるから。

楠本:サポートなのにリーダーみたいに仕切ってくれて(笑)。

竹内:それがまた面白いなと。

-メンバーがふたりになったことで、音楽的には風通しが良くなったと。

竹内:自由ですね。ただ、今回はEDMを立てるのか、ギターを立てるのか、究極の二択になったから、そこは難しかったです。この作品を作ったことでまたシンプルなロックを書きたいと思ったし、逆に彼(楠本)はEDMを聴くようになったから、お互いに成長できたなと。結果オーライだよね(笑)?

楠本:うん。まあ、自分の中で葛藤はありましたね。メンバー2人になったことで、ギターの比重は増えましたからね。4人のころは4人の音を聴かせるイメージがあったけど、今は派手なギター・フレーズをもっと入れたいけど、EDMでかき消されることもあるから。「Alchemist」はそんなにギターは派手じゃないけど、他の曲ではめっちゃ派手にしました。

-「Player Player」は煌びやかなギター・フレーズが入ってますよね。

楠本:あの曲はスウィープの嵐ですね。今までは曲によってウワモノばかり弾くこともあったけど、今回はギターを出したり抜いたりは意識しました。

竹内:今回はやり切ったから、次は三部作の締めとして、どれだけ音を減らすことができるか。それに挑戦したいですね。今のロック・バンドは引き算をするようになってるし、Billboardにチャート・イン入っしてるバンドもめっちゃ音がシンプルですからね。でもちゃんとそのバンドの空気感もあるし、日本の音楽もどんどんシンプルになっていくんじゃないですかね。

-わかりました。今作のレコ発はどんなふうになりそうですか?

竹内:今回はライヴを想定して曲を作ったので、身体が自然と踊り出すようなライヴ構成にしたいですね。ホントみんなと楽しみたい。

楠本:今まで出してなかった一面だから、ライヴでどんな反応が来るのか、本当に楽しみですね。