Japanese
Turntable Films
2015年12月号掲載
Member:井上 陽介(Vo/Gt)
Interviewer:石角 友香
-(笑)ニュー・アルバムのお話をお訊きしたいと思います。今回は日本語詞になったことで、リスナーとしてはより気持ちを置けるんですが、作り手としてはいかがですか?
ああ、日本語でやってみてですか? うーん......個人的に言えば、日本語よりもうちょっと自由度があるので英語の方が書いてて楽しいです、それは音的にも。それに面白い話が書けますね。日本語はその作り方はできないので、言葉遊びをするというか響きのいい言葉を選んで、さらにちょっと辻褄を合わせていく。話の作り方が違いますね。そういう差があります。どっちも面白いですけど、日本語の方がしんどいかな。
-今回のアルバムの最初の取っ掛かりはなんだったんですか? 何ができたからそろそろ作ろうと?
前のアルバムを出したあとに磔磔(※京都の老舗ライヴハウス)でワンマンすることになって、入場者特典みたいのをあげようっていう話になったんですよ。それで、じゃあ新曲2曲入れることになって、今作にも入ってるTrack.3「Cello」とTrack.8「Breakfast」をプレゼントする形になったんです。けど、そのちょっと前にくるりの岸田(繁/Vo/Gt)さんに会って。それまでにも日本語でやれやれっていろんな人に言われてたんですけど......なんとなく自分も"次のアルバム、何しようかな"と考えていたときに、日本語でっていうことを岸田さんにも言われて。"ほな、日本語にしたらええかな"っていう、いいタイミングで。ちょうどその特典の話があったからそれを全部日本語の曲にしてしまおうと。それで、次のアルバムは全部日本語の曲がいいなぁっていう構成がそこで見えてきた感じですね。メンバーもひとり抜けて、サポート・メンバーが入って、その作り方の土台を作っていったというか。
-日本語詞にするのは何か新しいことをする自分への課題として?
そうですね。自分の作業としても面白いことはしたいので。だから挑戦をいっぱい作るというか。バンドも自分も今までにやってないこと、それが主なテーマですね。
-編成が変わったり、サポートの方も入っていらっしゃいますけど、どういう立ち上がり方をしていったんですか?
「Cello」と「Breakfast」を先にやって、じゃあアルバムを作るかって話になったときに、いくつか制約を作ったんです。サポート・メンバー含めて6人で作ることと、あとは時間的な制約ですね。前のアルバムの『Yellow Yesterday』(2012年リリースの1stアルバム)は期間を決めずに作ったから、今回は期間を決めたんです。曲はないけど、9月にレコーディングするっていう日程だけ決めて、それまでに半年ごとぐらいにばーっと曲作ってアレンジして、みたいなやり方で。3ヶ月先ぐらいに日程を決めて、その2ヶ月前ぐらいに5曲ぐらい書くんですよ。その書いてできた状態のものをみんなに送ってアレンジしてもらって。もうどんなにアレンジできてなかろうが、決めた日には絶対レコーディングするっていうふうにしたんです。そしたらその時間的な制約が逆にいい方向に転ぶんちゃうかな?と。今まではドラムとベースをまず録って、そこに音を重ねていくっていうやり方なんですけど、とりあえず"せーの"で録りたかったので、3テイクぐらいしかやらへんかったりとかもあって。どこから広がっていったというより、その制約と日本語詞で作るっていうこと、そういういろんなものが形作って広げていっていくれたかなと思いますけど。
-ひとつの緊張感でもありますね、その制約は。
うん。ある意味リスクみたいなものがあるといいかなぁと思って。力を発揮するというか。
-作り方以外のヴィジョンで言えば?
そもそももっとスタンダードなものを作ろうと思ったんです。実験的なノイズが流れてるようなアルバムではなくて、バラエティに富んでる音楽史的に言うところの"スタンダード"。今回のアルバムとは全然違うけど、Frank Sinatraみたいなアルバムというか。
-それはTurntable Filmsとしての?
そうですね、ちょうど真ん中というか。それでも曲によってはちょっとずつズレているんですけど、結局それを並べていったら、THE BANDの1st(1968年リリースの『Music From Big Pink』)みたいなスタンダードさがあるというか。
-あと、このアルバムは日常の中で淡々と起こっていくものの中にある"終わって始まっていくこと"のようなイメージがありました。
僕もたぶん同じことを思ってますね、淡々と行くんですけど、なんでしょうね? 日常の中の話なんですけど、微妙に繋がってる部分ですよね? 音楽的にも詞の内容的にも。
-バンドのベーシックな背景はこれまでに積み重ねて来たものだと思うんですけど、このアルバムを作っているとき、音楽的に自分の中に入ってきた要素ってありますか?
音楽的なものですか? 音楽的に1番入ってきたのはCurtis Mayfield の『There's No Place Like America Today』(1975年リリースの7thアルバム)です。これが1番入ってきましたね。ま、Curtis Mayfieldのメロウなアルバムとか、あの感じとかですかね。
LIVE INFO
- 2025.10.02
-
オレンジスパイニクラブ
THE ORAL CIGARETTES
感覚ピエロ
緑黄色社会
打首獄門同好会
Hump Back
たかはしほのか(リーガルリリー)
キュウソネコカミ
大森靖子
SHE'S
- 2025.10.03
-
INORAN
アイナ・ジ・エンド
reGretGirl
キタニタツヤ
挫・人間
ナナヲアカリ
Aooo
MONOEYES
eastern youth
Laura day romance
Kroi
KING BROTHERS
moon drop
すなお / TELLECHO
藤森元生(SAKANAMON)
OKAMOTO'S
Omoinotake
鋭児
Amber's
ぜんぶ君のせいだ。
WtB
- 2025.10.04
-
Appare!
水曜日のカンパネラ
フレデリック
reGretGirl
KANA-BOON
wacci
優里
YONA YONA WEEKENDERS
Cody・Lee(李)
リュックと添い寝ごはん
eastern youth
ART-SCHOOL
irienchy × no more
藤森元生(SAKANAMON)
ExWHYZ
ガガガSP / w.o.d. / モーモールルギャバン / ZAZEN BOYS / 浪漫革命 ほか
LiSA
LACCO TOWER
ASP
終活クラブ
a flood of circle
トンボコープ
WtB
TOKYOてふてふ
僕には通じない
Rei
cinema staff
brainchild's
"PIA MUSIC COMPLEX 2025"
Bye-Bye-Handの方程式
indigo la End
- 2025.10.05
-
岸田教団&THE明星ロケッツ
水曜日のカンパネラ
ビレッジマンズストア
Omoinotake
LONGMAN
ExWHYZ
INORAN
フレデリック
優里
TOKYOてふてふ
アイナ・ジ・エンド
PIGGS
挫・人間
I Don't Like Mondays.
Hump Back / FIVE NEW OLD / 儀間建太(愛はズボーン) / 髭 / 石野卓球 ほか
WtB
キタニタツヤ
the cabs
ザ・ダービーズ
Rei
a flood of circle
秋山黄色
PEDRO
セックスマシーン!!
LACCO TOWER
chilldspot
YONA YONA WEEKENDERS
moon drop
the telephones
東京初期衝動
LEGO BIG MORL
シド
羽深創太(GIOVANNI)
Cody・Lee(李)
"PIA MUSIC COMPLEX 2025"
Bye-Bye-Handの方程式
TOOBOE
indigo la End
Czecho No Republic
- 2025.10.06
-
kiki vivi lily
PEDRO
LiSA
ガガガSP×バッテリィズ
THE ORAL CIGARETTES
- 2025.10.07
-
LONGMAN
緑黄色社会 × Aqua Timez
古墳シスターズ
FOO FIGHTERS
- 2025.10.08
-
THE ORAL CIGARETTES
TOKYOてふてふ
FOO FIGHTERS
Re:name × Enfants
JON SPENCER
MONO NO AWARE
ORCALAND × Gum-9
- 2025.10.09
-
キュウソネコカミ
Rei
OKAMOTO'S
終活クラブ
JON SPENCER
DOES
アイナ・ジ・エンド
感覚ピエロ
Hedigan's
Plastic Tree
羊文学
Kroi
- 2025.10.10
-
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
暴動クラブ × 大江慎也
Rei
SUPER BEAVER
ザ・シスターズハイ
KING BROTHERS
PEDRO
YOASOBI
moon drop
オレンジスパイニクラブ
OKAMOTO'S
the cabs
WHISPER OUT LOUD
FRONTIER BACKYARD
LEGO BIG MORL
JON SPENCER
NOMELON NOLEMON
a flood of circle
DOES
水曜日のカンパネラ
FOO FIGHTERS
キタニタツヤ
たかはしほのか(リーガルリリー)
ExWHYZ
MONOEYES
藤森元生(SAKANAMON)
大塚紗英
感覚ピエロ
ZAZEN BOYS×サニーデイ・サービス
East Of Eden
アーバンギャルド
JYOCHO
羊文学
小林私
THE SPELLBOUND
- 2025.10.11
-
終活クラブ
キュウソネコカミ
トンボコープ
Appare!
cinema staff
秋山黄色
YOASOBI
moon drop
OKAMOTO'S
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
KNOCK OUT MONKEY
INORAN
WtB
阿部真央
I Don't Like Mondays.
"京都音楽博覧会2025 in 梅小路公園"
KANA-BOON
ExWHYZ
FRONTIER BACKYARD
androp
カミナリグモ
brainchild's
フレデリック
envy × world's end girlfriend × bacho
"JUNE ROCK FESTIVAL 2025"
East Of Eden
Official髭男dism
藤沢アユミ
豆柴の大群
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.12
-
a flood of circle
キュウソネコカミ
SUPER BEAVER
WtB
キタニタツヤ
セックスマシーン!!
WESSION FESTIVAL 2025
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
INORAN
"京都音楽博覧会2025 in 梅小路公園"
Omoinotake
Bimi
ART-SCHOOL
Official髭男dism
eastern youth
なきごと
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.13
-
WtB
阿部真央
I Don't Like Mondays.
Awesome City Club
ExWHYZ
Appare!
The Biscats
brainchild's
Rei
OKAMOTO'S
秋山黄色
Age Factory
トンボコープ
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
"WESSION FESTIVAL 2025"
岡崎体育
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
シド
SCANDAL
cinema staff
Cody・Lee(李)
リュックと添い寝ごはん
eastern youth
hockrockb
Omoinotake
Kroi
PIGGS
清 竜人25
Plastic Tree
ぜんぶ君のせいだ。
LiSA
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.14
-
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
ドミコ
THE ORAL CIGARETTES
Hump Back
Survive Said The Prophet × NEE
MONOEYES
ぜんぶ君のせいだ。
超☆社会的サンダル
go!go!vanillas
武瑠 × MAQIA
- 2025.10.15
-
ドミコ
LONGMAN
PEDRO
キュウソネコカミ
MONOEYES
打首獄門同好会
アカシック
HY × マカロニえんぴつ
ポルカドットスティングレイ
藤巻亮太
RELEASE INFO
- 2025.10.02
- 2025.10.03
- 2025.10.05
- 2025.10.06
- 2025.10.08
- 2025.10.10
- 2025.10.11
- 2025.10.12
- 2025.10.13
- 2025.10.14
- 2025.10.15
- 2025.10.17
- 2025.10.19
- 2025.10.22
- 2025.10.24
- 2025.10.29
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
OASIS
Skream! 2025年09月号