Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

アオイハル

2015年11月号掲載

アオイハル

Member:石川 正史(Tambourin/Vo) 鈴木 啓介(Gt) 楫野雅也(Gt) 木坂 圭秀(Ba) 山野 英樹(Dr)

Interviewer:吉羽 さおり

-今、アオイハルでやるならこういう方向性はないなっていうのは、暗い雰囲気が入ってしまったり、泣きの要素が入りすぎちゃったものだったり?

石川:なんですかね......キレイな感じの曲があまり合わないんですよ。ご覧の通り、キレイな人がいないので(笑)。それは違うなと。

木坂:外から見て、アオイハルってどういういう雰囲気ありますか?

-実は、このバンド名を聞いたときには、もっと青臭い感じのサウンドなのかなと思っていたんですよね。でもじたばたとした青臭さはないし、突っ走ってるだけでもない。前向きだけれど、ほろっとセンチメンタルな感じがあるんですよね。

鈴木:よく言われるのが、"もっと青春パンクなのかなと思ったら、違うんだね"っていうのはありますね。

-最初のライヴも、この名前だからメロコア・イベントにぶち込まれちゃったんですかね。

石川:(笑)たしかにそれはあったかもしれないですねえ。名前に翻弄されてます。

-もともとやりたい音楽の本質的なところで、明るくなりたいし、場を盛り上げたいし、っていうのはあるんですか。

石川:そうです。楽しい方がいいじゃないですか(笑)。

-それこそ、自分の感情をぶつける人もいますよね。ままならない思いを曲にして伝えたいんだっていうような。

石川:でも結構、歌詞は暗かったりすることもあるんです。例えば、"死ねばいいのに"っていう内容の曲もありますし。

-でもそこに重みを置くわけじゃないですよね。

石川:そうですね、最終的に頑張って生きようっていうふうになってますね。それが結果的に、"背中を押してくれる曲だ"と言ってくれる人もいるので、そういうところもあるのかなっていう。

鈴木:アオイハルってもともと、このバンドでこういうものをやろうって集まったわけではなかったんですよね。それこそ偶発的に、生まれてきたメロディにみんながぶつかっていって、いらないものを削ぎ落としていった中でできあがったのが今のアオイハルなんです。

楫野:それぞれの音楽的なルーツはバラバラで。それぞれの持ち味が、どこまで反映されているのかわからないですけど。曲の奥底にはあるんじゃないですかね。

-こうして活動してきて、そしてアルバムができて、アオイハルらしさというものが出てきた感じですか。

石川:やりたいことはできていると思いますね、特にライヴは。

木坂:ライヴは楽しいですね。曲作りはもちろん、大変なところがありますけど。ライヴになると、明るいバンドなので。ステージから笑ってる人が見えて、それを見るだけでも、ああ楽しいなって思えるし。

-そういうお客さんの笑顔がまた曲に返ってくる。

石川:そうです、間違ってないんだなって思って。こういう方向性の曲を作っていこうってなりますよね。

-そういうことで改めて今回のアルバム『タンバリンをこわしちゃった2』は、自分たちとしてはどんな作品になったと思いますか。

石川:ストレートな感じに仕上がったなと思ってますし、自分らしさは出たなと思いますよ。"あの曲をああすればよかった"っていうのは、今回はないんですよ。前回のミニ・アルバムは、テーマがなくて。とりあえず曲を作って、いいものを集めた感じだったんです。そういった意味では、今よりもブレもあったし――バラエティに富んでいたかもしれないですけどね。今回はそういった意味じゃ、アオイハルらしさがだいぶ出ていると思います。どの曲をやってもライヴで映えるだろうなっていう自信はありますね。こうやって、アルバムでもそうですが、だいぶバンドとして固まってきたので。発信したいですね。これがアオイハルだ!って。

鈴木:だいぶコツを掴んできたからね。さらにアクの強いものにしていきたいですね。

-それ、すごく出せそうです(笑)。曲がシンプルなだけに、バンド力で勝負できるっていう。バンドのキャラクターができ上がっていった過程が面白いですよね。それを考えるとこのバンドを始めたときの自分と、今とでは全然違うところにいるのでは。

石川:全然違います。今は、MCもバンバンしゃべりますしね。自分の素のキャラでできていますけど。僕が曲を作ってなかったときは、曲としても陰の部分もあったり、そうなるとMCでかっこいいことを言わなきゃいけないっていう気負いもあったんですよね。もう、ライヴ前に嗚咽するくらい、ライヴがイヤで。自分が書いた曲ではなかったので、歌詞の説明も踏み込んでできなかったんです。僕は完全なるバンド素人だったので、やっていくうちにどんどん、もっとこうしようとか盛り上げ方がわかってきて。対バンを観るのも勉強になったし、それでどんどん自分なりに解釈をしていって、今すごい楽しいんですよ。

木坂:そういうことでこのバンドは飾ってないと思うし、キャッチーなバンドだと思いますね。今回のアルバムはそれを再現できたなと思います。