Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Morestage

2015年11月号掲載

Morestage

Member:折川 穣(Dr) 酒巻 竜一(Gt) 酒井 優(Ba) 中田 雄太(Gt) 池田 俊(Pf) 田中 俊(VJ) 大井 祝斉(Gt)

Interviewer:山口 智男

-今回、新作を聴かせてもらいながら、ポスト・ロックというバックグラウンドがひとつあるのかなと思いつつ、その他にもいろいろな音楽の要素が曲ごとに入り混じって、メンバーそれぞれにバックグラウンドが違うんじゃないかとも思ったんですよ。

酒井:また長くなっちゃうから(笑)、シンプルに言うと、中高の6年間、折川と僕が吹奏楽部。

中田:酒巻と僕も最初は高校の吹奏楽部で一緒でした。

酒巻:オーボエとホルン。僕は3ヶ月でやめちゃいましたけど(笑)。

中田:でも、高校時代はずっと一緒にバンドやってて。

酒巻:そこではHi-STANDARDやそのとき流行ってたメロコア・バンドをコピーしてました。流行ってたというか、高校生ならやるよねってバンドですね。

中田:学園祭で盛り上がるようなやつを。

酒巻:パワー・コード大好きでした(笑)。

折川:優先輩もRADIOHEADやってましたね?

酒井:そうね。中学ぐらいのとき。

酒巻:中学でRADIOHEAD!?

酒井:中学はないか。高校ぐらいか(笑)。

折川:SUPERCARもやってましたね?

酒巻:ベーシストってそうなんだよね。

中田:早熟なんだよね(笑)。

-池田さんは?

池田:僕はクラシックですね。

折川:バンドもちょっとやってたんじゃない?

池田:そうだね。

酒井:ジャンルは?

池田:完全にロックで、BOØWYとかL'Arc~en~Cielとかやってました。そこではキーボードをやってました。

酒井:大井さんのバックグラウンドって知らないな。

大井:実はピアノを小学生のときに(笑)。中学ぐらいまでやってたのかな。高校ぐらいからギターに目覚めて......って言っても全然弾いてなくて。大学に行ってからバンドを始めたんですけど、そのとき入ったサークルが変な音楽ばかり好きなところで。変であることが正義みたいな(笑)、そういうところで育ったというか。もうひとつMorestageとは別にやってるのも変なバンドなんです、グローバルというか、民族音楽的というか。

酒巻:音楽いっぱい聴いてますよね。

酒井:大井さんと中田はすごい。ふたりともいい音楽を見つけると、"いいのあった、いいのあった"って。

折川:"モアステ曲共有"ってLINEグループがあるんですけど、そこに平日の日中に仕事してるとどんどん投稿が(笑)。

酒巻:仕事の電話よりも鳴るもんね。

折川:それで、田中君のバックグラウンドは......。

田中:軽音サークルで1年ぐらいドラム叩いてました。

中田:あ、やってたね、ここ(田中と中田)は大学もサークルも一緒だったんです。

酒井:映像のバックグラウンドは?

田中:映画館でバイトしてました。映画好きです(笑)。1番好きな映画は"Fight Club"です。

折川:意外だな。ミニ・シアター系を持ってくるかと思ったのに。

-David Fincherが好きなんですか?

田中:いや、そういうこだわりはない。どちらかと言うとBrad Pittが好き(笑)。

酒井:映像じゃないのかよ(笑)。