Japanese
ハシグチカナデリヤ
2015年11月号掲載
Interviewer:吉羽 さおり
-ループ・マシンをより使うようになって、曲作りの方法論で変化はあるんですか。
逆にそれはなるべく考えないようにしているかもしれないです。ループをさせるのは、もともとこういう曲を作りたいというものの手段で、それがうまくはまっただけです。ループを使うことが前提になると、縛りになっちゃうんですよ。そうなると、THE BEATLESの教えてくれた自由にやるっていうところから外れていきますからね。ループを使わない曲もありますしね。
-道具が制約になっていけない。
そうです。ループを"使わされている"ことになりますからね。それは意味合いが変わってきてしまいますから。
-自分で曲を作っているときは、先ほどライヴの映像を思い浮かべてるというのがありましたが、例えばプログレだと作品に密な世界観や精神性もありますね。作品作りのうえで、そういったヴィジョンというのはありますか。
そのヴァイブレーションは取り入れているつもりですけどね。ただYESやKING CRIMSONが好きだからって、俺も20分の曲を作ろうっていうのはちょっと安易な感じがするというかね。それを3分半の中にうまくスパイスとして入れたり匂わせる方が、ミュージシャンとして巧みな気がしますよね。だから、洋楽が好きだからといって、英語で歌ったりするのはちょっと安易だと思うんですよ。ここは日本だし、日本語で歌ってって思うんですね。洋楽のかっこいい響きの感じってあるじゃないですか。でも、響きはかっこいいけど実は日本語っていうのを、桑田佳祐がやってて、その方がかっこいいと思うんですよ。そのままやるっていうのが、かっこよくない気がしていて。だから、ハシグチカナデリヤには洋楽の匂いが感じられると思うんですけど。まんま洋楽になっちゃダメなんです。
-なるほど、たしかにハシグチさんの曲には、日本語ならではの語感を取り入れた曲もありますね。
内容よりも重視しているくらいに語感はめちゃくちゃ大事にしてます。アルバムに入ってる「まさかマザーユニバース」(Track.5)なんて、さっぱり意味わからないけど(笑)。なんとなく最近になってようやく、これはこんなことを歌ってる曲なんだなということがわかりましたけどね。"まさかマザーユニバース"という言葉が出てきたときに、よっしゃと思ったんですよ。"まさか"ときて、"マザーユニバース"がくると思わないですよね。
-音もそうですけど、組み合わせの妙ですよね。いかにして、そういうものを面白くキャッチーに、それでいて違和感を生まないようなものにするかっていう。
そうですそうです。最初から奇をてらっているとか、マニアックなことをしてるっていうのが、先に来るのは悲しいし違うんですよね。やっぱりあくまで曲はキャッチー且つポップでメロディがいいものっていうのが前提で、面白いことをやるという。基本的には予想がつかないものにしたいんですよね。
-見た目じゃなく、ふたを開けたときにすごい時計仕掛けみたいになっててびっくりするような。
それがワクワクするっていうね。でも難解な感じがしないっていう、そういうところは大事にしています。あからさまに難解なものっていうのはね。
-粋じゃないと。そういう話を訊くと、なるほどTHE BEATLESの話が納得です。
どの曲もキャッチーですからね、ほんと参っちゃいますよね。
-1曲として仕上げていくにあたっては、ハシグチさん自身いろんな角度からこの曲はどうかと見ている感じですか。
そうです、この感じだったら展開が読めそうだなとかは、なるべく外したいんです。1番があって、これはそのあとの展開が読めるなとか。このメロディがきたら、次はこうなるだろうなっていうのが読めちゃう感じがすると、作るのをやめますね。あとはライヴで言うと、曲の最後にギターで"ジャーン、タカ、ドン、ビャーン"っていう、あの曲終わりにかき回すっていう作業があるじゃないですか。あれをやれば、お客さんはワーッとなるんですけど、超嫌いで。
-たしかに。
いきなり終わった方がかっこいいと思うんですよ。たぶんあれは、大して何も考えずに定型文的な感じでやってると思うんです。いろいろ考えたうえで、"これはやった方が盛り上がるし、やった方がいい。俺は好きだね"っていうのでやっているのならいいんです。でも、大半のバンドが特に何も考えないままなんとなくやってるはずなんですよね。
-それは違うぞと。
だから、ハシグチカナデリヤになってからは"最後の曲です"とも言わないんです。いきなり去った方がかっこいいじゃんと思ってるんでね。とはいえ、何か言いたいときには言いますよ。"今日はこれで終わりです"と。明日になったらかき回しもいいなと思ってやってるかもしれないですしね。ちゃんと、かっこいいと思ったものをやっていきたいんです。
-いろんなことがここにきて、はっきりしてきたんですね。ちなみに、今のような原色の派手な服のスタイルになったのももしや、ハシグチカナデリヤとなってからですか。
そうです(笑)。"いろいろ"がうまくはまったんですよ。自分は、髪型をちゃんとしたりして普通におしゃれなスーツとかを着ればそれなりの感じになるんですよ。でもそれなりの感じだったら、"マジで爽やか"とか"マジで若い"とか、"めっちゃイケメン"なやつにはもう絵面的にかなわないから、なんとかせねばとずっと思ってましたよ。そんなこんなで行きついたのが"これ"ですよ(笑)。
-今、居心地いいですか。
いいです、めちゃめちゃいいですよ。昔は、ヒゲとかメガネもなかったですしね。"ヒゲはない方がいい"とか"メガネしてない方が好きです"って言われますよ。全部、無視しますけど(笑)。
LIVE INFO
- 2025.11.25
-
打首獄門同好会
Another Diary
すなお
シベリアンハスキー
The Ravens
chilldspot
- 2025.11.26
-
Dios
桃色ドロシー
ザ・クロマニヨンズ
シベリアンハスキー
TENDRE
UVERworld
PEDRO
BLUE ENCOUNT
material club
Mirror,Mirror
Galileo Galilei
chilldspot
- 2025.11.27
-
打首獄門同好会
MONOEYES
Cody・Lee(李)
moon drop
桃色ドロシー
オレンジスパイニクラブ
OKAMOTO'S
ザ・クロマニヨンズ
TENDRE
Another Diary
cakebox(シノダ/ヒトリエ)
PEDRO
Tempalay
あたらよ
- 2025.11.28
-
Galileo Galilei
優里
BLUE ENCOUNT
go!go!vanillas
怒髪天
DJ後藤まりこ × クリトリック・リス
VII DAYS REASON
Dios
崎山蒼志
凛として時雨
ズーカラデル
コレサワ
SHERBETS
Another Diary
cakebox(シノダ/ヒトリエ)
ポルカドットスティングレイ
おいしくるメロンパン
sajou no hana
NEK!
CENT
OKAMOTO'S
meiyo
RAY
reGretGirl
- 2025.11.29
-
ビレッジマンズストア
Appare!
YOASOBI
NEE
暴動クラブ
brainchild's
Cody・Lee(李)
キタニタツヤ
優里
くるり
TOKYOてふてふ
MONOEYES
キュウソネコカミ
moon drop
THE BACK HORN
androp
The Biscats
フレデリック
チリヌルヲワカ
怒髪天
eill
LOCAL CONNECT
wacci
LACCO TOWER
大橋ちっぽけ
BLUE ENCOUNT
ドラマチックアラスカ
アーバンギャルド
ねぐせ。
ExWHYZ
UVERworld
フラワーカンパニーズ
愛美
浪漫革命
東京スカパラダイスオーケストラ
BACK LIFT / 魔法少女になり隊 / LEEVELLES / パピプペポは難しい ほか
Bentham
MONO NO AWARE
NANIMONO
カミナリグモ
9mm Parabellum Bullet
PIGGS
- 2025.11.30
-
ビレッジマンズストア
YOASOBI
NEE
TOKYOてふてふ
凛として時雨
キタニタツヤ
崎山蒼志
くるり
キュウソネコカミ
moon drop
SHERBETS
THE BACK HORN
TENDRE
アーバンギャルド
the paddles
秋山黄色
TOMOO
LACCO TOWER
ドラマチックアラスカ
LUCY
ExWHYZ
Maki / SIX LOUNGE / w.o.d. / KUZIRA / TETORA
UVERworld
フラワーカンパニーズ
ポルカドットスティングレイ
NANIMONO
ズーカラデル
ぼっちぼろまる×ポップしなないで×ぜったくん
コレサワ / ヒグチアイ / のん / ひぐちけい
miwa
MONO NO AWARE
Conton Candy
JYOCHO
離婚伝説
- 2025.12.02
-
RADWIMPS
LONGMAN
Dios
RAY
マカロニえんぴつ × DISH//
私立恵比寿中学
GLIM SPANKY
SUPER BEAVER
IneedS
- 2025.12.04
-
TENDRE
LEGO BIG MORL
私立恵比寿中学
SHERBETS
Homecomings
アーバンギャルド
キュウソネコカミ
吉井和哉
Hakubi
- 2025.12.05
-
桃色ドロシー
私立恵比寿中学
moon drop
ポルカドットスティングレイ
ザ・クロマニヨンズ
NANIMONO
eill
Laughing Hick
崎山蒼志
さかいゆう / 望月敬史 / L'OSMOSE(O.A.)
flumpool
とまとくらぶ
Another Diary
岡崎体育
Rei
ズーカラデル
打首獄門同好会
- 2025.12.06
-
キュウソネコカミ
AIRFLIP
ザ・クロマニヨンズ
凛として時雨
OKAMOTO'S
BLUE ENCOUNT
indigo la End / a flood of circle / Galileo Galilei / go!go!vanillas ほか
Cody・Lee(李)
brainchild's
LEGO BIG MORL
NANIMONO
怒髪天
ねぐせ。
CVLTE
UVERworld
eastern youth
キタニタツヤ
優里
Kroi / Jeremy Quartus(Nulbarich) / BREIMEN / luv
flumpool
チリヌルヲワカ
Aooo
Mirror,Mirror
心愛 -KOKONA-
THEラブ人間 / ビレッジマンズストア / 忘れらんねえよ / KALMA ほか
フラワーカンパニーズ
Ryu Matsuyama
MyGO!!!!!
- 2025.12.07
-
ぜんぶ君のせいだ。
崎山蒼志
キュウソネコカミ
MOSHIMO
moon drop
ポルカドットスティングレイ
凛として時雨
BLUE ENCOUNT
AIRFLIP
OKAMOTO'S
sumika / マカロニえんぴつ / Kroi / ズーカラデル ほか
NANIMONO
怒髪天
Devil ANTHEM.
ACIDMAN
eastern youth
小林私
UVERworld
優里
秋野 温(鶴)
LACCO TOWER
OAU
the telephones
BIGMAMA
フラワーカンパニーズ
9mm Parabellum Bullet
PENGUIN RESEARCH
トゲナシトゲアリ × RAISE A SUILEN
- 2025.12.08
-
ザ・クロマニヨンズ
BLACK COUNTRY, NEW ROAD
RAY × きのホ。
ドラマチックアラスカ
PACIFICA
シベリアンハスキー
雨のパレード
never young beach
RELEASE INFO
- 2025.11.26
- 2025.11.27
- 2025.11.29
- 2025.12.01
- 2025.12.03
- 2025.12.05
- 2025.12.10
- 2025.12.12
- 2025.12.17
- 2025.12.20
- 2025.12.21
- 2025.12.24
- 2026.01.01
- 2026.01.07
- 2026.01.09
- 2026.01.14
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
ザ・クロマニヨンズ
Skream! 2025年11月号









