Japanese
ハシグチカナデリヤ
2015年11月号掲載
Interviewer:吉羽 さおり
-どんどん原点に返っている感覚もありますね。
もうここまでくると、自分がかっこいいと思うこと以外はやらなくていいなと思っているんですよね。売れてる音楽に寄せにいったところで、もうそんなの若い人に任せりゃいいし(笑)。何系にも属さないハシグチカナデリヤというものを確立させて。独自のスタイルにならないと、40~50歳になったときに痛々しいものにしかならないなと思ったんですね。Paul McCartneyが好きで、今年も来日公演を観に行ったんですけど、あのくらいのじいさんになっても音楽をやっていたいなっていう気持ちはありますからね。そのためには、賞味期限を感じる音楽性だと難しいなと思って。
-THE BEATLESに教わった1番大きなことってなんでしょう。
それはもう、自由にやることですよね。例えばAメロ、Bメロ、サビ、Aメロ、Bメロ、サビでギター・ソロがあってCメロがあってとか、邦楽ではわりとテンプレートみたいなものがあるじゃないですか。もう全然ルールに則っていないんですよ、THE BEATLESは。演奏に関してもPaulは基本ベーシストですけど、Paulがピアノを弾いているときはJohn Lennonがベースを弾いたりして、楽器に対してのこだわりがないというか。そのときに必要だと思っている楽器を弾いて、いらないと思えばコーラスに徹したり。音楽にはルールがないってことを学んだんですよね。
-それが、ポピュラー・ミュージックだったんですもんね。
そうなんです。それでいてポップ且つキャッチーで、勝てるわけないですよねこれは(笑)。
-そういう自由にやっていいんだというのは、ハシグチカナデリヤの今の在り方には近いと。楽曲もいろんなタイプがありますよね、ソウルっぽい感じの曲もあれば、ロックンロールやミディアム・バラードもある。アルバムも幅広いですし、なによりサイケ色が濃厚ですね。
わりとライヴを想定して曲を作っていますね。ここでこうやったら盛り上がりそうだなとか、ここはお客さんに言ってもらおうとか、ここでこんなふうな照明になったらかっこいいなと思ったりしながら。ライヴでやっているところを妄想しながら作っている曲が多いですね。サイケなものに関しては、やっぱりサイケデリックな時期のTHE BEATLESの作品がすごく好きですし、60年代~70年代初期のロックはだいぶ聴きましたね。LED ZEPPELINから、YES、KING CRIMSON、PINK FLOYDと、プログレもよく聴きました。80年代はあまり通ってなくて、そこからRADIOHEADやBLURといった90年代の音楽になるんですよ。そしてCOLDPLAYやMAROON 5といった、ベタなものを聴いていますね。
-サイケやプログレにしても、自分でもああいった圧倒的な音像感であるとか、サウンド世界というものを作っていこうという志向ですか。
まだ誰も成し得てないくらいのヤバい感じが出ないもんかな、と、日々思ってますね。
-ライヴでもループ・マシンを使っていましたが、ひとりでも多重感を出したりっていうような今の手法はそういったことからですかね。
その一環ですね。ループ・マシンはハシグチカナデリヤ・サウンドの核になってますね。
-それはハシグチカナデリヤになってから?
そうなんです、これは専門的な話になるんですけど。いわゆるMr.Childrenとかスピッツの系譜になるような邦楽に比べて、MAROON 5とかって1曲に使われるコードの数が少なくて、3つくらいのコードでできてるんです。もともとそういう曲は好きで。要するにコード進行を多くしないといい曲を作れないというのは、コード進行に頼っている気がするんです。日本の音楽はコードが多すぎるのではと思いますね。もっと3~4個でいいメロディを紡げないものかとやってみたら、結構いいものができて。で、ちょうどそのころにループ・マシンを持ってる友人がいて、貸してくれたんですよ。今も借りてる状態なんですけどね。
-そうなんですか(笑)。
こういう音楽を作っていきたいなという気持ちと、ループ・マシンがものすごく合致したんですよ。だから、"ループ・マシンを手にいれたから、ループする音楽を作ろう"じゃなかったんですよね。たまたま、ループ音楽がいいなっていうときに出会って。
-それにループ・マシンがやってきたというのは、まさにタイミングですね。
それは大きかったですね。すごいサウンドを出せればいいなとなんとなく思っていて、当初はループ・マシンを押していこうという気はなかったんです。だからライヴで、ループ・マシンを使わない編成のときもあったんですけどね。ループ・マシンを駆使してるライヴ動画がYouTubeに上がると、対バンの人とかがそれを観てくれているんです。"ループ・マシンすごいですね"みたいな感じで。たまたまその日が、ループ・マシンを使う日じゃなかったりするときもあって、そういうときは対バン相手の方があからさまにがっかりしていたりして(笑)。これはもう、ループ・マシンを押したほうがいいかもしれないと。
-そこからいわゆる相棒的な存在になって......
今では相棒だなと思ってますよ。3人編成だったり、5人編成でライヴをやっているんですけど、メンバーが集められないときや、このライヴはひとりがいいなというときは、ひとりでリズム・マシンと一緒にやってますよ。
LIVE INFO
- 2024.05.05
-
go!go!vanillas
I Don't Like Mondays.
古墳シスターズ
ExWHYZ
愛はズボーン
Machico
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ザ・クロマニヨンズ
ユプシロン
ASP
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 星歴13夜 ほか
JYOCHO
SEKAI NO OWARI
"JAPAN JAM 2024"
BiS
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.06
-
I Don't Like Mondays.
愛はズボーン
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
小山田壮平
ヒトリエ
挫・人間
ぜんぶ君のせいだ。
SHAKALABBITS
夜の本気ダンス
SEKAI NO OWARI
ヤングスキニー
SCANDAL
かりんちょ落書き
VIVA LA ROCK
- 2024.05.08
-
礼賛
I Don't Like Mondays.
WANIMA
MOROHA
KALMA
UNISON SQUARE GARDEN
Ryu Matsuyama
神はサイコロを振らない
cadode
- 2024.05.09
-
I Don't Like Mondays.
超能力戦士ドリアン
礼賛
アカシック
センチミリメンタル
ZAZEN BOYS
ハンブレッダーズ
白昼堂々踊レ人類
神聖かまってちゃん
神はサイコロを振らない
- 2024.05.10
-
夜の本気ダンス
超能力戦士ドリアン
Creepy Nuts
BREIMEN
フレンズ
Base Ball Bear
WANIMA
AIRFLIP
Tempalay
KALMA
ACIDMAN
ヤユヨ
渡會将士
崎山蒼志
Novelbright
a flood of circle
ZAZEN BOYS
四星球
感覚ピエロ
tricot
the dadadadys
LEGO BIG MORL
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
- 2024.05.11
-
愛はズボーン
SEKAI NO OWARI
LONGMAN
夜の本気ダンス
Tempalay
ヤユヨ
小山田壮平
KALMA
ハンブレッダーズ
TK from 凛として時雨
フルカワユタカ(DOPING PANDA)× 荒井岳史(the band apart)
ASP
ASH DA HERO
FINLANDS
Base Ball Bear
ぜんぶ君のせいだ。
tacica
SCANDAL
ヤバイTシャツ屋さん
"OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2024"
ExWHYZ
センチミリメンタル
ハシリコミーズ
The Ravens
a flood of circle
People In The Box
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
Rhythmic Toy World
白昼堂々踊レ人類
THE BAWDIES
ネクライトーキー
Amber's
"SWEET LOVE SHOWER SPRING 2024"
THE BOYS&GIRLS
ホリエアツシ(ストレイテナー)/ 田島貴男 / とまとくらぶ ほか
- 2024.05.12
-
愛はズボーン
私立恵比寿中学
SEKAI NO OWARI
LONGMAN
TK from 凛として時雨
WANIMA
ASP
The Ravens
SCANDAL
岡崎体育
ヤバイTシャツ屋さん
"OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2024"
KiSS KiSS
THE BAWDIES
the quiet room
FES☆TIVE
tacica
ヒトリエ
フラワーカンパニーズ
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
フルカワユタカ(DOPING PANDA)× 荒井岳史(the band apart)
MYTH & ROID
AIRFLIP
メメタァ
BiS
ネクライトーキー
ゆいにしお
"SWEET LOVE SHOWER SPRING 2024"
BIGMAMA
井上竜馬(SHE'S)✕藤井怜央(Omoinotake)/ Jane Jade(藤原さくら✕優河)ほか
- 2024.05.13
-
WANIMA
- 2024.05.15
-
BLUE ENCOUNT
WANIMA
神はサイコロを振らない
倉品 翔(GOOD BYE APRIL)
the paddles × Mercy Woodpecker
打首獄門同好会
yama
Dear Chambers
- 2024.05.16
-
BLUE ENCOUNT
The Ravens
SCANDAL
Mellow Youth
moon drop
- 2024.05.17
-
ヤユヨ
Base Ball Bear
KALMA
Novelbright
神はサイコロを振らない
礼賛
SCANDAL
フルカワユタカ(DOPING PANDA)× 荒井岳史(the band apart)
感覚ピエロ
the paddles × Mercy Woodpecker
Mellow Youth
フレンズ
崎山蒼志
Cö shu Nie
the telephones
KANA-BOON
Tempalay
超能力戦士ドリアン
Mr.ふぉるて
Aqilla
- 2024.05.18
-
the paddles × Mercy Woodpecker
小山田壮平
ExWHYZ
THE BAWDIES
ZAZEN BOYS
ネクライトーキー
フラワーカンパニーズ
ヤユヨ
ASP
BLUE ENCOUNT
コレサワ
サカナクション
超能力戦士ドリアン
ハンブレッダーズ
I Don't Like Mondays.
FES☆TIVE
フルカワユタカ(DOPING PANDA)× 荒井岳史(the band apart)
ぜんぶ君のせいだ。
BREIMEN
Rhythmic Toy World
SUPER BEAVER / UNISON SQUARE GARDEN / フジファブリック ほか
ハシリコミーズ
"ARIFUJI WEEKENDERS 2024"
ポップしなないで
The Ravens
the quiet room
TENDOUJI
"ACO CHiLL CAMP 2024"
TK from 凛として時雨
People In The Box
マカロニえんぴつ
ザ・クロマニヨンズ
the telephones
FRONTIER BACKYARD / KONCOS / CALENDARS ほか
RED HOT CHILI PEPPERS
tacica
PENGUIN RESEARCH
小林私
"TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2024"
シド
- 2024.05.19
-
yama
ExWHYZ
THE BAWDIES
LONGMAN
ネクライトーキー
ぜんぶ君のせいだ。
フラワーカンパニーズ
ASP
サカナクション
the HIATUS
I Don't Like Mondays.
ACIDMAN
SCANDAL
"COMING KOBE24"
礼賛
SAKANAMON
フルカワユタカ(DOPING PANDA)× 荒井岳史(the band apart)
感覚ピエロ
ポップしなないで
"ACO CHiLL CAMP 2024"
TK from 凛として時雨
マカロニえんぴつ
the telephones
KiSS KiSS
Nothing's Carved In Stone
the dadadadys
BiS
シド
SPECIAL OTHERS
"TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2024"
"革命ロジック2024"
RELEASE INFO
- 2024.05.05
- 2024.05.06
- 2024.05.07
- 2024.05.08
- 2024.05.09
- 2024.05.10
- 2024.05.12
- 2024.05.15
- 2024.05.17
- 2024.05.22
- 2024.05.24
- 2024.05.29
- 2024.05.31
- 2024.06.05
- 2024.06.11
- 2024.06.12
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
BREIMEN
Skream! 2024年04月号