Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

プラグラムハッチ

2015年09月号掲載

プラグラムハッチ

Member:相澤瞬(Vo/Gt) 添田綾香(Gt/Key/Cho) 宮崎達矢(Ba) 藤原寿夫(Dr)

Interviewer:蜂須賀 ちなみ

-新曲の制作時期はいつごろでしたか?

相澤:ひとりでは1年前くらい前から進めていました。デモができてからみんなで合宿にいったりして詰めていきました。

-曲のアレンジはどのように決めていますか?

相澤:基本的には僕が曲を作る時点で、パソコンに各楽器打ち込んでデモを作ります。曲の核となるメインフレーズやリズムは、自分はかなりこだわりが強いので......(汗)。そのデモをもとにスタジオでみんなで調整する感じです。実際、人が演奏するとなると、想像していたのと違うこともあるので、悩んだらメンバーと相談して仕上げていきます。メンバーも曲をよりよくするために、全員真剣に向き合ってくれるのでありがたいです。

-Track.7「バスタブカーブ」の浮遊感あるアレンジが新鮮で、バンドの新たな可能性を感じました。この曲はどのようにして生まれたのでしょうか?

相澤:これは多分4年前くらいに作った曲なのでもうあまり覚えていないのですが(笑)、ひとつ憶えているのは、この曲のサビは僕が中学生のときにふざけて作って唄っていたメロディだということです。当時から運動部だったので、まったく音楽も楽器もしていなかったのですが、そのメロディが結構ずっと忘れられなくて。あとあと音楽を初めて"曲にしちゃえ!"ってなったのが、「バスタブカーブ」が生まれたきっかけです。

-先行シングルにTrack.7「バスタブカーブ」、「musicpoolに溺れたい」の2曲を選んだ理由を聞かせてください。

相澤:「バスタブカーブ」はそれまでライヴで演奏していて、たくさんの方に楽しんでいただいている曲だったからです。全国リリースして、「バスタブカーブ」を知らない方にもっと届けたいと思いました。「musicpoolに溺れたい」は、自分にとって音楽のことをありのままに唄った大切な曲だったので、シングルとしてリリースしたいとずっと思っていました。まだ僕たちのライヴに来たことがなかったり、アルバムとかを聴いたことない方には"プラグラムハッチはヘンテコで奇抜なバンドだ!"という印象を持っている方もいらっしゃると思うのですが、実はこのバンドの本質ってこういう曲に隠れているんじゃないかって僕は思っています。音楽が僕を救ってくれたように、"誰かを救えるような自分でありたい"というのが、自分が音楽を続けている理由なので。この曲が、誰かのエネルギーになってくれればとても嬉しいです。

-人との出会いをまっすぐに唄うバラードTrack.12「ゆかり」でこのアルバムを締め括る意味はかなり大きいかと思います。

相澤:これも、元々3年前の会場限定盤の『YUCARI』のときから収録されていた曲だったので、今回のアルバムに収録することは自然な流れでした。でも、当時の会場限定盤に収録するときは正直悩みました......。内容があまりにも"自分そのもの"だったので、"メンバーに背負わせるのは何か違うのではないか"と思ったんです。この曲はひとりでひっそりと唄っていこうかなと思っていました。結果として、当時のアルバムにも収録して、バンドで演奏することになったのですが、プラグラムハッチを応援していただいている方にもこの曲が好きだと言っていただける機会が多くて、バンドでやって本当によかったと思えました。

-既発曲の再録+新曲という内容だけを見ると"10周年を迎えたバンドの集大成"と印象がありますが、結果的には、今年が勝負の年だという気合いがみなぎるようなアルバムに仕上がっているかと思います。リリースの2日後にはワンマン・ライヴ(※9月18日 下北沢CLUB Que)も控えていますが、今後の意気込みを聞かせてください。

相澤:まさにいろいろなタイミングが重なった、音楽人生を懸けた勝負の時期だと思っています。音楽やバンドを続けることって、すごくエネルギーのいることだし、やればやるほどいろんな場所から"結果"を求められるものだと思っています。今の僕たちにできることは、このアルバムにすべて注ぎ込みました。絶対に楽しんでいただけると思うので、ぜひアルバムを手にとっていただけたら嬉しいです。そしてアルバムを聴いて何かを感じていただけた時は、是非ワンマンや、ツアーで僕たちに会いに来て下さい。みなさんと出会って、初めて今回のアルバム『YUCARI』は完成すると思っています。今回の『YUCARI』というアルバムのリリースが、みなさんの人生にとって、何かの"きっかけ""始まり"になったら嬉しいです。

-それでは最後になりますが、読者へのメッセージをお願いいたします。

相澤:思い返すと決して平坦な道ではなかったですが、たくさんの方の応援のおかげでここまでバンドを続けて、初めてのフル・アルバムもリリースすることが出来ました。20年後も、30年後も応援したいと思っていただけるような、魅力的なバンドでいられるよう、メンバー全員でこれからも頑張っていきたいです。いつも応援、本当に本当にありがとうございます! これからも、プラグラムハッチをよろしくお願いいたします!