Japanese
mothercoat
2015年09月号掲載
Member:ギガディラン(Vo.?)
Interviewer:石角 友香
-歌い方の発明をされたのかな?と思って。
いや、ずっと悩んでますけどね。いろんな歌い方をしてみても"自分の声だなぁ"、その、やっぱり"あの人みたいに歌いたい"とかいうのを、やろうとしてもできないというところが、オリジナリティに繋がってれば嬉しいなっていうぐらいですかね(笑)。ああ歌いたいけどなんなんだ、この声は?というところは、自分ではありますけどね。でもまあ、声のことは置いといて、アーティストはやっぱり発明すること以外やることはないですよね、アーティストと名乗るのなら。何か死ぬまでに個としてひとつだけでも落として世を去りたいというか、何か世紀をまたげる何かを残して終わりたいなというのはやっぱ常にありますね。だから年齢も気にならないですけど、死ぬまでに1曲これはみんなが聴いてびっくりするような"この手があったか!"という何かを残して死にたいという思いは......結構人より強くあると思います。
-そこまでもとからアーティスティックなんですか?
いや、日常生活の中でなかなかそうなりづらいでしょ? アーティストもこんなこと言うと恥ずかしいというか、なんというか......でも根本にその部分はないと。だし、そういうものの恩恵というか、僕自身、10代のころにいろんな音楽にびっくりさせられて、"こんなのもあるのか?"という。それに対してリスペクトで同じことをやるというのは僕の中では違くて、その人たちをびっくり"仕返したい"という思いでやってるところはありますけどね。
-で、たまたまかと思うんですけど「good bye」の歌詞、"つまり君がミサイルを持っているから僕も持たないとねって話?"と、最近の政情や世相を反映しているように思えます。
(笑)たまたまですね。去年の秋ぐらいに書いたと思うので。でもどうなんですかね? わりとミュージシャンの人たちは"戦争反対"と声をあげてる人が多いと思うんだけど。戦争反対っていうのは言うまでもないっていうところがあるじゃないですか......僕は今、世界で起こってることに対してのスタンスとして傍観するということも平和のひとつではないかと思ったりもしてます、それは情報を伝える怖さも感じていて。だって普段みんなそこそこの楽しみと苦しみの中で生きれてるわけじゃないですか? 別に戦争したいとか誰も思わないですし、過去にこんなことがあったと知ったことによってその人たちに負の感情が生まれてしまうという。知らなかったら知らない中でうまくやっていたのに、知ってしまったがゆえに、、、という。あとはやっぱり"やられたらやり返したくなる"っていう、人間の本能の話で。人が人を殺すのがよくないって思えたのって結構最近ですし。だから、その流れの中で......僕はひとつは傍観するということも平和への一歩だと思えるのは、たぶん僕が間の世代だからじゃないですかね。上の世代の人からの言い伝えも聞いてるし、でも、戦争のこと全然知らない僕らが下の世代に伝える意味あるのかな?っていう気はしちゃうんですよね。
-どっちもありますよね。今回のアルバムで感じたのは完全な傍観者ではないけど、人の心情に関してはちょっとシニカルな視点。まっすぐ"これはダメだろう"って言い方はしないというか。
やっぱり物事って常に多面的ですからね。"こっちからの角度もあるよ"って捉えた方が自分は人生が楽しく映るっていう姿勢をみんながとってけばいいだけで。自分の捉え方で変わっていくのに、もう三角形ぐらいで捉えていくと、カドが立ってしょうがないでしょう?外から見たら球体なんじゃないか?っていうぐらい、人がいろんな捉え方をしていったらいいと思いますけどね。
-言葉も含めて、ひとつのジャンルに括れないけど、マス・ロック的なアンサンブルの抜き差しと、ニュー・ウェイヴ的な音像の曲もあったり。私が面白いなと思ったのはムーディなのにインダストリアルな曲があるじゃないですか?
「ten pura」ですかね(笑)?
-そうそう。あれは"インダストリアル・ムードミュージック"だなと思って(笑)。
いい言葉ですね(笑)。
-無理やりにでもそういうワードを作ろうと思ってしまうような曲が多くて。
いやいやライターさんも発明の仕事ですからね。
-あと、近年のブルックリンのバンドとかも音をどんどん抜いていってる潮流がありますが、そこともリンクするサウンドですね。
なるほど。やっぱりテクニックがある人とか、弾ける人っていうのは、恐らく"弾かない"っていうのが1番難しいことじゃないかな。みんな手癖ができてきて、その手癖で埋め始めちゃうから。そんな中、弾けるけど弾かないっていうことの面白みに気づき始めたのは、2010年ぐらいですかね。そういったバンドが出てきたときに、僕は弾けないから弾かないも、やり方によってはカッコよくなるぞと思って、ギターを練習してこなかった成果をここにきて発揮してます(笑) 。
-そういう意味でセンスとしてこれまで生きてきた中で1番影響を受けた人と言えば?
僕、自分のこと"ギガディラン"っていうぐらい、Bob Dylanに影響受けてて。で"ギガ"っていうのはみんな芸名だと思ってるから、もうこの説明を生まれてからずっとしてるんですけど、"ギガ"は本名なんですよ。ギガっていう苗字なんですよ。それに"ディラン"ってつけてしまったから芸名みたいなんですけど。もう、音楽というか存在ですかね? 正直、ライヴでBob Dylanが出てきてお茶を飲んでるだけでも成り立つ。それぐらいになってきますね。何してても成立しますよ。
-でもそう思わせるだけの何かがあると。
"時代は変わる"って言っちゃってますから、ちょっと諦めてるところもありますよね。良くも悪くも、今カッコいいものはいずれ古臭くなるし、先頭はビリケツになるし明日には、そこまでもう......言ってたら、まぁあんな若いころにそんなことをよく言ったなというのも含め。そっからの彼の人生含め、影響、受けてますね。
-ヴォーカリストというより詩人ぽいのかもしれないですね。
あ、そうかもしれないです。僕、すごく言葉好きなんで。
-では、最後に若い読者も多いと思うんですけど、彼らにメッセージがあれば。
変なこと言うようですけど、"ぜひ楽しみを見つけてください"ってことですかね。で、楽しみを与えられることに慣れないでくださいってことですかね。それを1番言いたいですね。日本はサービスが過剰なんで。楽しませてもらえてないっていう感情ほどつまんないものないですから。もう、楽しみはハイエナのように見つけに行ってもらいたいですね。渇望したときに何かを見つけたり掴んだときの感覚ほど、昂ぶるものないと思います。
LIVE INFO
- 2025.01.18
-
マリンブルーデージー
片平里菜
Ivy to Fraudulent Game
HY
あいみょん
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
SpecialThanks
9mm Parabellum Bullet
ADAM at
ずっと真夜中でいいのに。
内澤崇仁(androp)
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
WurtS
ビレッジマンズストア
OAU
Helsinki Lambda Club
ストレイテナー
上白石萌音
Dear Chambers
bokula.
Bye-Bye-Handの方程式
Homecomings
go!go!vanillas
米津玄師
the engy / Chevon / Billyrrom / E.scene
ayutthaya
女王蜂
SILENT SIREN
OKAMOTO'S
LACCO TOWER
Vaundy
眉村ちあき
FRONTIER BACKYARD
- 2025.01.19
-
マリンブルーデージー
片平里菜
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
CYNHN
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
Homecomings
HY
あいみょん
Ivy to Fraudulent Game
9mm Parabellum Bullet
内澤崇仁(androp)
GANG PARADE / ASP / ExWHYZ ほか
THE BACK HORN
THE YELLOW MONKEY
ブランデー戦記
神聖かまってちゃん
Age Factory / FINLANDS / PK shampoo ほか
the quiet room
SpecialThanks
ストレイテナー
People In The Box
終活クラブ
崎山蒼志
bokula.
Helsinki Lambda Club
上白石萌音
Uniolla
FES☆TIVE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Shiggy Jr.
フィロソフィーのダンス
the paddles
ヒトリエ
琴音
Maki
Vaundy
macico
Czecho No Republic
パピプペポは難しい / ゴホウビ / shallm / HATE and TEARS ほか
- 2025.01.20
-
ヤバイTシャツ屋さん
SUPER BEAVER
österreich
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
RELEASE INFO
- 2025.01.18
- 2025.01.19
- 2025.01.20
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.19
- 2025.02.26
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号