Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

MO'SOME TONEBENDER

2015年08月号掲載

MO'SOME TONEBENDER

Member:百々 和宏(Vo/Gt)

Interviewer:石角 友香

-完成度はどんどん上がっていってるんですか?

うん。で、それに采原さんは、"こういうのどうすか?"ってもうノリノリで、エフェクティヴなこととかやってくれて。

-あとで2枚に振り分けたにせよ天国盤にはどんなヴィジョンが?

天国盤で言うと、僕はサイケデリックなものも好きなんで、そういうテイストは天国盤の方は強めにしたいなと思って。ギターだったり、歌だったり歌詞だったり、そういうサイケデリックなテイストを入れようと思ってましたけど。

-逆にこれがシンセばっかりとかファンクとかベース・ミュージック的なものだけだとモーサムじゃないんだろうなと。

うん。やっぱりライヴでどういうふうに見せるか?っていうのを今は常に考えながら曲作ってるので、ライヴでこう大きく外れてしまうようなサウンドにはならないっていうのはありますね。

-モーサムの場合、"これをライヴでどうやるんだろう?"と思っても絶対やるんですよね(笑)。

(笑)シーケンス導入したときは、どうなるかわかんないけどとりあえず作っちゃえと思って作ってた時期が結構あったんですけど。それを経て、やっとライヴを想定しながら曲を作って、そのうえで作ったものを表現できるようになったので。ライヴのクオリティもそれだけ上がってきたんだなぁと思って。

-そして藤田さんが執心してた「nuts」ですけど、どういうところに執着してたんですか?

サウンドとリズムの、ちょっとアッパーなラテンっぽさというか......僕、すごくいいなと思ったんですね。まぁみんな言ってますけど、日本のフェスに出てるようなメジャーのロック・バンドが四つ打ちばっかりになっちゃう中でも"あ、この曲はちょっと新しいな"と思って。それで、俺もよくわかんないけど、アゲアゲでいてちょっとラテンっぽい、ところがまた最近のものとは違っていいなと思って。

-百々さんの口から日本のフェスに出てるバンドがどうとかって、意外ですが(笑)。

いや(笑)、観てないからわかんないですけど、みんな言ってるからね。

-で、この曲に関しては歌詞がびっくりするぐらいストレートで。

そうなんですよ。この曲だけ唯一、すごく考えました。考えたっていうか、うーん......歌詞を作るのに悩んで悩んで、ひとつずつトライしようと思って短くして書いた詞なんですけど。どんだけダサい詞でも成立させるのか?のトライですね。

-すごく意思表明に聴こえる詞ですけど、そこがダサいと?

ダサい、クサい......"あ、勇に嫌がられるだろうなぁ"と思って書きましたけどね。

-で、嫌がられたんですか?(笑)

いや、嫌がられなかったんで、"へぇ?"と思って。なんかやっぱその曲が持ってる熱量みたいなのがすごかったんで、これで抽象的な詞にしたって、一人称のなんかこう四畳半の詞にしても(笑)、サイケデリックなちょっと夢っぽい詞にしてもなんか違うなと思ってたんで。もうどうせやるならみんなに"えっ?"って言われる詞にしてみようと思って。で、それがウケないんだったら、そこまでのセンスなんだろうと思って。

-でもモーサムの曲の中には意思表明してる曲が時々あるじゃないですか。

うん。別に説教してるわけでもないし、応援してるわけでもないし。まぁちょっとよくわかんないですけど、聴いた人がどうとるのかまでは。

-バンドっていうものの旅っていうのは、これまでもあったと思うので、その中のひとつとして新しいタイプの曲でやってる印象でした。

そうですね。なんで、なんか早く反応が知りたくてこの曲だけはもう地獄盤ツアーでも1曲だけやってるんですよ。

-どうですか? 反応は。歌詞までは......。

ま、歌詞まではね? わかんないだろうし、やかましいし(笑)。でもなんか熱く演奏してんな、みたいなのはあるんじゃないですかね?