Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

PERFECTGIFT

2015年07月号掲載

PERFECTGIFT

Member:Kenya Haraguchi (Vo) Hiroki Kataoka (Gt) Shota Hamada (Gt/Cho) Hirofumi Kawamitsu (Ba/Cho) Katsuya Yamamoto (Dr)

Interviewer:吉羽 さおり

-ここはこうして欲しいっていうのは具体的に伝えるんですか?

Hiroki:そこはあまり考えてなくて、自分がベースだったりドラムのフレーズは作るんですけど、全然気にせんといて欲しいんです。そこで、その通りにやってしまったらそれ以上のものができないので。

Katsuya:たまにもう1本手を増やしたくなるようなフレーズをデモで入れてきますからね(笑)。

Kenya:イメージはこれだ!と(笑)。1回それで連絡もらったよね、"デモ聴きました、あれ僕できない"って(笑)。

-(笑)なので、あくまで曲の雰囲気や匂いはこうですよってものなんですね。

Kenya:全然違うものになるけどね(笑)。

Hirofumi:僕の場合は、あまり難しいことはやってないんですけど、初めて取り組んだのが指弾きですね。そういうのでニュアンスとかは出せているかなと。今もまだいろいろやりつつですけどね。楽しい半面、スポンジのように吸収してる時期なんで。

-それは自発的にだったんですか?

Hirofumi:そうですね。まわりの意見も取り入れつつでしたけど。そのほうがニュアンスが出るとか、歌いやすいとかがあったので。ほなやろかということで。

-ギターはどちらがメインというのはないということでしたが、振り分けはどうやっていくんですか。

Hiroki:今回に限っては、基本的に僕が作っていたので自分が弾きたいフレーズは自分でやって(笑)。でもやってる最中にフレーズ自体が入れ変わったりとかもあったので。どっちが弾いても楽しいものですね、っていうところで曲も作ってます。

Shota:今回はまだついていくのにいっぱいいっぱいだったので(笑)。加入して、最初はKenya君が弾いていたパートを弾くっていうものだったから、パワー・コードだったんです。もともとメロコアをやってたし、それだったらできるんじゃないですかってこのバンドに入って、そこからムチャブリが始まって(笑)。

-これは話が違うと(笑)。

Katsuya:根に持ちすぎやぞお前(笑)。

Shota:でも段々とできるようになってきて、今こうやって作品ができて。次はもっとこういうのがやりたいっていう状況なので。もう次が楽しみな感じがあるんですけど。

Kenya:たしかにね。

Shota:まだ、世に出てないんですけどね(笑)。

-今のバンドの形やヴィジョンが作品として明解にわかると、バンドとしてはさらに次を見ちゃいますよね(笑)。

Kenya:そうなんですよね。レコーディング終わったときはもう当分いいやと思ってたけどね。もうやりたいね。

Hiroki:うん、やりたいね。

-ちなみに、"バンド"っていうものへのこだわりは強いですか? それとももっといろんな音色が入ってもOKだったりという気持ちも出てきますか。

Kenya:もともとは、バンドじゃないと絶対イヤって思ってたんですよね。けど、メンバーをもし増やせるならキーボードを入れたいなとずっと思ってて。今、シーケンスがあったり同期があったり。正直否定的やったんですけど、今回のレコーディングでエンジニアの人と一緒にやりながら、"こういう音入れたらどうかな"とかを試してみたら、"これはすごくいいな"と思って。なので、ライヴとかでもシーケンス、MTRを使ったりというのは増えてきているので、音自体は増やしていきたいなと思う反面、生にもこだわりたいですね。どこまでのところを自分で妥協していくのかなっていうのは、あったんですけどね。いろんなチャレンジしたいなっていう気持ちの方が強いですね。

-自由度は高くなりましたもんね。

Kenya:ピアノ練習してるんですよ、今。やりたいなと思って。ライヴでもピアノ弾けるようになればっていう――いつになるかわからないんですけどね。そういうのもしたいなと思います。

-今のようになるにはお手本になるようなバンドはいなかったという感覚ですか?

Kenya:うん、バンドじゃなかったですね、お手本はいつも。MTVとか(笑)。昔の音楽好きやなっていうのはありますね。あとはEARTH, WIND & FIREとか。

-それこそエレクトロ入ってもOKですね。

Kenya:そうなんですよね。そこでの葛藤はありました。でもメンバーが大好きなんですよ、僕ら。だから、このメンバーでやるにはどうしたらいいのかなっていうのをずっと考えていて。ここで誰かを入れたりとか、他のことをしたりとか、やりたいことは別でやるっていうのがイヤで。一緒にやりたいメンバーと、やりたいことをやるのにはどうしたらいいのかっていうところの間が、今回はとれたかなって思うんです。1回できると、次はもっと上のところにいける気がするので。面白いんですよね、今は。