Japanese
笹木勇一郎
2015年07月号掲載
Interviewer:吉羽 さおり
-いしわたりさんとは、他にも?
この曲のみですね。直接お会いしたのは最初の打ち合わせのときの1回で、あとはメールのやりとりだったんですけど。"ここはいらないんじゃない?"とか、めちゃめちゃさっぱりしているんですよ。"こことここはこの単語ひとつにすればひと言でわかるからこっちのほうがいいんじゃない?"とか。作詞家だなあという、作り方でしたね。
-そういう作業が、他に影響したことはありました?
なんとなく、Track.4「恋は桜色」とかが同時進行だったので。風景が見えるような歌詞とかはこっちの曲にも出ていると思います。
-こうしてまたひとりになったという話をしていましたが、アルバムの1曲目を飾るのが「"not"_alone」で、"not"なんですね?
まさに、この曲ができたから最終的にすっきりできたところもあったんです。結局自分はいつもひとりになってしまうんですけど、ひとりの時間も好きだし、だけどそう思ってもヘンドリクスのメンバーや、ずっと陰ながら応援してくれている人たち、今まで自分に関わったり喋ったり触れたりした、そのすべてが合わさって今の笹木勇一郎なんだなと思った。僕もそうだけどきっと、ひとりだけどひとりじゃないっていうのは、みんなそうなんじゃないかなと思って。今、ひとりぼっちだと思っている人にも"ひとりじゃないよ"って。そういう意味での「"not"_alone」ですね。
-意志の込もった歌ですが、ファンキーな曲に仕上がっているのが、またいいんですよね(笑)。とても軽やかにスタートを切っていてるのが伝わってくる。
これは特に、笹木ヘンドリクスじゃやらなかったんじゃないかなっていう曲ですよね。もともとヒップホップのバックトラックとかR&Bも好きでしたしね。ヘンドリクスではスタンダードなロックをやっていたので、アメリカンで且つリズム&ブルースな感じがうまく取り込めたかなと思います。あと、アコギを使わないっていうのがヘンドリクスのときは、裏テーマというか。
-そうだったんだ?
18、19歳のころ、1番最初にソロでやっていたときにアコギで歌っていたんです。ソロだったらアコギ使ってもいいけど、バンドのときは使いたくないみたいのがなんとなくあって。ヘンドリクスの音源にもほぼ入ってないんです。でも今回、アコギがメインに登場してきたというか。そのへんも名前が変わったからもあるし。アルバムの最後に入っている「一人の歌い手、たわいのない独り言」は、いわゆる弾き語りシンガーみたいなアコギを抱えてひとりで立って歌ってるいで立ちのイメージですけど。「"not"_alone」は、アコギを使っているけど、僕が好きな感じのたたずまいで見えるかなって。
-バンド・サウンドにものってますし、ちょっとG.LOVE&SPECIAL SAUCEっぽい雰囲気もありますしね。
うん、打ち込みっぽかったりとか。
-そういう1曲目で始まって、「レモンソーダの雨」という新境地の曲がくるので、これまでと違うぞっていうのがすぐにわかる。そういうアルバムになっていると思いますよ。いろんなことを考えながら、「"not"_alone」ができたときには、手応えがありました?
そうですね、デモをみんなに送ったとき、反応も1番良かったですしね。すげえ夜中に作った記憶があるんですけど(笑)。でもいっぱいJ-POPを聴いたり、YouTubeで観まくったんですよ。その途中でできたんです。
-それは何か模索していて?
アルバム総じては、ポップな曲が揃っているんですけど、その方向性はJ-POPのメジャー・シーンで流れてくる楽曲という狙いはあって。だけど、自分がゆえにできる、自分でしかやらなさそうなことの兼ね合いを探していたんです。それが、洋楽っぽい匂い――UKロックっぽい匂いとか、さっきのアメリカンっぽいリズムとかの、割合がいい感じになったんじゃないかな。でも、メロディはJ-POPっていう。それが全体的にちょうど良かったから、みんなの反応も良かったのかなと思います。
-UK/USロックでもそうですけど、メロディでも90年代の影響って結構強いですね。J-POPでも歌心や切なさみたいなものが色濃い。
直接触れて育ってきたメロディですしね、DEENとかもめっちゃ好きでしたしね(笑)。心が震えるとか、キュンとするとか、そういうメロディが好きなんです。それはブルースとかでも関係なくて。例えば、Albert Kingとかのギターとかも、マジ切ねえっていう(笑)。それと90年代のJ-POPの甘酸っぱい、ディミニッシュのコードが挟まるようなメロディとかが、僕のなかでは好きなジャンルなんですよね。
-なるほど(笑)。Track.6「ALL YOUR LIFE」などもそんなふうなグッド・メロディで、ありストレートなギター・チューンになってる。
そうですね、これは笹木ヘンドリクスと笹木勇一郎の1番いい接着剤みたいな感じだと思いますね。でももともとは、もっと清志郎さんみたいな感じの曲だったんですよ(笑)。デモ音源の歌い方も清志郎さんの真似しながら歌っていたりしていて(笑)。そういう曲だったんですけど、ちょっとUK方面にいきましたね。
LIVE INFO
- 2024.11.25
-
Age Factory
安藤裕子
シノダ(ヒトリエ)
KANA-BOON
フレデリック
BUMP OF CHICKEN
- 2024.11.26
-
Age Factory
SUPER BEAVER
PEDRO
SIX LOUNGE
神はサイコロを振らない
煮ル果実
Thom Yorke
BUMP OF CHICKEN
ハンブレッダーズ
The Novembers
(sic)boy
ストレイテナー
ヤングスキニー
THE YELLOW MONKEY
にしな
- 2024.11.27
-
新しい学校のリーダーズ
PEDRO
LAST DINOSAURS / ego apartment
ハンブレッダーズ
まなつ
Jamie xx
雨のパレード
詩羽(水曜日のカンパネラ)
go!go!vanillas
ヤングスキニー
にしな
- 2024.11.28
-
MOROHA
Age Factory
新しい学校のリーダーズ
DYGL
煮ル果実
SIX LOUNGE
まなつ
アンと私
挫・人間
秋山黄色
w.o.d.
マルシィ
終活クラブ
BURNOUT SYNDROMES
Cö shu Nie
フィルフリーク
シノダ(ヒトリエ)
go!go!vanillas
a flood of circle
KANA-BOON
- 2024.11.29
-
離婚伝説
CVLTE
Age Factory
SHE'S
ずっと真夜中でいいのに。
BLUE ENCOUNT
フィロソフィーのダンス
OKAMOTO'S
DYGL
NEE
Lucky Kilimanjaro
神聖かまってちゃん
Ivy to Fraudulent Game
小山田壮平
tacica
秋山黄色
w.o.d.
ねぐせ。
Dear Chambers
アンと私
the dadadadys
挫・人間
ASIAN KUNG-FU GENERATION
NANIMONO
にしな
Hello Hello
吉澤嘉代子
PIGGS
パピプペポは難しい
TK from 凛として時雨
a flood of circle
BREIMEN
ヤユヨ
CIVILIAN
DOES
East Of Eden
シド
岸田教団&THE明星ロケッツ
ANABANTFULLS
三浦透子
- 2024.11.30
-
back number
NEE
ポルカドットスティングレイ
大森靖子
SHE'S
ずっと真夜中でいいのに。
OKAMOTO'S
tacica
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
SWANKY DOGS
the shes gone
ヤングスキニー
Aimer
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
ズーカラデル
ウソツキ
Newspeak
9mm Parabellum Bullet
ねぐせ。
BLUE ENCOUNT
moon drop
Cö shu Nie
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Conton Candy
椎名林檎
Vaundy
WONK
MYTH & ROID
Hakubi
This is LAST
崎山蒼志 / MONO NO AWARE / 荒谷翔大 / 家主 ほか
GANG PARADE
BiS / KNOCK OUT MONKEY / パピプペポは難しい / LEEVELLES ほか
須田景凪
フラワーカンパニーズ
フレデリック
LiSA
なきごと
Machico
"ビクターロック祭り2024"
- 2024.12.01
-
back number
reGretGirl
Lucky Kilimanjaro
大森靖子
OKAMOTO'S
SIX LOUNGE
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
Ivy to Fraudulent Game
Aimer
MOROHA
Helsinki Lambda Club
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
THE YELLOW MONKEY
DENIMS
LACCO TOWER
9mm Parabellum Bullet
NANIMONO
ハク。
fhána
オレンジスパイニクラブ
the shes gone
Vaundy
Hakubi
レイラ
さめざめ
ベランダ
GOOD ON THE REEL
秋山黄色
須田景凪
I Don't Like Mondays.
the quiet room
Laughing Hick
PEDRO
LiSA
indigo la End
- 2024.12.02
-
Saucy Dog
スカート
挫・人間
chilldspot
RAY×BELLRING少女ハート
- 2024.12.03
-
Saucy Dog
ヤングスキニー
リーガルリリー
SHE'S
LONGMAN
キュウソネコカミ
まなつ
ASH DA HERO / POLYSICS
IMAGINE DRAGONS
Age Factory
Amber's
SUPER BEAVER
- 2024.12.04
-
ASIAN KUNG-FU GENERATION
神聖かまってちゃん
The Ravens
go!go!vanillas
リーガルリリー
PEDRO
Galileo Galilei
ASH DA HERO / POLYSICS
SIX LOUNGE
マカロニえんぴつ / SAKANAMON / ヤユヨ ほか
DYGL
NEE
点染テンセイ少女。
SUPER BEAVER
- 2024.12.05
-
シノダ(ヒトリエ)
坂本慎太郎
新しい学校のリーダーズ
Dear Chambers
フィルフリーク
終活クラブ
go!go!vanillas
キュウソネコカミ
ネクライトーキー
VOI SQUARE CAT
DeNeel
PEDRO
四星球
ハンブレッダーズ
w.o.d.
ドミコ
BIGMAMA
Nulbarich
- 2024.12.06
-
DURDN
9mm Parabellum Bullet
新しい学校のリーダーズ
reGretGirl
Maki
CENT
上白石萌音
a flood of circle
DeNeel
YONA YONA WEEKENDERS / 荒谷翔大 / muque
Ivy to Fraudulent Game
リュックと添い寝ごはん
ネクライトーキー
Aimer
Dear Chambers
小山田壮平
CVLTE
ねぐせ。
- 2024.12.07
-
Kroi
怒髪天
フィロソフィーのダンス
the shes gone
Conton Candy
シノダ(ヒトリエ)
ずっと真夜中でいいのに。
あいみょん
ザ50回転ズ
Umisaya
Helsinki Lambda Club
リアクション ザ ブッタ
ADAM at
HY
BLUE ENCOUNT
Vaundy
reGretGirl
岡崎体育
ズーカラデル
上白石萌音
a flood of circle
ポルカドットスティングレイ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
"年末調整GIG 2024"
VOI SQUARE CAT
安藤裕子
TK from 凛として時雨
ストレイテナー
THE YELLOW MONKEY
Aimer
眉村ちあき
マオ(シド)
Johnnivan
VENUS PETER
eastern youth
打首獄門同好会
SpecialThanks
クレナズム
OKAMOTO'S
ねぐせ。
"下北沢にて'24"
BUMP OF CHICKEN
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
- 2024.12.08
-
怒髪天
フィロソフィーのダンス
ザ50回転ズ
ビッケブランカ
9mm Parabellum Bullet
シノダ(ヒトリエ)
the shes gone
ずっと真夜中でいいのに。
あいみょん
リアクション ザ ブッタ
Maki
HY
Vaundy
ExWHYZ
安藤裕子
DURDN
Conton Candy
ASIAN KUNG-FU GENERATION
"年末調整GIG 2024"
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ストレイテナー
LiVS
マオ(シド)
ネクライトーキー
OKAMOTO'S
Newspeak
Mega Shinnosuke
フレンズ
FR2PON!
DENIMS
BUMP OF CHICKEN
- 2024.12.10
-
back number
reGretGirl
PEDRO
鎌野 愛
羊文学
ザ・クロマニヨンズ×サンボマスター
リーガルリリー
PALE WAVES
RELEASE INFO
- 2024.11.27
- 2024.11.29
- 2024.12.04
- 2024.12.05
- 2024.12.06
- 2024.12.11
- 2024.12.13
- 2024.12.18
- 2024.12.20
- 2024.12.25
- 2024.12.27
- 2024.12.28
- 2025.01.06
- 2025.01.08
- 2025.01.10
- 2025.01.15
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
PEDRO
Skream! 2024年11月号