Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Hello!!!

2015年06月号掲載

Hello!!!

Member:道原 シンジ (Vo/Gt) 灰野 勇気 (Gt) かーや (Ba) 岡田 真帆 (Dr)

Interviewer:沖 さやこ

-池田さんに"メンバーのつもりでやってください"とおっしゃったと、ブログに書いてらっしゃいましたね。

道原:池田さんは本当にそれに応えてくれて......びっくりするくらいガンガン言ってくれて。歌い出しから池田さんに"はいストップ! だめ。こっち来て"って言われて、初めてレコーディング・スタジオで"もうだめだ!"って四つん這いになりましたもん(笑)。でも「海辺のグッドバイ」(Track.1)を爆音で聴いたときに、みんなぞわっとして。初めて自分たちの作品で胸が震えて。

かーや:ラフ・ミックスだったのにね。今までスタジオで「海辺のグッドバイ」をやっていたときに感じていたイメージがギュッとなって、どっちに向いているのかがすごくわかったよね。わたしびっくりして、感動して。

道原:個別ミーティングもしたんです。ヴォーカル録りのときに池田さんとふたりで音楽を聴いて"こういうアプローチがいいんじゃないか"とか話し合って......1曲の歌録りに1日掛けたりもして。その末に"これいいじゃん!"というものを見つけて。ほんと少年みたいでした。全曲そんな感じで、練りこみましたね。それが自分の新たな武器を見つけることにも繋がって、この作品のあとの創作活動にかなり影響が出てるんです。時代も見つつ、自己満足で収めない。自己満足のままにならなかったのは、池田さんのお陰かなと思います。

-楽器隊のみなさんも?

岡田:歌は時間を掛ければ掛けるほどいいものが仕上がるということが「海辺のグッドバイ」でわかったから、楽器隊はレコーディング前に"自分たちが持っているものをどれだけ一発でぶつけられるか?"って、ものすごい準備をしていったんです。自分たちが30分でも40分でも早く切り上げられれば、ヴォーカルに時間が掛けられる。自分に時間を掛けるより、ヴォーカルに掛けたほうが曲全体を見ていいものができあがると「海辺のグッドバイ」を聴いたときに思ったんです。だからこっちはサクッと。1テイク目が1番いいものだ、という集中力で臨んでいきました。

かーや:いつもレコーディングでハマっちゃう灰野君も全然ハマんなくて。灰野君は練習が趣味なのに、本番に弱いから(笑)。

灰野:池田さんがやりやすくて、"こんな音にしたい"と伝えたらすぐその音を作ってくれて。こんなにギターうまく録れたの初めてくらい(笑)、すごく順調にいきました。

-チームの結束が生んだアルバムなんですね。ELECTRIC LUNCH時代の曲は内向きで自分の世界をがっちり守っているものが多くて、それがバンドのカラーになっていたと思うのですが、『海辺のグッドバイ』はすごく広い世界に飛び込んでいて、且つ照準が定まった楽曲が多い印象がありました。

道原:それでも内向きな曲は多いと思うんですけど、表題の「海辺のグッドバイ」は外に開けた曲になったと思います。この曲を作ったときに弱っていたのもあって、応援してくれる人たちの言葉が特に響いたんですよ。それで本当にいろんな人に応援されてるんだな、協力してくれる人がたくさんいるんだな......ということに気づいて。自分はなんて愚かで浅はかな人間だったんだろう......と人として自分を見直して、バンドとしても人間としても成長できて、本当にいい制作期間でした。だからHello!!! として新しい第一歩を踏み出せたんだと思います。

-「海辺のグッドバイ」ができあがったときには改名を決めていたのでしょうか?

道原:そのころに話が出て、なんとなく流れて。で、レコーディング中に改名が決まりました。改名にはいろんなリスクがあると思うんですけど、それでも改名してやっていきたかった。

かーや:私は最初、改名に反対したんです。下北沢ではELECTRIC LUNCHという名前でどこでも認知してもらえるくらいになったのに、それを捨ててしまうのは勿体ないし。だから改名の話は1回流れたんです。でも、また道原が改名したいと言い出したんで......(笑)、ああ、本当に変えたいんだな、と思ったんで"じゃあ、いいんじゃない?"って。

-ブログには"自分の周りのすべてのもの、人、感情、世界に対していつも新鮮さや少年のような好奇心を忘れずに、そして怖がらずにHello, Helloと言い続けられるような精神でありたい"と書かれていましたが、バンドのポリシーをバンド名に投影した、ということでしょうか。

道原:例えば(※手元に用意されていた飲み物のグラスに触れながら)こういうグラスにも、いつも会う人にも、天気にも、いつも新鮮な気持ちで触れていたい。そういう心を忘れると曲作りに行き詰まっちゃうので、この名前にしました。前のバンド名にはそんなに意味がなかったので、今回は意味を持たせたくて。かつシンプルに。ちょっとシンプルすぎるかな? と思ったし、みんなに却下されるかも......と思ったんですけど、みんな"いいじゃん!"と言ってくれて。

灰野:"!"の数は揉めたけどね(笑)。

かーや:1個や2個じゃ普通だから3個にしよう!って(笑)。

道原:あとは、!!!(チック・チック・チック)というバンドが好きで、その2週間くらい前に聴いて"あ、めっちゃかっこいい!"と思った、というのもあります(笑)。