Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Sawagi

2015年01月号掲載

Sawagi

Member:観音 (Gt) コイチ (Key) 雲丹亀卓人 (Ba) nico (Dr)

Interviewer:岡本 貴之

-でもそのエンディング感があるからアルバムが締まって、1枚のアルバムを聴いた実感が沸いてきますよ。

雲丹亀:締まりましたね。イメージ的にはホンマに表彰台的な、トロフィーを掲げている、マリオカートをクリアしたときみたいな(笑)。

一同:ははははは!

-アルバムを通して、誰の人生も表彰台に登れるんだ、というメッセージがあるのかと。

雲丹亀:それです!

一同:(笑)。

雲丹亀:それぞれのトロフィーが生活の中にあるというね。その通りです。

-どうやら違ったみたいですね(笑)。

雲丹亀:(笑)いやでも、そういう印象を持って頂くのも1曲目からの曲の流れがあってからこそなんで。みんなでそれぞれ曲を作ってくるというのは面白いですね。

-情報過多な世の中で言葉が煩わしいと感じるときもありますし、そういうときに言葉の無いインストを聴きたくなる人もいると思うんです。でもこのアルバムは言葉はないけどストーリーを感じることができるし、それが柔らかい音と相まって1枚丸々通して聴ける作品になっていると思うんです。

nico:それはめちゃくちゃ嬉しいです。僕らは作る時にコンセプトとかどういう曲を作ろうとかあんまり無いんですけど、ちゃんと人間味の部分と柔らかさはこだわったところなんで。そこを言ってもらえるのは1番嬉しいですね。

-『Punch Games』は個性的な曲が並んでいて凄く楽しいんですけど、そのぶん1曲ずつで終わっている印象だったんです。『Starts to think?』は踊れる曲もあってじっくり聴ける曲もあるんだけど、ちゃんとまとまりがあるというか。それはライヴとか東京での生活を経たバンドの成長なのかなと。

nico:曲作りとかは変わったとは自分たちでは思っていないんですけど、今回"人間味のある音にしよう"というのがあったこと、あと2年半歳を取ったというのがデカいんじゃないですかね(笑)。前のアルバムってホンマに個性は強いけど1曲1曲の音作りもバラバラでしたしね。今回みたいにいっこの念頭にあるものはなく、1曲1曲を仕上げていった感じだったんで。そういう意味で言うと今回は"アルバムを作った"という感じですね。Sawagiは良くも悪くもエレクトリックな踊れるロック・バンドっていう印象だったと思うんですけど、改めて思い直してみると、人間の声が入っていない所に人間らしさを入れるのってすごい難しいけど、人間らしさが入っている方が印象に残ってるなって。打ち込みの音楽も好きなんですけど、記憶に残るものってすごく少ないし、記憶に残っているものって人の声がちょっと入っているとか、やっぱり人間味が感じられることが大きいと思ったんですよね。そういうニュアンスや空気感をドラムの音に絶対出してほしいってエンジニアさんとも話してました。

-アルバム・リリース後は初めてのツアーが、なんと南アフリカを皮切りに始まるということですが。

nico:そうなんです。FLAKE SOUNDSが南アフリカのSHORTSTRAW(ショートストロー)というバンドをリリースしていて、来日ツアーを一緒に回っているときにすごく仲良くなったんです。そのときに"俺らが南アフリカに帰ったら呼ぶわ"って言ってくれてて、本当に呼んでくれたんです。フェスも1本ありますし、他も8,000人とかキャパが大きいところばかりでやるんですよ。小さくても1,000人キャパとかで。

-今回のツアーに限らず、今後は海外にどんどん出て行きたいという気持ちは大きいですか?

nico:最初にバンド名を決めたときから、海外でやりたいという気持ちで始めてたんで。スタートが南アフリカになるとは思わなかったですけど(笑)。2015年中にもう1ヶ国でも2ヶ国でも行きたいですし、海外はホンマにどんどん行きたいですね。もちろん日本に帰ってきてからもツアーの続きで全国約20ヶ所やります。ツアーのタイトルでは『Starts to think?』の"?"を取っていて、"考え始めた"ツアーという意味にしているんです。ぜひ観に来て下さい。