Japanese
Sawagi
2012年08月号掲載
Member:観音 (Gt) 雲丹亀卓人 (Ba) コイチ (Key) ニコ (Dr, spd)
Interviewer:伊藤 啓太
遂に1100日ぶりにCDとして音源をリリースするSawagi。長らく待った人も非常に多いと思うが、その期待の遥か上を行く作品が仕上がってきた。彼らがおこなったのはSawagiとしてのダンス・ミュージックの破壊と創造だったのだろう、今回収録されている11曲の楽曲は彼らが1100日かけて意図せず築いてきたイメージをあっさりと崩し、一回りも二周りも大きなSawagiを創造してきた。彼らの1100日、そして今作にかける思いを聞いた。
-1100日ぶりのリリースになりますが、いかがですか?
雲丹亀:そうですね、1100日あれば色んなものや音楽を吸収して、どんどん新たなことに挑戦していって、その結果多種多様な楽曲ができたなと思ってます。早く出したいのはやまやまだったんですけど、そんだけ時間がかかった分新しくやりたいことが次々沸いてきて結果的には時間をかけた分それ相応の、それ以上のものができたなと、待ってくれているファンは待たせてしまいましたが充実した時間でしたね。
-確かにSawagiのパブリック・イメージとして“ダンス・ミュージック”というものが根底にあって、それにロックやジャズ、ヒップホップなど様々なジャンルを消化しているというイメージはありましたが、「Topology」のような、ダンス・ミュージックを更に踏み込んだ曲をリード曲に持ってきた辺りが今のSawagiの充実ぶりを表しているのかなと感じました。この曲をリード曲にした理由は?
雲丹亀:俺たちの中での新しさってのもあるし、言われたように踏み込んだものっていうのもあります。リード曲を何にしようかって迷ったんですけど、そういった理由で、この曲にしようと。
コイチ:今までの延長線上にある曲もアルバムの中にも入っているんですけど、ライヴをやるにしろ曲を作っていくにしろ、ダンスで盛り上げるのとは別にして曲だけで魅せれるような曲ができれば良いなって思っていたんで、そういう意味では凄く良いリードになっていると思います。
観音:そうですね、他にも何曲か候補はあったんですけど、その曲も含めて、こういう風に見せていきたいっていうことに関してはみんな意見、方向性は一致していたので、そういう意味ではこの曲かなと。
-リリース情報がWEBで流れた際のファンの反応はSkream!でも凄かったです、心待ちにしていたファンのリアクションは目にされました?
ニコ:そうですね、“1stなんや”って言われるのは俺達も1st出さないでここまでよくやってきたなと思ってます(笑)。“Sawagiは1stフル・アルバムをまだ出してないんだ”っていうのは今回けっこう言われて、確かに出してないのにようやってんなーって自分でも思ってて。そこで今回1stアルバム出すってなった時にここまで騒いでもらえて、それはポッと出のバンドだったらそうはいかなかっただろうし、1100日間かけて活動してきたからこうなったと思うので、そういう意味では時間をかけて良かったと思います。
観音:やっぱ外から見ると長いんですかね?1100日は。
-そうですね、海外のバンドだとありますけど、日本のバンドは大体1年に1枚アルバム作って、ツアーしてみたいなサイクルで動いているバンドが多いですからね。Sawagiのようにその間活動休止をするわけでもなくコンスタントに活動しているバンドとしては長いかもしれませんね。
観音:その間にありがたいことに色んなバンドにツアーに誘ってもらったりだとか、ライヴに時間を割くことができて、そこで付けた力もこのアルバムに活きていると思います。
-東京に出て来たのもこの期間ですよね?
雲丹亀:そうです。大阪に住んでた頃は大阪のミュージシャンやレコード屋さんと仲良くしてもらってたんですが、東京に出てきてから一番感じたのは友達のできる速さというか、繋がっていく速さは凄いなって。その繋がりで色んなライヴ観ることができたりして、凄く良い経験になりましたね。
-そんなに困難はなかった?
ニコ:困難だらけですよ(笑)。まずは30になってから環境を変えるっていうこともそうですし。まぁでも堀さん(レーベル・オーナー)もいるし、何も無く出てきたわけではないので。まぁ生活が安定するまでが大変とかはありましたけど、良いスタジオを見つけるとか。
雲丹亀:駐車場見つけるのも頑張ったもんな。
ニコ:なのでミュージシャンとして大変というのはそんななかったですね、みんな近くに住んだのでやりとりもしやすくなったし。そういう意味では大阪いた時より音楽するには恵まれている環境かもしれないですね。
LIVE INFO
- 2025.08.12
-
松永天馬(アーバンギャルド)
とまとくらぶ
プルスタンス
Creepy Nuts
- 2025.08.15
-
とまとくらぶ
"RISING SUN ROCK FESTIVAL 2025 in EZO"
HEP BURN
フレンズ
PK shampoo
YJC LAB.
千也茶丸×松本 大(Enfants)
CHASE ATLANTIC
ASP
"SONICMANIA"
- 2025.08.16
-
Bye-Bye-Handの方程式
reGretGirl
リーガルリリー
Eve
"RISING SUN ROCK FESTIVAL 2025 in EZO"
フレンズ
豆柴の大群
"SUMMER SONIC 2025"(大阪)
Faulieu.
Novelbright
Ivy to Fraudulent Game
レイラ
私立恵比寿中学
Keishi Tanaka / 荒井岳史 / TGMX(FRONTIER BACKYARD) ほか
Billie Eilish
ユアネス
"SUMMER SONIC 2025"(千葉)
- 2025.08.17
-
Bye-Bye-Handの方程式
reGretGirl
Eve
四星球 × G-FREAK FACTORY
PIGGS
金子ノブアキ
POP DISASTER / sfpr / waterweed
ビレッジマンズストア
PK shampoo
"SUMMER SONIC 2025"(大阪)
Novelbright
GOOD ON THE REEL
私立恵比寿中学
Billie Eilish
"SUMMER SONIC 2025"(千葉)
PENGUIN RESEARCH
- 2025.08.19
-
Hump Back
キュウソネコカミ
THE BAWDIES
YOASOBI
bokula.
- 2025.08.21
-
PENGUIN RESEARCH
THE BAWDIES
TENDOUJI
YOASOBI
GANG PARADE
金子ノブアキ
KALMA
キュウソネコカミ
"LIVEHOLIC / ROCKAHOLIC Candye♡Syrup (美容室) 10th Anniversary Party"
- 2025.08.22
-
奏人心
KING BROTHERS
"WILD BUNCH FEST. 2025"
TENDOUJI
THE BAWDIES
終活クラブ
YOASOBI
JunIzawa
ナナヲアカリ
Broken my toybox
RAY
フレンズ
Rei
キュウソネコカミ
- 2025.08.23
-
PENGUIN RESEARCH
KING BROTHERS
Maica_n
"MONSTER baSH 2025"
大森靖子
"WILD BUNCH FEST. 2025"
ぜんぶ君のせいだ。
LOCAL CONNECT
浪漫革命
リーガルリリー
Buzz72+
Appare!
佐々木亮介(a flood of circle)
w.o.d.
Eve
マオ(シド)
- 2025.08.24
-
大森靖子
"Sky Jamboree 2025"
KING BROTHERS
Maica_n
"MONSTER baSH 2025"
"WILD BUNCH FEST. 2025"
ぜんぶ君のせいだ。
cinema staff
LOCAL CONNECT
ビッケブランカ
Eve
マオ(シド)
小林柊矢 / 心愛 -KOKONA- / 虎鷹 / 荒木一仁 ほか
- 2025.08.25
-
Hump Back
神聖かまってちゃん
THE YELLOW MONKEY
RELEASE INFO
- 2025.08.13
- 2025.08.15
- 2025.08.20
- 2025.08.22
- 2025.08.27
- 2025.08.29
- 2025.09.01
- 2025.09.03
- 2025.09.05
- 2025.09.10
- 2025.09.12
- 2025.09.17
- 2025.09.19
- 2025.09.24
- 2025.09.26
- 2025.10.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ExWHYZ
Skream! 2025年08月号