Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Sawagi

2015年01月号掲載

Sawagi

Member:観音 (Gt) コイチ (Key) 雲丹亀卓人 (Ba) nico (Dr)

Interviewer:岡本 貴之

-なるほど。

nico:僕ら7年目なんですけど、ツアーに行ったときもだいたい4人でいるんで、ホンマに仲良いよねって言われるんですよ。そんなこともあんまり感じてなかったんですけど、それも結構特殊なことやなあと思って。周りから見て自分らがどう見えるのかも自分らでも考えるようになりましたね。

観音:色々悩むこともありますけど、音楽に助けられるというか、この4人で音楽を共有する喜びというのは最近強く感じますね、こういうアルバムができたんで。

-これまでの中で最高のアルバムができたという実感がありますか?

雲丹亀:前作と比べて曲作りに対して結構フラットな気持ちで、とりあえずできたものをむちゃくちゃ投げて、俺らだからこういう音になるやろうとか、今の流れ的にこの曲は違うなとか、絞り込みがしやすくなったんです。スムーズにいいものができたという実感はありますから、過去最高傑作だと思いますね。

-時間がかかった曲はあまりなかったですか?

雲丹亀:いや、何度も何度も手直しして結局やらなくなった曲とかはあります(笑)。

-「Kryptos」はこういう曲もあるんだ?ってちょっと驚きました。

雲丹亀:これは90%くらい僕が作ってきたんですけど、あとサウンド面の最後の調整はみなさんにお任せという感じで。

-「imbalance」はタイトルの意味は不安定・不均等ですけど、曲自体にそういう不安定さは無くて一際ポップで馴染みやすい曲ですよね。

コイチ:僕はタイトルを付けるときに何パターンかあって、"こういう情景を見て欲しい"というときはそういうタイトルを付けるんですけど、そうじゃないときには語呂と自分の曲のイメージと合致するような単語を考えるんです。この曲に関してはどちらかというと意味の無い方なんです。特にバランスが取れていないからこういうタイトルになったわけじゃないですね。

nico:すげえ自信ありげに"意味は無い"ってすごいよなおまえ(笑)。

一同:ははははは!

コイチ:いや、だってそうじゃない!?インストだからこそっていうのもあるけど、勝手に意味を想像してもらいたい曲と自分が想像してほしい曲と両方あるんですよ。「Thonis」とか「horoscope」はどちらかというと情景を見て欲しい曲だったんでそういうタイトルを付けたんです。

-「horoscope」は曲の印象と合った直球のタイトルですよね。

コイチ:星をイメージした曲を作りたかったんです。ただ洋楽で"STAR"って付いてると違和感ないんですけど、自分が考えて"STAR"って付けるとちょっと恥ずかしいなと思って(笑)。でも星は見て欲しかったんですよ。抽象的にならないで星を見れる言葉はないかなと考えたら"星占い(horoscope)、バリロマンチック!"って思って付けました。

nico:(笑)。

-「horoscope」から星空が流れて行く感じで、最後の感動的な「Trophy」で終わるあたりがすごくコンセプチュアルに聴こえます。

雲丹亀:ありがとうございます。これはメロディを作ったのが僕なんですけど、最後の部分の音色とかアレンジをみんな気に入ってくれて。あの最後の部分ができた瞬間に「Trophy」ってタイトルが浮かんできたんです。なんなんでしょうねあのエンディング感は(笑)。