Japanese
DOOKIE FESTA
2014年11月号掲載
Member:井上 朝陽 (Vo/Gt) 安田 聡士 (Gt) 藤岡 慶行 (Ba) 小浦 哲郎 (Dr)
Interviewer:山口 智男
-じゃあ、日本語に変えてからの方が自分たちらしいものが作れるようになったわけですね?
安田:いや、最初は大変でしたね。
井上:パンク感がなかなか抜けなくて(笑)。しかも、ドラムはドラムで手数の多さを目指してるし、ベースはチョッパーしたがるし。
安田:やりたがりばっかり集まってた(笑)。
井上:今思えばグチャグチャでした。でも、そこから曲を作って、ライヴをしてきたんですけど、今でも、(音楽性は)変わり続けてると自分らで思います。それは洗練されてきているという意味なんですけど、まだまだ洗練できるという気持ちはあります。その意味では、削ぎ落とすことを成長と考えてやってきたところはありますね。とりあえず無駄から始まったバンドなんで(笑)。
-小浦さんはどんな音楽を聴いてきたんですか?
小浦:僕はもともと、音大で打楽器をやってたんです。手数が多いと言われましたけど、逆に手数を入れることがドラムだとずっと思ってました。隙間があったら叩いてしまうんです。だから、バンドに入ったころは、"なんで多いんやろ。これでも少ないぐらいなのに"って思ってましたね(笑)。
-削ぎ落とすことが成長ということでやってきたとおっしゃいましたが、削ぎ落とすときは何を基準に?
井上:感覚的な話になってしまうんですけど、僕が大事にしてるのはナチュラルさ。取って付けたようなものから削ぎ落としていきますね。できるだけナチュラルな曲の流れだったり聴こえかたっていうところを常に意識してます。
小浦:結構やりたがりなんで、いつもあとから"変えて"って言われることが多いんですけど、今回は言われなかったんですよ。
井上:言うのがめんどくさかったんじゃないですか(笑)。いや、違和感がなかった。大丈夫だったんですよ。ベースとドラムと歌がしっかりあったら曲ってできる。そこが1番大事だと僕は思ってるんですけど、今回はそこがナチュラルにできた。今回、曲を作るときにテーマのひとつとして、曲を作ってコードとメロディをつけてからバンドに投げたとき、何をされても、バンドがどんな演奏をしても大丈夫というところまで曲を高めるということを考えてたんです。"こんなフレーズがあるんだけど、どうしよう?"じゃなくて、"この曲はこれやから"って言えるところまで作ったうえで、アレンジで何をされても曲になるという自信を持って、全曲を持っていった。だからスタジオに入ってからは作業が速かった。最後の「repeat」なんて、曲を持っていってスタジオで1回合わせただけでレコーディングしたもんな。
安田:そうだったね。そういう意味では、今回、作りかたが変わりましたね。
井上:作りながら、"ちゃうな。ちゃうな"って言った記憶ないもんな。自分でも見えてないときは結局、不自然なものができあがって、自分でも嫌だったんですよ。
-1曲目の「replay」で歌っていた挫折が......。
井上:そうだ。思い出した。今回、曲を作るとき、逃げ出したかったんですよ。"2週間、旅に出ます"ってメンバーにメールしよかなどうしようかなって考えてたときに、ぱっと「replay」ができるきっかけがあって、逃げずにここまで来られたんですけど、その感じを出したくて、全体的にそういう作品になってるってところはあるかもしれない。
LIVE INFO
- 2025.12.18
-
桃色ドロシー
あいみょん
くるり
Nikoん
東京初期衝動
The Ravens
リーガルリリー
ザ・クロマニヨンズ
点染テンセイ少女。
渡會将士
高岩 遼
カメレオン・ライム・ウーピーパイ
Homecomings
PompadollS
- 2025.12.19
-
(sic)boy
Helsinki Lambda Club
桃色ドロシー
ガラスの靴は落とさない
Nikoん
flumpool
吉井和哉
東京初期衝動
LiSA
BIGMAMA / THE BOYS&GIRLS / KALMA / オレンジスパイニクラブ / ハク。
SHERBETS
VII DAYS REASON
キノコホテル
羊文学
僕には通じない
Mrs. GREEN APPLE
BLUE ENCOUNT
- 2025.12.20
-
NANIMONO
PENGUIN RESEARCH
LACCO TOWER
RADWIMPS
ポルカドットスティングレイ
ぜんぶ君のせいだ。
The Cheserasera
flumpool
ハシリコミーズ
ZOCX
クジラ夜の街
ExWHYZ
浪漫革命
mudy on the 昨晩
"MERRY ROCK PARADE 2025"
ザ・クロマニヨンズ
Awesome City Club
SPECIAL OTHERS
LUCY
アイナ・ジ・エンド
め組
ACIDMAN
UVERworld
パピプペポは難しい
eastern youth
Mrs. GREEN APPLE
優里
- 2025.12.21
-
NANIMONO
The Biscats
桃色ドロシー
クジラ夜の街
RADWIMPS
LACCO TOWER
NEE
東京スカパラダイスオーケストラ
SPRISE
GLIM SPANKY
フラワーカンパニーズ
MOSHIMO
DURAN
(sic)boy
"MERRY ROCK PARADE 2025"
VII DAYS REASON
ザ・クロマニヨンズ
LiSA
Appare!
Newspeak
齋藤知輝(Academic BANANA)
Keishi Tanaka
鶴
清 竜人25
MONOEYES
暴動クラブ
UVERworld
OKAMOTO'S
優里
- 2025.12.22
-
DOES
東京スカパラダイスオーケストラ
フラワーカンパニーズ
Kroi
FINLANDS
アーバンギャルド × 氣志團
あいみょん
- 2025.12.26
-
(sic)boy
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
水曜日のカンパネラ
TOMOO
ポップしなないで
ビレッジマンズストア / 忘れらんねえよ / 3markets[ ] / Cloudy ほか
坂本慎太郎
インナージャーニー
LACCO TOWER
UVERworld
RADWIMPS
RAY
- 2025.12.27
-
優里
東京スカパラダイスオーケストラ
MOS
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
ハシリコミーズ
Mirror,Mirror
ザ・クロマニヨンズ
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
the band apart × FRONTIER BACKYARD × ASPARAGUS
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
ExWHYZ
Appare!
RADWIMPS
凛として時雨
- 2025.12.28
-
優里
水曜日のカンパネラ
MONO NO AWARE
LEGO BIG MORL
柄須賀 皇司(the paddles)
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
KenKen
SPRISE
Nikoん
ザ・クロマニヨンズ
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
(sic)boy
YONA YONA WEEKENDERS
DJ後藤まりこ × クリトリック・リス
吉井和哉
Plastic Tree
- 2025.12.29
-
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
KiSS KiSS
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
"fractrec presents『OBSCURE TOWER 2025』"
Devil ANTHEM.
The Biscats
TOKYOてふてふ
- 2025.12.30
-
UVERworld
SIRUP / HY / Chara / 木村カエラ ほか
LiVS
RAY
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
KenKen
Another Diary
- 2025.12.31
-
UVERworld
ビレッジマンズストア / 夜の本気ダンス / THE BOYS&GIRLS / セックスマシーン!! ほか
SOIL&"PIMP"SESSIONS
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
- 2026.01.03
-
NANIMONO
Poppin'Party
RELEASE INFO
- 2025.12.19
- 2025.12.20
- 2025.12.21
- 2025.12.22
- 2025.12.24
- 2025.12.26
- 2025.12.27
- 2025.12.29
- 2026.01.01
- 2026.01.04
- 2026.01.06
- 2026.01.07
- 2026.01.09
- 2026.01.11
- 2026.01.12
- 2026.01.14
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
ZOCX
Skream! 2025年12月号









