Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

DOOKIE FESTA

2014年11月号掲載

DOOKIE FESTA

Member:井上 朝陽 (Vo/Gt) 安田 聡士 (Gt) 藤岡 慶行 (Ba) 小浦 哲郎 (Dr)

Interviewer:山口 智男

-なぜ逃げ出したかったんですか?

井上:曲を作るのがイヤだったんですよ(笑)。

安田:"すべての予定をキャンセルしよう"って言ってましたからね。

井上:温泉に行きたかったんです(笑)。

小浦:行ってこいよ、土日で。

井上:煽られてるのがイヤだったんですよ。全部1回忘れたかった。考えなきゃ曲ってできないけど、考えたからってできるもんじゃない。ゼロから曲を作るときってふわっとした何か変な感じがあるんですよ。

-でも、それが最後の「repeat」では前向きになっている。

井上:そうですね。根は明るいんです。

-感謝とか愛とかって言葉を歌えるきっかけがあったんですか?

井上:いえ、「repeat」に関してはリラックスして、わりと自分の人生観を素直に書けましたね。きっかけも思い出せないぐらい、前からそういうことは意識してるんですよ。だから、全然、苦労しなかった。

藤岡:朝陽の素直さが刺さりました。

井上:そういえば、こいつ、レコーディングのとき、"あの曲って俺のことを歌ってる?"って真面目な顔して(笑)。こっちは半笑いですよ。"いや、違うけど"って(笑)。

-メンバーのことを歌ったんですか?

井上:いや、違います。全然違います(笑)。誰のことを歌ったというよりは、僕の人生観というか。確実にメンバーではないです。

藤岡:まんまとハマってしまいました(笑)。

安田:でも、(朝陽は)1番人間味があるんですよ。うちのメンバーで。

小浦:皮肉屋なんだけど、結構根は優しい。なんで、こんなことを言わなきゃアカンの(笑)。

-人間味といえば、ライヴのMCが面白いって評判らしいですね。

井上:いえいえ、そんなことないです。

安田:腕叩いてるよ(笑)。

井上:面白いわけじゃないです。面白そうな空気を出してるだけで、喋ってる内容は冷静に聞いたら、全然面白いことない。ただ声が大きいとかそういうことだ思います(笑)。

-リリース後はリリース・ツアーが待っていますね。

井上:来年の2月の頭までツアーを回ります。ツアーが終わるころ、また何か発表できたらと考えてます。

-新作を聴いた人たちは、どんなことを期待してライヴに足を運んだらいいですか?

井上:いや、何も期待せずに。期待してなかったけどってこともあるじゃないですか。ハードルを上げずに来てほしい(笑)。いや、期待してもらってもいいんですけど、何が何でも楽しまなきゃって思わなくても気軽に来てもらったら、自然と笑いもこぼれるだろうし。

藤岡:そうですね。ふらっと来てもらって、あとは僕らに任せてもらえれば。

井上:うん。肩肘張らずに来てもらえれば、お互いにいい時間を過ごせると思います。