Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

uchuu,

2014年09月号掲載

uchuu,

Member:K (Vo/Gt/Prog)

Interviewer:山口 智男

-曲ごとに多彩なリズムを使い分けていますね?

特に意識したわけではないんですけどね。今回、『HAPPY』を作るにあたって、曲をたくさん書いたんです。僕がほとんど1人で作ったり、セッションで作ったり、作りかたはいろいろだったんですけど、デモも含め、20曲以上は書いたのかな。その中から自分たちが今、届けたいねって曲を集めたらこうなりました。たしかに曲調はバラバラといえば、バラバラですね。ハッピーをテーマにしたコンセプト・アルバムみたいな感じです。

-そういえば、デモはアコースティック・ギターで作っていると以前、インタビューで読んだんですけど、今回もそうなんですか?

いろいろな方法で作るんですけど、最終的に僕が弾き語りした曲がいいと言われることが多いです。

-それはやっぱり歌およびメロディが魅力的ということなんじゃないですか?

そうなんですかね(笑)。なぜアコギで弾き語りした曲ばかりが採用されるのか僕にもわからないないですけど、でも、歌とアコギだけだから、自分のパートを自由に、いろいろ考えられるというところがメンバーにはあるようです。

-曲作りはスムーズでしたか?

いやぁ、スムーズではなかったです。プリプロも何度もやりました。ただ、その中で「million days, million nights」のサビのメロディは結構昔からあったものなんですけど、それを今回、やっと形にできたので嬉しかったです(笑)。

-作っている最中から、これは別次元のものになるという実感はありましたか?

ありました。作り始める段階で、前の作品とは違う次元にいると思いました。

-じゃあ、ワクワクしながら制作には臨めたわけですね?

いやぁ、ヒヤヒヤしながらでした(笑)。曲はいっぱいできるんですけど、締め切りに間に合うの!?って。って言うのは、作品って終わりを作らないと、永遠に作りつづけられちゃうんで。レコーディングの終盤は結構すごかったですよ(笑)。でも、そういう場面に直面すると、バンドってわけのわからない一体感が出る。今回はそこでバンドとしても1つ成長できたので、そういうヒヤヒヤを体験できて、僕はよかったです。他のメンバーはわからないですけど(笑)。

-作りながら、ライヴの光景が見えていたんじゃないですか?

ああ、それは確かに。その景色は見えてましたね。

-今回、日本語の歌詞って増えました?

若干増えました。やっぱり日本語じゃないと表現できない景色があるんです。中でも「secretspace」は日本にある風景を歌ってるので、日本語の方がより伝わるんじゃないかって。

-ああ。この曲のメロディって、他の曲に比べて、和のテイストが感じられますよね。

今回、途中、曲作りに行き詰まった時があったんです。アイディアを出し切ってしまって、自分の中に何も残ってなかったので、何か新しいものをインプットしないといけないと思って、iPhone片手に散歩に出かけたんです。そこでいろいろな景色や言葉を浚ったんですけど、ちょうど地元の川でボーっとしてる時にできたのが「secretspace」だったんです。

-じゃあ、特に思い入れがある曲というと、「secretspace」ですか?

でも、その曲は僕がっていうところが大きいので、バンドとして選ぶなら5曲目の「NIGHTWALK」かな。他の曲はほとんど僕がアイディアを持ってきたんですけど、この曲はSujinとErico(Key/Cho)が持ってきて。もともと、Sujinがやってたバンドがテクノ・バンドで、外タレがレコーディングに使うような高いヴィンテージの機材を使ってたんですけど、この曲のデモもそれで作ってきたせいか、デモであるにもかかわらず、音に説得力がありすぎるんで、デモで弾いていたEricoの鍵盤をそのまま使いました(笑)。これまでは、ずっと作品を作ろう作ろうという意識でやってきたんですけど、『HAPPY』に関しては、僕たち5人を見てもらいたいという気持ちと、作品を作りたいという気持ちがいいバランスで共存している、自分たちにとっても大事な作品になりました。5人の人間性をぜひ感じてもらいたいですね。楽曲に関しては、単純に今のセールス云々というよりは、自分たちはもちろん、聴いてくれる人たちから10年後、いや、100年後でも"いつ聴いてもいいよね"っていってもらえるようなものを作っていきたいんですよ。今回の作品もそういう作品になったんじゃないかな。

-リリース・ツアーが10月から始まります。

北はホントに北海道から行けるところに行って、お客さんをちゃんとハッピーにしてこようと思ってます。僕らがハッピーにするというよりは、みんなでハッピーになろうって感じですね。

-気が早いかもしれませんが、新たな制作の予定はあるんでしょうか?

そうですね。楽曲に関しては常に作ってるんで、今作ってる曲もその時、自分で新鮮と感じられるなら何らかの形で出していきたいですけど、今度のツアーのファイナルで何かしら発表できたらいいですね。

-ということは、発表するってことですね(笑)?

アハハハ。(発表)するかも(笑)!