Overseas
FLYING LOTUS
2014年10月号掲載
最新作『You're Dead!』でFLYING LOTUSことSteven Ellisonは、無限に広がる死後の世界という、サイケデリックな未知の領域へと向かうシャーマン的巡礼の旅を生み出した。彼が本作で描き出した不朽の宇宙には、巨匠Herbie HancockやKendrick Lamar、Captain Murphy、Snoop Dogg、Angel Deradoorian、THUNDERCAT、Niki Randaがフィーチャーされ、本作の衝撃的なアートワークは、狂的世界観で絶大な人気を誇る奇想漫画家、駕籠真太郎が担当。本作は、技術革新と芸術的技巧との音的、視覚的、形而上的フュージョンであり、この世とあの世との間にしか存在し得ない、超越的な意識拡張の産物と言える。
-新作『You're Dead!』の制作は、前作『Until The Quiet Comes』のリリース直後にあたる2年前、"ビート・ミュージックではなく、ジャズ・スピリットを源泉とした何かをやってみたい"というアイディアから始まったそうですね。最終的にはそこから飛躍してオリジナルなものになっていますが、こうした最初期のアイディアが出てきたのはなぜだったのですか。ここ20年のジャズに感じていた不満がモチベーションになった、とも語っていますね。
それはその通りだね。
-昨今のジャズの状況には不満たらたら、みたいな?
まったくそう! 全然好きじゃない(苦笑)!
-だったら"自分が何かやってやるぜ"というか、その反発もジャズにインスパイアされたものをやりたい、というモチベーションのひとつだった、と。
うん。だからまあ、俺は......すっかり飽き飽きしてたんだよ、いわゆる"スターバックス•ジャズ"というのか、カフェでBGMとして流れてるジャズ•ミュージック、みたいなものに。誰ひとりとして......俺からすると、ジャズを異なる方向にプッシュしていく、そういうことをマジにやろうとしている人間はひとりもいないように思えたし、それこそもう、今までに何万回と聴かれてきた曲のカバーを繰り返し作っているだけ、誰もがそんな感じで。だから、もしも自分が『My Favorite Things』を――アルバムじゃなくて曲の「My Favorite Things」のことだけど――あれをまた聴かされることになったら、それこそもう"俺は死んじゃうよ(I'll be dead!)"みたいな(笑)、もうたくさんだ!っていうさ。
-(笑)
フフフフフ! だから......そうだね、俺としては何かしら......とにかくちょっと、こう、そうだね、再び炎を点火するとでもいうのかな。できればそういうことをやりたかったっていう。分かる? そうやって自分の"役割"を果たしたいと思ったし、俺がヒーローと尊敬しているような先達の人たちが見ても"おお、解体しようとする奴が出てきたか。ほお?"とでも言うのかな(苦笑)。だから、俺がリスペクトしているような人たちから、願わくば"フム、これは......今までとは違うバージョンの何かだな"、そんな風に思ってもらえたらいいな、と。
-では、あなたが思うジャズ・スピリットとはどういうものなのでしょう。それはこのアルバムのどんなところに受け継がれていると思いますか。
俺が思うに、ジャズ•スピリットというのは......俺からすればほんとライフスタイルってこと、それに尽きるんだよね。考え方、心の持ちよう、みたいなものであって――。
-"音楽ジャンルのひとつ"ではない、と。
うん......そう......だから、探索者たち、そういう人たちのことなんだよね。世界の意味を理解しようと探求していく――アートという形式を通じて、人生の意味を探っていく人たち、そういう人々のことなんだ。で、俺も言葉で表現できないようなそういった物事を可能な限り表現するにはどうしたらいいか、そのベストな方法を見つけようとしてきたわけ。まあ、この俺の言い分は、他の様々な音楽についても当てはまるものなんだろうけど。ただ、ジャズにはとにかく......ジャズっていうものは、なんというか......"孤独者が力強く成長できる場"とでもいうのかな? だから、その人間の中の内面的な部分を伸ばすことのできる、そういう"場"だっていう。だから、人生、世界に対して抱える様々な疑問の集まっている心の中のある箇所、そこでこそ人間は栄える、とでも言うか。そういうものじゃないかと俺は思うけどな。
-ああ、なるほど......。
(やや照れくさそうに)いや、俺もこれまでそこについてちゃんと考えたことはないんだよ! ただ、そういうものじゃないかと思ってるだけで。
-いや、今の話を聞いて、なぜ新作が"死後の世界へのジャーニー"というテーマを持つのかが、ちょっと分かった気がしました。死というものをイマジネーションを通じて表現することで、人生というものをまた異なるレベルから理解しよう、その意味を探っていこうということでは?
その通り! だから、俺が自分の音楽を通じて追求してきたのも常にそれであって......というのも、俺はとてもラッキーというか......だから俺は俺の抱えている様々なクエスチョンを(音楽に)適用することができるというか......本当に、作品を通じて自分自身で答えを見つけていくことができるわけだよ。例えば教会に通うだのなんだのして自問する代わりにね。というのも、自分にとっての教会は音楽だ、俺にはそんな感覚があるんだ。それはこう......俺にとってもっともスピリチュアルな場所だ、みたいな。何かをクリエイトしている瞬間、それは自分にとって1番スピリチュアルなモーメントなんだ。だから、音楽というのは俺にとって理解するための方法であり、また何か困難を切り抜けたり、様々な物事に対処していくための方法だっていう......例えば俺が自分を見失って迷いを感じるたび、あるいは誰かの死を悼んでいるときなんかも、音楽は常にそこにあったし、自分に起きた様々な出来事に対して自分がどう感じたか、それを音楽で表現することができる、という。だから、俺は自分にが音楽があるって点を本当に感謝しているんだ――ってのも、自分には見当もつかないからね、駆け込んですがることのできる場所、音楽というものを持たない人々が、一体どうやって色んなことに対処しているか?が。
-このテーマに関連して、あなたは"早すぎる死を迎えた仕事仲間も大勢いる"と発言しています。そう聞くと、2012年11月(『Until The Quiet Comes』のリリースから約2か月後)に亡くなったあなたの友人Austin Peraltaのことが思い出されますが、彼の死があなたにとってどんな出来事だったのか、話してもらうことはできますか。
うん......。
LIVE INFO
- 2025.01.18
-
マリンブルーデージー
片平里菜
Ivy to Fraudulent Game
HY
あいみょん
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
SpecialThanks
9mm Parabellum Bullet
ADAM at
ずっと真夜中でいいのに。
内澤崇仁(androp)
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
WurtS
ビレッジマンズストア
OAU
Helsinki Lambda Club
ストレイテナー
上白石萌音
Dear Chambers
bokula.
Bye-Bye-Handの方程式
Homecomings
go!go!vanillas
米津玄師
the engy / Chevon / Billyrrom / E.scene
ayutthaya
女王蜂
SILENT SIREN
OKAMOTO'S
LACCO TOWER
Vaundy
眉村ちあき
FRONTIER BACKYARD
- 2025.01.19
-
マリンブルーデージー
片平里菜
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
CYNHN
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
Homecomings
HY
あいみょん
Ivy to Fraudulent Game
9mm Parabellum Bullet
内澤崇仁(androp)
GANG PARADE / ASP / ExWHYZ ほか
THE BACK HORN
THE YELLOW MONKEY
ブランデー戦記
神聖かまってちゃん
Age Factory / FINLANDS / PK shampoo ほか
the quiet room
SpecialThanks
ストレイテナー
People In The Box
終活クラブ
崎山蒼志
bokula.
Helsinki Lambda Club
上白石萌音
Uniolla
FES☆TIVE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Shiggy Jr.
フィロソフィーのダンス
the paddles
ヒトリエ
琴音
Maki
Vaundy
macico
Czecho No Republic
パピプペポは難しい / ゴホウビ / shallm / HATE and TEARS ほか
- 2025.01.20
-
ヤバイTシャツ屋さん
SUPER BEAVER
österreich
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
RELEASE INFO
- 2025.01.18
- 2025.01.19
- 2025.01.20
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.19
- 2025.02.26
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号