Overseas
BLEACHERS
2014年10月号掲載
Member:Jack Antonoff
Interviewer:新谷 洋子
-ラストの「Who I Want You To Love」は東京のホテルで生まれたそうですね。3回来日してますが、いつの話ですか?
2回目に行った時だよ。あの時の僕は、自分が病気なんだと思い込んでいた。本当に具合が悪くて絶対に何かがおかしいと思って、ホテルの部屋で悶々としていたんだ。それでお医者さんを呼んでもらったんだけど、診察の結果、何も異常はないと分かった。単なるパニック発作だった。そのあと彼と話をして、素晴らしいひとときを過ごしたんだよ。多分70歳くらいだったと思うけど、"人間が自分の肉体を完全に理解するには何十年もの年月がかかるものなんですよ"と言ってくれてね。その言葉が、僕の心に本当に深く沁みた。30歳になって、それなりに人生体験を積んだからといって、自分の肉体を理解したことにはならないし、自分がいったい何者なのか、自分の心と肉体がどういう成り立ちなのか、僕はちっとも分かってないんだなって思い知らされたよ。世界の反対側にある日本で、自分が死にかけていると信じ込んでいて、実はパニック発作に過ぎなくて、この医者さんと出会って本当に深遠なことを説いてくれて......という一連の体験は、僕に深い印象を刻んだ。最終的に大きな意味を持つことになった。その夜、「Who I Want You To Love」を書いたんだよ。渋谷のセルリアンタワーでね。
-それは日本人のお医者さんだったんですか?
そうだよ。
-サウンド・プロダクションの話に移りますが、今回は全面的に80年代半ばのシンセ・サウンドを取り入れていますよね。以前からこの時代の音楽が好きだったんですか?
いや、ハマったのは最近のことだよ。僕は1984年生まれだから、80年代の記憶はないし、人生最初の記憶っていうと90年代初めになる。そして、90年代初めの音楽に夢中になった。ずっとあの頃の音楽が好きなんだ。でも、あれは4~5年前だったはずだけど、知り合いが僕にYAZOO(ヤズ)の存在を教えてくれた。アメリカの外では"ヤズー"って呼ぶんだよね。で、彼らが鳴らすサウンドにすっかり魅了されてしまったんだよ。僕がポップ・ミュージックに求めているもの全てが、彼らの曲には詰まっていた。それは言うなれば、深い悲しみを湛えたスケールのデカいポップ・ソング。つまり1曲の中に、笑える要素と踊れる要素と泣ける要素が同居しているんだ。以後、彼らを出発点に色んなアーティストを発見したのさ。DEPECHE MODEやらERASUREやら、80年代の偉大なアーティストたちをね。そのへんの作品を夢中で聴き始めた。サウンド自体も素晴らしいんだけど、美しくてアンセミックでありながら、どこまでも哀しいってところに、何よりもグっときたよ。
-あなたにとってのこの時代のベスト・アルバムというと?
そうだな、僕のフェイヴァリットはやっぱりBruce Springsteenの『Born In The U.S.A.』だね。あのアルバムの、シンセ・サウンドとロックンロールのミクスチャーが大好きで、完璧だと思う。
-そういう非常にアップビートでアンセミックなサウンドに、喪失感や成長の痛みを歌う詞を乗せているところが面白いですよね。そうすることで暗鬱にならず、逆に聴き手を力付けるような曲に仕上がっていて。
何かパワフルで、人を力付けることができて、心を動かすものを生むには、まずドン底まで落ちて、そこから這い上がらなくちゃならないと思うんだ。そして深く落ちれば落ちるほどに、自分が誠実であるほどに、伝えるストーリーが悲劇的であるほどに、それを伝えることに伴う苦痛が大きいほどに、這い上がる意味合いも大きくなるし、たくさんの希望のメッセージを与えられる。このアルバムは、そういったことを実践しているんだよ。可能な限り深いところまで落ちて、それでも必死に帰り道を探している。「I Wanna Get Better」はまさにそういう曲だよね。それでも帰り道を探して、"僕は立ち直りたい!(I Wanna Get Better)"と叫んでいるのさ。
-じゃあアルバム作りから得たカタルシスも大きかったでしょうね。
うん。大きなカタルシスを得た。というのも、僕はセラピストと話したりするのが苦手だったし、日記も続かなかったんだけど、音楽作りだけはずっと続けてきて、特にこのアルバムに関しては、自分のためになるんだなって実感できたよ。
-あなたはバイオの中で、"このアルバムは自分が体験できなかったハッピーなティーン時代を惜しんでいる"と綴っている上に、「You're Still A Mystery」では"自分が若かったことなんかないような気がする"と歌っています。そういう意味では、自分の青春時代を取り戻すようなアルバムでもあった?
まさにそうだね。僕がティーンエイジャーのころは妹が病気だったこともあって、本来は誰もが自由を謳歌して、一切不安を抱かずに、将来の無限の可能性を感じながら人生を楽しむべき時期なのに、全然そういう気分を味わえなかった。だからアルバムには、自分が体験することができなかった子供時代を嘆いているようなところがあるんだ。
-ちなみに、音楽的にFUN.とは差別化しなければという意識は働いたんでしょうか?それとも自然に全く違うものになった?
ごく自然に差別化されたよ。っていうか、あまりにも容易に差別化されたからこそ、僕はこのプロジェクトをやることに決めたんだ。もし似通った部分が多かったら、そもそもプロジェクトとして面白みがなかったと思う。BLEACHERSは全く違う世界を追求するものだという、初期段階で得た手応えが、僕をインスパイアしたのさ。
LIVE INFO
- 2025.06.26
-
Creepy Nuts
ザ・シスターズハイ
ヤングスキニー
怒髪天
ドミコ
TENDOUJI
YOUR ADVISORY BOARD
the dadadadys
斉藤和義
WANIMA
岡崎体育
にしな
プルスタンス / Navy HERETIC / cherie / ライティライト
- 2025.06.27
-
四星球
Creepy Nuts
GOOD ON THE REEL
Subway Daydream
東京スカパラダイスオーケストラ
ビッケブランカ
the shes gone
The Slumbers
GLIM SPANKY
オレンジスパイニクラブ
女王蜂
ポルカドットスティングレイ
ドミコ
フリージアン
サイダーガール
TENDOUJI
Nothing's Carved In Stone
荒谷翔大
yama × 群馬交響楽団
chilldspot
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
Amber's × シズクノメ
空白ごっこ
WANIMA
岡崎体育
"LIVEHOLIC 10th Anniversary series~ナニカシラ presents sunriseeee!!!!〜"
- 2025.06.28
-
眉村ちあき
女王蜂
鶴
LOCAL CONNECT
竹内アンナ
GRAPEVINE
怒髪天
[Alexandros]
Lucky Kilimanjaro
Organic Call
浅井健一
"CRAFTLAND"
チリヌルヲワカ
the shes gone
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
OKAMOTO'S / w.o.d. / MONO NO AWARE / Laura day romance ほか
いゔどっと
いきものがかり
ASP
コレサワ
ドレスコーズ
神はサイコロを振らない
Laughing Hick
荒谷翔大
福永浩平(雨のパレード)
FINLANDS
the dadadadys
私立恵比寿中学
スカート
ゴキゲン帝国
礼賛
ORCALAND
"World DJ Festival Japan 2025"
ネクライトーキー
FIVE NEW OLD
斉藤和義
sumika
"TAKASAKI CITY ROCK FES.2025"
忘れらんねえよ / BLUE ENCOUNT / ヒトリエ / 打首獄門同好会 ほか
Halo at 四畳半
TGMX(FRONTIER BACKYARD etc.)
岡崎体育
Novelbright
- 2025.06.29
-
眉村ちあき
アルコサイト
ヤングスキニー
ブランデー戦記
鶴
竹内アンナ
GRAPEVINE
[Alexandros]
HEP BURN
GLIM SPANKY
怒髪天
FINLANDS
Lucky Kilimanjaro
ネクライトーキー
東京スカパラダイスオーケストラ
浅井健一
Chimothy→
SVEN(fox capture plan)
いゔどっと
大原櫻子
荒谷翔大
reGretGirl
ドレスコーズ
VOI SQUARE CAT
終活クラブ
サイダーガール
ポルカドットスティングレイ
いきものがかり
ASP
コレサワ
のうじょうりえ
清 竜人25
私立恵比寿中学
"World DJ Festival Japan 2025"
おいしくるメロンパン
斉藤和義
sumika
"TAKASAKI CITY ROCK FES.2025"
yutori
岡崎体育
Nothing's Carved In Stone
Novelbright
- 2025.06.30
-
Dear Chambers
清 竜人TOWN
浜崎容子(アーバンギャルド)
Hump Back
岡崎体育
- 2025.07.01
-
ビレッジマンズストア
Mirror,Mirror
岡崎体育
- 2025.07.02
-
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
SHE'S
Saucy Dog
Hump Back
Laura day romance × Billyrrom
Jean-Ken Johnny(MAN WITH A MISSION)/ 寺中友将(KEYTALK)/ 谷口 鮪(KANA-BOON)/ アユニ・D(PEDRO)
ドミコ
岡崎体育
- 2025.07.03
-
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
斉藤和義
go!go!vanillas
蒼山幸子
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
PK shampoo
TenTwenty
Saucy Dog
ビレッジマンズストア
クジラ夜の街
KALMA
the dadadadys
神聖かまってちゃん
サカナクション
フィロソフィーのダンス×清 竜人25
岡崎体育
- 2025.07.04
-
Nothing's Carved In Stone
MAN WITH A MISSION
斉藤和義
ExWHYZ
GRAPEVINE
SAKANAMON
LOCAL CONNECT
the shes gone
ビレッジマンズストア
蒼山幸子
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
女王蜂
ザ・シスターズハイ
のうじょうりえ
DOLL PARTS
カナタタケヒロ(LEGO BIG MORL)
GANG PARADE
佐々木亮介(a flood of circle)
大原櫻子
緑黄色社会
ポルカドットスティングレイ
リーガルリリー
浅井健一
サカナクション
Mom
- 2025.07.05
-
Nothing's Carved In Stone
SAKANAMON
鶴
THE ORAL CIGARETTES / ヤングスキニー / 水曜日のカンパネラ ほか
reGretGirl
GLIM SPANKY
チリヌルヲワカ
キュウソネコカミ
ART-SCHOOL
コレサワ
[Alexandros]
フラワーカンパニーズ
shallm
go!go!vanillas
アーバンギャルド
ExWHYZ
FINLANDS
"見放題大阪2025"
GRAPEVINE
片平里菜
HY
SCOOBIE DO
the shes gone
怒髪天
荒谷翔大
the dadadadys
envy
サイダーガール
緑黄色社会
め組
Helsinki Lambda Club
androp
WtB
ASP
Conton Candy
The Slumbers
有村竜太朗
- 2025.07.06
-
PEDRO
Creepy Nuts
UVERworld
鶴
ビッケブランカ
sumika / Novelbright / Omoinotake ほか
荒谷翔大
reGretGirl
[Alexandros]
竹内アンナ
go!go!vanillas
ネクライトーキー
FIVE NEW OLD
DYGL × Newspeak × ANORAK!
片平里菜
PK shampoo
GLIM SPANKY
"見放題名古屋2025"
女王蜂
SCOOBIE DO
怒髪天
チリヌルヲワカ
ART-SCHOOL
Bimi
jizue
クレナズム
halca
HY
SIX LOUNGE
ドレスコーズ
LEGO BIG MORL
有村竜太朗
フラワーカンパニーズ
- 2025.07.07
-
ビレッジマンズストア
NakamuraEmi
浅井健一
- 2025.07.08
-
TENDOUJI
Hump Back
go!go!vanillas
ビレッジマンズストア
the dadadadys
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
銀杏BOYZ
- 2025.07.09
-
SHE'S
いきものがかり
Maki
山内総一郎(フジファブリック)
RELEASE INFO
- 2025.06.27
- 2025.06.28
- 2025.07.02
- 2025.07.03
- 2025.07.04
- 2025.07.05
- 2025.07.06
- 2025.07.07
- 2025.07.08
- 2025.07.09
- 2025.07.11
- 2025.07.13
- 2025.07.15
- 2025.07.16
- 2025.07.20
- 2025.07.23
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
音ノ乃のの
Skream! 2025年06月号