Japanese
Bob is Sick
2014年08月号掲載
Member:久世 悠喜 (Vo/Gt) 近藤 潤弥 (Dr/Cho)
Interviewer:沖 さやこ
-その理由は、もしかしてご自分も"底"にいらしたから、ですか?
久世:そうなんですよ。一時期ずっとふさぎ込んでて......。音楽に出会ったころは音楽に救われてたんです。"この音楽さえ聴いていれば俺は無敵だ!"と思うような。だから"俺もそういう音楽を作りたい!"と思ってたんですけど、その時期は、信じていた音楽を聴いても、全然救われなくて。昔自分を救ってくれた音楽の力が、どんどん薄れていく感覚があったんですよね。ああ、俺、こんなに無力なものを信じてたんだ......と思って。それで酒飲みながら"今どんな言葉が俺は欲しいんだろうな"と思ったときに、"ここからはじめよう"とストレートに言われたらハッとなるなって。「ここからはじめよう」はそれからすぐ作りだしたんです。そのときに、もっと力のある音楽を作りたいと思って。
近藤:急に歌詞の言葉が強くなったんです。前作に「詞ニ借ル」という曲があるんですけど、めちゃくちゃ毒舌......というか、言いたいことをぶわーっと言うような感じになって(笑)。その曲ができたときくらいからどんどんとんがっていって、そのとんがりのピークを迎えたときにちょっと丸くなって、今みたいになってきましたね。
-では久世さんの作る曲には、そのときの久世さんがそのまま反映されているんですね。
久世:そのときどういう曲が欲しいか、どういう言葉が欲しいか......そういうふうに作っています。
-そのときに他者を意識することは?
久世:それもありますね。知り合いに病気の人がいて、メールで僕に"夜が怖い"とか、そういう言葉を送ってくることがあるんです。そんなときに、その人に対して曲を作ることもあったりして。だから、その場その場(の自分の気持ち)という感じかな。計画とか立てられない人間なので(笑)。
-ギターの竹内さんが作曲を担当なさっているTrack.3「malmal」は、竹内さんのお好きなジャズのテイストが前面に出た楽曲ですね。
近藤:この曲はヴォーカルの彼がスタジオに来れなかった日に、残りの3人のやることがなくなって"じゃあこういうのやってみようか"という感じで(竹内が)リフだけ持ってきたんです。"コード感はこんな感じにしようか"とかを話して、じゃあ実際にやってみようというのが作りはじめたきっかけですね。(竹内から)"こういう感じのドラムがいいな"と言われて"こんな感じ?""んー、ちょっと違うな。ここはもうちょっとこうして"という話し合いを重ねて、ある程度の形が見つかって、全部できあがったときにヴォーカルにポンと渡して"メロディと歌は任せた"と。なかなか珍しいパターンの曲の作りかたでした。
久世:うわあ......こんなん来た!? 歌えねえよ~!と思って(笑)。でも(3人が曲を作ってくれたのは)嬉しかったです。
-やっぱり、久世さんはご自分がメインで曲を作って、バンドを支えてらっしゃって。そういうときに他のメンバーさんから曲が届けられるというのは、助けられたような感覚もありそうですね。
久世:そうなんですよ。丁度そのころは俺が"曲ができない、曲ができない"とずーっと言いながら過ごしていた時期で、ありがとうと思いましたね。あと(与えられた曲に歌を乗せるのは)すごくいい経験にもなって。意外とこういうことも俺できるんだ、と(笑)。
-都会の夜の雑踏を描いた歌詞も、音のイメージから浮かび上がったものでしょうか。
久世:そうですね。"俺はこんな感じのイメージと捉えたんだけど、どう?"と竹内に言ったら、向こうも"そうそう、そんな感じ。俺もそう思って弾いてた"と言ってくれて。ちょうど合致したから、それも嬉しかったです。
近藤:歌詞だけでなく、音からも情景が伝えていきたいですね。
-Bob is Sickにとって、音での表現と言葉での表現は同じものですか?
久世:そういう話はメンバー同士であんまりしないんですけど、僕はすごくみんなが(感情や思いを)重ねてくれてると思います。言葉の意味を考えてメロディを弾いてくれたり、ドラムを刻んでくれたり。
近藤:メッセージは大切にしていきたいです。歌詞を聴かせたいところは言葉を引き立てるようなアレンジをしたり。歌詞の意味と強さに合わせて、強く叩くところは強く叩いて、言葉を聴かせたいときはそういうふうに叩くことは意識していますね。「音沙汰」とかは目いっぱい音を出して。
-Track.2「音沙汰」の歌詞は"僕ら まだまだ行けるから""ここでなら 上手く歌えるような気がしているの"と、バンドのことを思わせる内容ですね。
近藤:力入っちゃいますね。"まだまだ俺ら行けるぞ!"と。気持ちが乗せやすいです。"ここでならうまくやれる"ということを思いながら演奏すれば、(聴いてくれる人にとっても)応援歌にもなるだろうし。
久世:メンバーに作った感情はめっちゃありますね。人それぞれに舞台があると思うんです。僕の舞台はBob is Sickだから、単純にそういう思いを込めて。俺個人の気持ちをみんなと共有したい気持ちはすごくでかかったですね。......まだまだうまくできないですけどね(笑)。
-いやいや、ここからはじめるんですから(笑)。このアルバムのラストで"ここからはじめよう""そこからはじめよう"と歌っているBob is Sickは、そこからなにを始めていきたいですか?
近藤:"すごいでかいところでライヴがしたい!"とか、そういうことが今の僕らの目標というわけではないので。とりあえずは今回のCDをいろんな人に聴いてもらいたいです。全国販売は僕らも初めての経験なのでどうなるかわからないですけど、"僕らは今こういうことをやっているんだぞ"ということを、できるだけ多くの人に届けたいし、ちゃんと聴いてもらいたいですね。それでいろんなものを感じ取ってもらえたらと思います。
久世:とにかく存在を大きくしたいというか、いろんな人に"Bob is Sickがいるから大丈夫だ"と思ってもらえるようになりたい。......漠然とした思いですけどね。
LIVE INFO
- 2025.01.27
-
THE ORAL CIGARETTES
WurtS
SUPER BEAVER
Mirror,Mirror
パピプペポは難しい × NUANCE
meiyo × ワタナベタカシ
斉藤和義
IDLES
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.06
-
挫・人間
THE ORAL CIGARETTES
TOOBOE × Chevon
ザ・シスターズハイ
kobore
アンと私
the HIATUS
Wisteria
フジファブリック
サカナクション
WurtS
MAROON 5
怒髪天
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.07
-
moon drop
WONK
UNISON SQUARE GARDEN
四星球
w.o.d.
ザ・ダービーズ
TOOBOE × Chevon
Keishi Tanaka
go!go!vanillas
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
LEGO BIG MORL
THE YELLOW MONKEY
レイラ
Organic Call
トゲナシトゲアリ
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.08
-
神聖かまってちゃん
bokula.
tacica
9mm Parabellum Bullet
米津玄師
Czecho No Republic
フラワーカンパニーズ
Dear Chambers
四星球
UNISON SQUARE GARDEN
ビレッジマンズストア
I Don't Like Mondays.
FUKUSHIGE MARI(ゲスの極み乙女)
wacci
夜の本気ダンス
kobore
AYANE
tricot
ASP × 豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
SpecialThanks
ストレイテナー
go!go!vanillas
め組
OKAMOTO'S
mzsrz
片平里菜
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
眉村ちあき
MAROON 5
BLUE ENCOUNT
Charisma.com
Cloudy
- 2025.02.09
-
ラックライフ
moon drop
the paddles
tacica
9mm Parabellum Bullet
w.o.d.
米津玄師
フラワーカンパニーズ
Dear Chambers
プランクスターズ
kobore
Czecho No Republic
ブランデー戦記
ビレッジマンズストア
東京初期衝動
I Don't Like Mondays.
CYNHN
ヤングスキニー
怒髪天
SpecialThanks
ストレイテナー
a flood of circle
OKAMOTO'S
FUKUSHIGE MARI(ゲスの極み乙女)
眉村ちあき
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room
上白石萌音
PIGGS
マルシィ
Keishi Tanaka / TAXMAN(THE BAWDIES)/ 谷川正憲(UNCHAIN) ほか
FOUR GET ME A NOTS × HOTSQUALL
片平里菜
Panorama Panama Town
the telephones ※振替公演
mol-74
Hedigan's
Rei
MAROON 5
ADAM at
"響姫祭2025東京"
- 2025.02.11
-
マリンブルーデージー
WANIMA × MONGOL800
怒髪天
くるり
Czecho No Republic
フラワーカンパニーズ
w.o.d.
tacica
OKAMOTO'S
ラックライフ
LEGO BIG MORL
kobore
a flood of circle
THE ORAL CIGARETTES
Dios
Hedigan's
THE YELLOW MONKEY
SILENT SIREN
Dear Chambers
東京初期衝動
リアクション ザ ブッタ
Porter Robinson
フレデリック
ANABANTFULLS
MYTH & ROID
女王蜂
ビレッジマンズストア
WONK
the paddles
ヤングスキニー
片平里菜
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
fox capture plan
KiSS KiSS × BiTE A SHOCK
bokula.
GOOD BYE APRIL
アイナ・ジ・エンド
Creepy Nuts
神はサイコロを振らない
RAY
RELEASE INFO
- 2025.01.27
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
- 2025.03.05
- 2025.03.12
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号