Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

phonon

2014年06月号掲載

phonon

Member:イマイズミ ヒカル (Vo/Gt) 太田 雄大 (Ba) ちゃん矢野 (Dr)

Interviewer:沖 さやこ

イマイズミ:やっぱりみんな共通して"歌を聴かせたい"と思っているし、僕も歌詞を聴かせたいと思っているので、それが引き立つようなアレンジにできればいいなと思ってるんですけど......なかなか難しいですね(笑)。でもバンドも何年もやってきてるから、少しずつ見えているところはあって。自分たちの表現したいものも、次はこういう曲が書きたいなと思ったりするので、どんどん楽しくなっていきますね。

太田:「メランコリア」からカチッとはまった感じがあるので、これからもっと新しいことをやっていきたいですね。このアルバムは、今までの僕らのやってきた全力という感じだから。

-新しい曲から古い曲まで、現段階でのphononの集大成的なアルバムですしね。でもどの曲も互いを生かして支えるような存在になっていて。統一性があります。流れもいいし。

イマイズミ:全部物語のような歌詞なので、気持ち良く聴いてもらいたかったから流れは本当に考えましたね。最初から最後まで聴いても飽きさせない、最後まで聴いたときに1冊の本を読んだような気持ちになってもらいたいなと思ったので。......この曲順で正解だなと思っています。作っているときは曲に関連性を持たせたりしないんですけど、並べてみると繋がるなと思って。特に意図しているわけではないので、それは不思議な感じですよね。

-そういう曲順からも、バラード的なアプローチも、ハードなアプローチも両方大事にしてらっしゃるなと思いました。この先、プレイヤー、シンガーとしても表現が広がって面白そうです。

太田:僕は割とフレーズだと目立ちたがりなので(笑)、歌を立たせつつどう目立つかを考えていて。バラードは全くそうじゃなくて、歌だけあればいいと思ってます。だから曲によってアプローチは変えて。どんな曲でも歌を立たせるベースを突き詰めていきたいなと思って、今も試行錯誤中です。

矢野:熱量を持ちながらも冷静でいられるようなドラムを叩きたいなというのを最近ライヴ中に意識しています。全曲そうなんですけど、「メランコリア」こそ冷静に、後ろで支えていられるように叩いていたい。このバンドでいちばん大事なのはやっぱり歌詞だから、歌っていて気持ちいい状態でいさせてあげたいなと常に思っています。あとは自分らしさを大切にしたいです。彼(イマイズミ)の作る曲が好きな自分、自分が叩くドラムが好きな自分、ベースが好きな自分、このバンドが好きな自分......そういう自分らしさはバンドが大きくなってもそのままでありたいです。そこから新しいものを見つけていけたらいいなと思っています。

イマイズミ:曲調が変わると歌いかたも変わってくるので、そうですね。激し目の曲だとどうしてもがなって歌っちゃうんですけど、優しいバラードの曲だと囁くように歌ったり。phononはバラードの曲が多いんですけど、僕も昔からアップ・テンポの曲は好きで、バンド結成したての時期はアップ・テンポの曲しか作れなかったんです。でも16歳くらいから作れなくなっちゃって。好きなのに作れなくてもやもやしてたんです。

-作れなかった、その理由はなんだったのでしょう。

イマイズミ:んー......もしかしたらかもしれないですけど、どんどん自分の性格がひねくれていったからかもしれない。自分はこんな人間じゃなかったのに......とどんどん暗い奴になっていったというか(笑)。家から出なくなってしまって、どんどん内向的になってしまっていたんです。それが原因だったのかもしれない。今も音楽は生活の一部というか、息するレベルで曲を書いていたりするし。

-ご自分を救うために音楽を作ってらっしゃったのかもしれない。それでバンド活動をしていく中でいろんなことがあって、このタイミングだ!というときに「メランコリア」を神様が落としてくれたのでしょうね。

イマイズミ:そうですね、「メランコリア」は本当に奇跡的なタイミングで。そこからアップ・テンポの曲の作りかたを覚えて、表現できるようになってきて。そういう曲を歌っているときや叫んでいるときも気持ちいいし。この曲をやるとみんなわかってくれるし、TOWER RECORDSで出しているからみんな知ってくれているし。この曲をやっておけば!......というと言いすぎかもしれないですけど(笑)。

全員:(笑)

イマイズミ:激し目の曲を作れた今だからこそ、バラードでの表現が難しいことに気付きましたね。まだまだライヴ・パフォーマンスも足りないところもあるし。自分たちの曲をどれだけ聴かすことができるかが、どれだけ多くの人たちに聴いてもらえるかに関わっていくので、そういうところはこれからもっとレベル・アップしていきたいです。「メランコリア」のあとに昔の自分たちらしい曲をやってギャップを見せられたらいいなと思うし、よりバラードが引き立つ――そういうライヴができたらなと思っています。