Japanese
phonon
2014年06月号掲載
Member:イマイズミ ヒカル (Vo/Gt) 太田 雄大 (Ba) ちゃん矢野 (Dr)
Interviewer:沖 さやこ
-自分たちでも予期せない曲ができたことが、自信に繋がったのかもしれないですね。
イマイズミ:それはありますね。"自分はこんな曲も書けるんだ""このバンドでこんな演奏ができるんだ"という自信に繋がっています。この曲の持つ"いくぞ!"って感じはライヴのパフォーマンスにも出てくるし。
矢野:「メランコリア」はキレッキレな曲なので、守備範囲が広がった感じはありましたね。どちらかというと歌ものが好きな3人なので、その3人にとっては異質な曲を出して、これからも多彩な感じでやっていけるんじゃないかなという展望が見えた感じはありますね。「メランコリア」のあとにもこういう感じの曲が作れるようになって。激しい曲はもともと得意なわけではないんですけど、そういう曲でも叩けるようになってきているので、成長できるいいきっかけになったと思います。
-ということはリード・トラックのTrack.2「Lir」は「メランコリア」のあとにできた曲なのでしょうか?
イマイズミ:そうですね。これはこのアルバムでいちばん新しい曲なんです。これもアップ・テンポで前向きな明るい曲なんですけど......歌詞のテーマは現実逃避の海に潜ってひとりだけになる感覚というか(笑)。自分のネガティヴな部分は曲げずに曲は書いていきたいと思ったので。やっぱり、まだこの曲を作ったときも人に対しては歌えないなと思って。自分のことを歌っているな、と思います。僕が自分のことを歌って、お客さんがそれに共感してくれたり、お客さんが自分なりにその歌詞を考えてくれたらいいなと。そうなってくれれば、いちばんphononらしさが出るんじゃないかと思います。自分たちの曲は最初はネガティヴだけど、最後はポジティヴになっていくから。......ネガティヴなだけではお客さんも入りづらいと思うんです。ライヴを見てくれたお客さんには"今日聴いて良かったな"と思ってほしいので。自分に歌ってますけど、お客さんにはいいと思ってもらいたいですね。
-イマイズミさんの作る曲を太田さんと矢野さんはどう感じてらっしゃるのでしょうか。
太田:曲ができてメロがついて最後に歌詞が来て。いつもメロの時点で"ああ、いいなあ"と思うんですけど、歌詞を持ってこられたときはいつも驚きます(笑)。幼馴染だから付き合い長い分、あんまりいろんなことを言わなかったりするんです。だから"こういうことを考えてるんだな"というのを曲を通して知るところがあったりして。そういうのは面白いです。
イマイズミ:確かに歌詞に書いているようなことをわざわざ言ったりはしないですね。
矢野:歌詞は言葉の選びかたとかも含めて、いつも間違いないなと思うものを書いてきてくれるので、泣けちゃいますね。僕、結構涙もろくて。いつもレコーディングでじっくり歌詞を読む時間があって。知らない言葉があったりすると調べたりして、こういう意味で書いてるんだなと思ったり(笑)。
-心情吐露のようでいて、そうならない物語性もイマイズミさんの歌詞の魅力です。
イマイズミ:フィクションとノンフィクションを織り交ぜてる感じですね。肝心なところには嘘がないようにしていて、情景とかはフィクションで彩りをつけて。そうすると曲自体に奥行きができてきらきらするので。より曲の世界を引き立たせるようにしています。
-Track.6「夏の送電塔(Album ver.)」はストリングスが入ってアルバム・ヴァージョンとして生まれ変わりました。
イマイズミ:「夏の送電塔」はいちばん古い曲で。3ピースになっていちばん初めにやった曲なんじゃないかな。4人で活動していたとき、そのメンバーが抜ける直前にできた曲なんです。この曲ができたときからいろんな音を混ぜたいと思っていて。でもできたときはそんなことができない環境だったので3人だけの音でやってたんですけど、全国に出すことになって、やっぱり最善の形でみんなに届けたくて。自分の理想の形で録音したくて、録りなおしたんです。ピアノのイメージもあったんですけど、ストリングスがすごくいい状態でイメージに合って。やって良かったと思います。ありがたいことに演奏してくれる人もいて。
矢野:正直僕は、曲を聴いて"こうしたらいいんじゃないか"というイメージが湧いてくるタイプではないので、ストリングスを入れると聞いてもそんなにイメージが湧かなかったんです。でもレコーディングをして広がりが見えたので、ああ、イメージを描けているというのは作曲者としてさすがだなと思いました。感動しましたね。
太田:作ったときからストリングスが入るイメージを僕も持っていたし、そういうことも先々やっていきたいと思っていたので、入れるのは大賛成でした。ストリングスが入ることでどういうベースを弾こうか考えたりして。このタイミングでそういうことができたのは良かったと思います。
-インディーズの環境でそれができるのはすごくいい経験ですよね。ストリングスが入ることでphononの音楽の広がりも見えます。そういう意味でも、これからphononの音楽はメロディと同じくらいアレンジも重要になりそうですね。
LIVE INFO
- 2025.01.18
-
マリンブルーデージー
片平里菜
Ivy to Fraudulent Game
HY
あいみょん
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
SpecialThanks
9mm Parabellum Bullet
ADAM at
ずっと真夜中でいいのに。
内澤崇仁(androp)
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
WurtS
ビレッジマンズストア
OAU
Helsinki Lambda Club
ストレイテナー
上白石萌音
Dear Chambers
bokula.
Bye-Bye-Handの方程式
Homecomings
go!go!vanillas
米津玄師
the engy / Chevon / Billyrrom / E.scene
ayutthaya
女王蜂
SILENT SIREN
OKAMOTO'S
LACCO TOWER
Vaundy
眉村ちあき
FRONTIER BACKYARD
- 2025.01.19
-
マリンブルーデージー
片平里菜
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
CYNHN
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
Homecomings
HY
あいみょん
Ivy to Fraudulent Game
9mm Parabellum Bullet
内澤崇仁(androp)
GANG PARADE / ASP / ExWHYZ ほか
THE BACK HORN
THE YELLOW MONKEY
ブランデー戦記
神聖かまってちゃん
Age Factory / FINLANDS / PK shampoo ほか
the quiet room
SpecialThanks
ストレイテナー
People In The Box
終活クラブ
崎山蒼志
bokula.
Helsinki Lambda Club
上白石萌音
Uniolla
FES☆TIVE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Shiggy Jr.
フィロソフィーのダンス
the paddles
ヒトリエ
琴音
Maki
Vaundy
macico
Czecho No Republic
パピプペポは難しい / ゴホウビ / shallm / HATE and TEARS ほか
- 2025.01.20
-
ヤバイTシャツ屋さん
SUPER BEAVER
österreich
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
RELEASE INFO
- 2025.01.18
- 2025.01.19
- 2025.01.20
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.19
- 2025.02.26
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号