Overseas
METRONOMY
2014年04月号掲載
Member:Joseph Mount(Vo/Gt/Key)
Interviewer:天野 史彬
目の前に自らの音楽を待ちわびる多くのリスナーがいる喜び。しかしそれ故に、家族や友人などの親しい人たちと離れなければいけない哀しみ――METRONOMYの3年ぶりの新作『Love Letters』は、そんな彼らの等身大の喜びと孤独が綴られたアルバムだ。60年代のサイケデリック・ロックやソウル・ミュージックからの影響を昇華した楽曲は、これまでになくメランコリックに、私たちの耳に寄り添うように響く。その名の通り、まるで郵便受けに届いた1通の手紙のような親密さがこのアルバムにはある。この新たな傑作に込めた思いを、船の上のJoseph Mountに電話で聞いた。
-新作『Love Letters』は、まるで古くからの友人から送られてきた1通の手紙のような親密さを感じさせる、本当に素晴らしい作品だと思いました。ご自身では、どのような作品に仕上がったと思いますか?
(嬉しそうに笑う)アルバムを作る時っていうのは予め計画して作るのと、本能の赴くままに作るのとのやり方があると思う。前回は洗練されたものを作りたいという気持ちが強くて、プロダクション重視だったけど、今回はそれとは別の"宇宙"に存在するようなものを作りたかったんだ。だからアナログ・スタジオでレコーディングしたし、ソングライティングを重視しながら作った。
-2011年にリリースされた前作『The English Riviera』からアルバムとしては3年ぶりのリリースとなりますが、あなた自身にとって、そしてバンドにとって、この3年間はどのような期間でしたか?
素晴らしかったよ(笑)。凄く速く過ぎ去った気がする。ファンにとっては長かったかもしれないけど、バンドにとっては凄く速かったな。前作が成功してラッキーだったと思う。世界中を旅することもできたしね。人気が出てくると、次の作品を待ってくれる人も増えて、楽しみにしてくれる度合いも大きくなるんだなって思ったよ。それに気づいたのが、アルバムを出して2年くらい経った頃だったかな。すごくワクワクしたよ。
-ブレイク作となった『Nights Out』がリリースされてからもう6年が経ちました。この6年間はあなたにとってどういうものでしたか?
6年間かよ(笑)! まあ、そもそも1枚だけリリースして終わりっていう夢じゃなかったからね。やっぱりミュージシャンとしてはちゃんとしたキャリアが欲しかった。複数アルバムを出してね。この6年間は何とか普通の仕事に就くことを避けて、ミュージシャンとしてやっていけている。......昨日、25歳になったばかりの友だちと話してたんだけど、そいつは年取っていくことをとても気にしていてさ。だから"俺なんか、25歳の頃よりもここ6年間の方が色んなことをやってきたぞ"って言ってやったんだ。ほんと、今までの人生で1番実りの多い日々だったと思うよ。
-『Pip Paine (Pay The £5000 You Owe)』、『Nights Out』、『The English Riviera』と、これまでに3枚のアルバムをリリースしてきましたが、今のあなたにはこの3作品に対し、どのような思いがありますか?
他の人より僕自身の方が理解しやすいアルバムだとは思うけど......音楽や音楽を作ることを愛する人間としては、それぞれ違うものを模索していくのがとても楽しいんだ。僕の望みに忠実に作るほうが楽だとわかったしね(笑)。もし2人以上の人間が作っていたら、どのアルバムもまったく違うものになっていたと思う。でも、もし4枚、5枚、または6枚アルバムを作れるとして、1枚じゃその人のことを理解しきれないよね。例えばDavid BowieのアルバムやTHE BEATLESのアルバムを1枚聴いたところで、彼らの成長の様子をすべて窺い知ることはできない。音楽だって変わるしね。
-アルバムごとに違ったアプローチをしてきたけど、その変遷こそ、METRONOMYそのものであるってことですよね。では、アルバム『Love Letters』について詳しく訊いていきたいのですが、去年公開されたリード曲「I'm Aquarius」は、天体観測アプリ「The Night Sky」を通じて曲を聴くことができるという、非常にユニークなアイデアによって公開されました。このような方法を試みた理由は?
今はみんなファンを喜ばせるために、リリースには色んな工夫を凝らすからね。人を苛立たせることはやりたくなかったんだ(笑)。このアイデアはレーベル側から出たものだけど、こういうことをする機会はなかなかないなと思ってね。「I'm Aquarius」(僕はみずがめ座)なんて曲はもう作らないだろうから(笑)。音楽業界の人はいつも奇抜で面白い仕掛けを考えるよね。いわゆる"ブルー・スカイ・シンキング"(非実際的なものの考え方)の伝統といったところかな。
-一晩の夜遊びの物語を描いた前々作『Nights Out』。それに、あなたの記憶を振り返るノスタルジックな作風だった前作『The English Riviera』。それぞれのアルバムにコンセプチュアルなテーマがあったと思うのですが、本作『Love Letters』には、どのようなテーマがありましたか?
(チャイムのようなものが背後で鳴っている)ごめん、今船に乗っててさ。アナウンスがあるみたい。(背後でアナウンスが聞こえる)(笑)曲を書いている時は......ツアー中に思いついたアイデアが多いんだけど、ツアーの時に経験するふたつの感情についてだね。ひとつはすごくエキサイティングな時間。自分を観たいと思ってくれている人たちの前でプレイすること。もうひとつは、自分の基礎となっている何かを逃してしまっている感覚。例えば家族もそうだし、ガールフレンドやボーイフレンドにも思い通りには会えないしね。素晴らしい仕事にはそういう代償がつきものなんだ。そういうところからインスピレーションを得て今回は曲を書いた。ただ、コンセプト・アルバムとして説明しなきゃいけないものを作りたくはなかったから、その辺りは意識したね。実際に曲をアルバム用に並べてみたらテーマがはっきりしてきて、この曲とこの曲を隣にしたら1番いいぞ、みたいなのはあったけど。
LIVE INFO
- 2025.07.16
-
有村竜太朗
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
The Gentle Flower.
桃色ドロシー
GLIM SPANKY
BIGMAMA × Dannie May
坂本慎太郎
Base Ball Bear × PEDRO
SHE'S × ヨイズ
TenTwenty
Saucy Dog
- 2025.07.18
-
斉藤和義
YOASOBI
フレンズ
[Alexandros]
SVEN(fox capture plan)
板歯目
東京スカパラダイスオーケストラ
ExWHYZ
GLIM SPANKY
the paddles
キュウソネコカミ
NEK! × komsume
KiSS KiSS
Organic Call
SIRUP
ぜんぶ君のせいだ。
SAKANAMON
ヤングスキニー
ACIDMAN
Laughing Hick
TENDOUJI
cinema staff × eastern youth
- 2025.07.19
-
豆柴の大群
浅井健一
フレンズ
"NUMBER SHOT2025"
コレサワ
YOASOBI
PIGGS
鶴
東京スカパラダイスオーケストラ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Novelbright
"JOIN ALIVE 2025"
shallm
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
キノコホテル
UNCHAIN
竹内アンナ
め組
"焼來肉ロックフェス2025"
SPECIAL OTHERS
ExWHYZ
LOCAL CONNECT
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
ぜんぶ君のせいだ。
いきものがかり
新しい学校のリーダーズ
"DAIENKAI 2025"
チリヌルヲワカ
片平里菜
PENGUIN RESEARCH
荒谷翔大
Nothing's Carved In Stone
マオ(シド)
- 2025.07.20
-
神はサイコロを振らない
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
[Alexandros]
ビッケブランカ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
"JOIN ALIVE 2025"
松永天馬(アーバンギャルド)
さめざめ
キノコホテル
HY
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
崎山蒼志 / NakamuraEmi / ズーカラデル / TENDRE ほか
GRAPEVINE
"焼來肉ロックフェス2025"
清 竜人25
PK shampoo
"DAIENKAI 2025"
LOCAL CONNECT
ROF-MAO
いきものがかり
GARNiDELiA
ブランデー戦記
- 2025.07.21
-
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
PK shampoo
LOCAL CONNECT
東京スカパラダイスオーケストラ
ASP
鶴
TENDOUJI
jizue
め組
HY
PIGGS
終活クラブ
小山田壮平 / 奇妙礼太郎 / 安部勇磨(Band set) ほか
ぜんぶ君のせいだ。
アーバンギャルド
僕には通じない
LACCO TOWER
GOOD ON THE REEL
いゔどっと
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Homecomings
SpecialThanks / レイラ / GOOD4NOTHING / THE FOREVER YOUNG ほか
アカシック
PENGUIN RESEARCH
- 2025.07.22
-
Hump Back
終活クラブ
the telephones
- 2025.07.23
-
東京スカパラダイスオーケストラ
板歯目
フラワーカンパニーズ×アイボリーズ
9mm Parabellum Bullet
女王蜂
- 2025.07.24
-
水平線
板歯目
bokula.
ビレッジマンズストア
竹内アンナ
the paddles
- 2025.07.25
-
四星球
マカロニえんぴつ
セックスマシーン!!
東京スカパラダイスオーケストラ
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
キュウソネコカミ
FIVE NEW OLD
有村竜太朗
Ivy to Fraudulent Game
のうじょうりえ
輪廻
RAY
らそんぶる
UNCHAIN
ゴキゲン帝国
miida
bokula.
感覚ピエロ
- 2025.07.26
-
あれくん
[Alexandros]
Eve
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL vol.14"
GANG PARADE
須田景凪
コレサワ
LOCAL CONNECT
アーバンギャルド
reGretGirl
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Creepy Nuts
FIVE NEW OLD
PENGUIN RESEARCH
マオ(シド)
さめざめ
Academic BANANA
"MURO FESTIVAL 2025"
WtB
有村竜太朗
Czecho No Republic
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.07.27
-
Eve
東京スカパラダイスオーケストラ
MAPA
神はサイコロを振らない
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL vol.14"
LOCAL CONNECT
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
ASP
コレサワ
DURDN
"MURO FESTIVAL 2025"
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.07.28
-
THE YELLOW MONKEY
パピプペポは難しい
のうじょうりえ
Hump Back
- 2025.07.29
-
大森靖子×銀杏BOYZ
斉藤和義
- 2025.07.31
-
TENDOUJI
フラワーカンパニーズ
GIFTMEN
なきごと
The Gentle Flower.
のうじょうりえ
ZAZEN BOYS
板歯目
RELEASE INFO
- 2025.07.16
- 2025.07.18
- 2025.07.19
- 2025.07.20
- 2025.07.23
- 2025.07.25
- 2025.07.29
- 2025.07.30
- 2025.07.31
- 2025.08.01
- 2025.08.06
- 2025.08.08
- 2025.08.13
- 2025.08.15
- 2025.08.20
- 2025.08.22
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Organic Call
Skream! 2025年07月号