Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

yashka

2014年01月号掲載

yashka

Member:ヨシカ(Vo)

Interviewer:岡本 貴之

-ご自分でアルバムが完成してから聴いてみた印象はいかがですか?

そうですね。最近になってようやく安心して聴けるようになりましたね(笑)。ずっと緊張しながら聴いてたんで。やっとこう、客観的に聴けるようになったというか。客観的に聴いて、良いアルバムになったな、と最近は満足して聴いてます(笑)。

-それまでは何か気になる点があったんですか?

いつもシャウトばっかしているので慣れなくて(笑)歌い方をもっとこうすれば良かったかな、というのが自分の中であったんですけど。

-レコーディングはいつ頃から始まったんですか?

9月くらいからですね。それまで延々とリハをやっていたんですけど、曲が出揃ったんで。"10曲出来た!"って、アルバムにしました(笑)。

-アルバム・リリースの後はどんな活動を考えていますか?

バンドでも、歌だけでも、呼ばれたらどこでも出たいなと思ってます。貪欲に(笑)。先日はクラリネットでアルバムに参加している今藤哲平さんのライヴにヴォーカルで2曲参加しました。

-ヨシカさんは楽器を弾かずにヴォーカルに専念するのは初めてですか?

そうですね。いつも楽器を持って歌ってたんで、何も持たないと頼るものがないというか(笑)。

-ライヴの予定はありますか?

今決まっているのが、1月29日(水)サラヴァ東京でのレコ発ライヴです。その他にも色々活動はしていきたいですね。

-アルバムについて改めて一言お願いします。

ジャズとかラテンとか色んな音楽をやっているんですけど、正統派じゃないというか(笑)、ガレージ・ロック出身の人たちがこういう音楽にアプローチしているところが面白いと思います。色んな音楽をyashka風味に料理したフルコースを是非、美味しく召し上がって下さい。