Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

yashka

2014年01月号掲載

yashka

Member:ヨシカ(Vo)

Interviewer:岡本 貴之

新たに結成された6人組バンド、yashkaのデビュー・アルバム『hotel new continental』。そのレトロな雰囲気が漂うジャケットに魅かれてアルバムを紐解くと、そこには異国情緒溢れる音楽の世界旅行が待っていた。自らヴォーカル・ベースを務める3ピースのガレージ・ロック・バンド、sixとは全く違う音を求めて結成したこのバンドについて、ヴォーカルのヨシカに話を聞いた。

-yashkaはいつ頃結成されたんですか?

話が始まったのが2年前ですね。まだこういうバンドにしようというのは全く決まってなかったんですけど。

-ヨシカさんはsixというバンドでヴォーカルとベースをやっていらっしゃいますけど、そこから派生したわけではないんですか?

そういうわけではないですね。元々sixはガレージ・バンドなんですけど、全く新しいバンドをやろうということで。

-sixではSuzi Quatroばりのレザー・スーツでベースを弾きながらシャウトしてますけど、yashkaのアー写を見ると全然違うイメージですね?

そうですね、はい(笑)。

-バンド名はどんな意味があるんでしょう?

バンド名はずっと決まらなくて、スタッフの方に"THE ヨシカ"にしようとか言われたんですけど(笑)、だったらyashkaはどうかな?と。異国的な雰囲気があるし、ちょっとマトリョーシカっぽいのがいいなと思って。

-yashkaのメンバーはどのように集まったんでしょうか?

何をやろうかという前に、メンバーが集まった感じなんです。何人か集まって出来た曲が、今回アルバムに入っている「西へ」という曲なんですけど、ポルカっぽい曲になったんで、じゃあこういう方向性でいこう、ということになりました(笑)。

-最初に集まったメンバーというのは?

最初に集まったのが私の他に、宮腰(宮腰理・Key、Acc)くんと、ともか(菊池ともか・Gt)ちゃんで。3人で色々試行錯誤していたんですけど、その後にちえみ(家富千永美)ちゃんのヴァイオリンが入ったことで面白い曲ができるかな、ということで出来たのが「西へ」という曲だったんです。

-皆さんヨシカさんの友人関係で集まったんですか?

そうですね。友人のバンドとか、つながりがあった人に声をかけました。

-ヴァイオリンやアコーディオンを使った曲をやりたくてこういうバンド編成になったんですか?

ウッド・ベースを入れたくて。私はsixではエレキ・ベースを弾いてるんですけど、ウッド・ベースの音が好きで、是非ウッド・ベースを入れたバンドをやってみたかったんです。それでベーシストの宮坂(洋生)さんが加入しました。このメンバーになったのは1年位前です。それまでは色んなライヴを観に行って"この人のドラムどうだろう?"とか(笑)。

-スカウトに行ってたんですね(笑)。

そうです(笑)。で、最終的にこのメンバーになりました。結構時間がかかりましたね。