Japanese
PLASTICZOOMS
2013年10月号掲載
Member:SHO ASAKAWA(Vo)
Interviewer:沖 さやこ
-それは前作には全くなかったことだったと。
なかったです。曲に合わせて人を選ぶという方法で今までやってきたので。だから今回でバンドという形に初めてなったイメージです。今まではオーケストラのような感覚で僕がそのフレーズを弾ける人間を選んで、それを弾いてもらってライヴをやる。そういうスタンスでやってたんですけど、今回バンドとしてやれるという、自信みたいなものがあったし、それをやってみたいのもあったし。挑戦というか、感覚的にはひとつ抜けるような感じですね。
-新しい世界を見るような感覚だったのでは?
はい。僕が生まれ変わったんで、僕は別人なんですよ(笑)。そういう世界で生きたことがなかったので。全部に壁を置いて生きてきたので......それがなくなったということは、生きていて楽になったという感覚ですかね。自分の周りを見るようになると、面白いことが増えて。人と関わることが多くなったし......心を許せる人間が増えたので。それはメンバー、スタッフ......あとTHE NOVEMVERSの小林(祐介)くんやLillies and RemainsのKENTくんとかは親友的な存在なので。そういう風に自分が歩み寄れる、信頼できる仲間がいるということは勇気に繋がって、作品に出て。全部にいい連鎖が生まれて、そこからレコーディングを始めて、今回MIXエンジニアをやってくれた中村益久さんが僕の才能をちゃんと引っ張り出してくれてた部分もあって。"ここはクールだからここはこれでいい"とか、僕が音に対してこうしたいああしたいと言ったことに対して迷わずちゃんと着地させてくれる人なので......自分が周りに生かされているんだなと思いましたね。
-心身ともにかなりいい環境で作業が進められたんですね。
僕の家でもレコーディングできる環境があって、ギターやヴォーカルも何曲か僕の家で録っています。そういう環境には恵まれていて。家で録るとまったく声質が違うし、波形も違うし。楽器もそうなんですけれど心の込め方が違いますね。1番最後の「BYE.BYE.(feat. MASUHISA NAKAMURA PIANO VERSION)」という曲は、ベッドで歌っています。部屋を暗くして歌ったり。低い声の曲は大体僕の部屋で録っています。
-曲によって録音方法を変えるのも曲が鮮やかになる要因だと思います。『CRITICAL FACTOR』は"黒"というものが基盤になっていて、そこに様々な色味が滲み出ているような作品だなと感じて。
それは本当にこのジャケットのイメージと一緒で。これは黒い紙に僕が色を塗ったんですけど、本当にこのままというか......。黒の上に色を塗る、僕自身のカラー。僕はやっぱり自分でも色で例えると黒だと思っていて。でもただの黒じゃなくて、ちゃんと喜怒哀楽を持っている人間だから......本能的に生きていたいというか。考えて行動するより、感じたまま何かを表現しないと僕は......駄目になっちゃちゃうんですよね。
-「P A R A D E」や「LIVE IN THE MIDDLE OF SADNESS」はこのアルバムの中でもポップな曲だと思いますが、どちらもシンセが効いていて色味の強い楽曲になっていますね。
僕は80'sサウンドが特に好きなので、シンセの音色などはそういうものを基準に選んでます。80年代はいろんなジャンルがあるじゃないですか。僕はリアルタイムじゃないから、聞いた話や読んだ話なんですけど、あの時代はポスト・パンク、ニュー・ウェイヴ、ゴシック......全部一緒くたにチャート・インしていた時代。本当に気持ちいい音だなと思います。僕の感覚にすごくフィットするんでしょうね。でも自分の作りたい音はあのままの音ではなくて。パンク、ハードコア、2000年以降のポスト・パンク・リヴァイヴァルと呼ばれているTHE STROKES等にもすごく影響を受けていて、(『CRITICAL FACTOR』の楽曲は)それらを僕のフィルターを通してできあがったサウンドや音色、ですかね。ちなみに僕が1番最初に作るのはドラムの音です。ドラムの音にフィットするギター、ベース、シンセサイザーの音色を選んで行くことがスタイルです。
-そのドラムはリズムではなく"音"?
ほぼ音色です。大体頭の中である程度の曲もできるんです。絵を描くときは描きたい絵が頭にあったり、その画が頭に浮かぶじゃないですか。ああいう感じで音が頭にパッと出てくるんです。そこから画材を揃えるように、この音を出せるシンセを用意したり、パソコンを使って行う作業はどれなのか書き出したり、ギター・フレーズにフィットするエフェクターは何か考えて、そこから落とし込む。Fritillaria Camtschatcensisというプロジェクトで、ダークな音楽やアンビエントな音楽――PLASTICZOOMSの基盤になるような部分を消化しているので、PLASTICZOOMSの作業は頭の中でほぼ完結できるような状態ではありますね。
-その曲のできあがり方とPLASTICZOOMSそのものは似ているような気がします。PLASTICZOOMSは音と同列にアート性やファッション性も存在していますから。
そう、全部一貫していて作り方は全部一緒です。服をデザインするのも曲を作るのも絵を描くのも全部同じで、頭の中でできあがっているものを形にする作業。今回はカヴァー曲(Michael Sembelloの「MANIAC」、映画『フラッシュダンス』に起用された1983年の全米No.1ヒット・ナンバー)が1曲入ってるんですけど、それもイメージを固めて音色イメージも全部組んだのちに録って。
LIVE INFO
- 2025.07.20
-
神はサイコロを振らない
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
[Alexandros]
ビッケブランカ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
"JOIN ALIVE 2025"
松永天馬(アーバンギャルド)
さめざめ
キノコホテル
HY
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
崎山蒼志 / NakamuraEmi / ズーカラデル / TENDRE ほか
GRAPEVINE
"焼來肉ロックフェス2025"
清 竜人25
PK shampoo
"DAIENKAI 2025"
LOCAL CONNECT
ROF-MAO
いきものがかり
GARNiDELiA
ブランデー戦記
- 2025.07.21
-
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
PK shampoo
LOCAL CONNECT
東京スカパラダイスオーケストラ
ASP
鶴
TENDOUJI
jizue
め組
HY
PIGGS
終活クラブ
小山田壮平 / 奇妙礼太郎 / 安部勇磨(Band set) ほか
ぜんぶ君のせいだ。
アーバンギャルド
僕には通じない
LACCO TOWER
GOOD ON THE REEL
いゔどっと
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Homecomings
SpecialThanks / レイラ / GOOD4NOTHING / THE FOREVER YOUNG ほか
アカシック
PENGUIN RESEARCH
- 2025.07.22
-
Hump Back
終活クラブ
the telephones
- 2025.07.23
-
東京スカパラダイスオーケストラ
板歯目
フラワーカンパニーズ×アイボリーズ
9mm Parabellum Bullet
女王蜂
- 2025.07.24
-
水平線
板歯目
bokula.
ビレッジマンズストア
竹内アンナ
the paddles
- 2025.07.25
-
四星球
マカロニえんぴつ
セックスマシーン!!
東京スカパラダイスオーケストラ
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
キュウソネコカミ
FIVE NEW OLD
有村竜太朗
Ivy to Fraudulent Game
のうじょうりえ
輪廻
RAY
らそんぶる
UNCHAIN
ゴキゲン帝国
miida
bokula.
感覚ピエロ
- 2025.07.26
-
あれくん
[Alexandros]
Eve
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL vol.14"
GANG PARADE
須田景凪
コレサワ
LOCAL CONNECT
アーバンギャルド
reGretGirl
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Creepy Nuts
FIVE NEW OLD
PENGUIN RESEARCH
マオ(シド)
さめざめ
Academic BANANA
"MURO FESTIVAL 2025"
WtB
有村竜太朗
Czecho No Republic
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.07.27
-
Eve
東京スカパラダイスオーケストラ
MAPA
神はサイコロを振らない
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL vol.14"
LOCAL CONNECT
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
ASP
コレサワ
DURDN
"MURO FESTIVAL 2025"
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.07.28
-
THE YELLOW MONKEY
パピプペポは難しい
のうじょうりえ
Hump Back
- 2025.07.29
-
大森靖子×銀杏BOYZ
斉藤和義
- 2025.07.31
-
TENDOUJI
フラワーカンパニーズ
GIFTMEN
なきごと
The Gentle Flower.
のうじょうりえ
ZAZEN BOYS
板歯目
- 2025.08.01
-
bokula.
GIFTMEN
ビレッジマンズストア
キュウソネコカミ / 礼賛 / 西川貴教 / FANTASTICS
GOOD BYE APRIL × エルスウェア紀行
cinema staff
the shes gone
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
Newspeak
Amber's
パピプペポは難しい / IQ99
- 2025.08.02
-
Saucy Dog
マオ(シド)
四星球 / フラワーカンパニーズ / Hump Back / 眉村ちあき ほか
なきごと
FIVE NEW OLD
BLUE ENCOUNT
TENDOUJI
カミナリグモ
"Live House Pangea presents「新世界FESTIVAL2025」"
あれくん
藤沢アユミ
reGretGirl
Nothing's Carved In Stone
ぜんぶ君のせいだ。
岸田 繁(くるり) / 向井秀徳アコースティック&エレクトリック / 折坂悠太
古墳シスターズ
PENGUIN RESEARCH
忘れらんねえよ
シナリオアート
SCOOBIE DO
eastern youth
"NEW HORIZON FEST"
ExWHYZ
BRADIO
映秀。
RELEASE INFO
- 2025.07.20
- 2025.07.23
- 2025.07.25
- 2025.07.29
- 2025.07.30
- 2025.07.31
- 2025.08.01
- 2025.08.06
- 2025.08.08
- 2025.08.13
- 2025.08.15
- 2025.08.20
- 2025.08.22
- 2025.08.27
- 2025.08.29
- 2025.09.03
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Organic Call
Skream! 2025年07月号