Japanese
PHONO TONES
2013年08月号掲載
Member:伊地 知潔 (Dr) 宮下 広輔 (Pedal Steel)
Interviewer:石角 友香
ASIAN KUNG-FU GENERATIONの伊地知潔(Dr)とDr.DOWNERの猪股ヨウスケ(このバンドではBa担当)の名前が表に立ちがちだが、今回の2ndアルバム『LOOSE CRUISE』や今夏のフェス出演で、そうした紹介もいい意味で影を潜めるかもしれない。ジャム・バンドの即興性やジャズの影響、もしくはポスト・ロックと同一線上のインスト・バンドは日本にも数多く存在するが、根っこに歌心やロックの雑食感、そして自分たちの街の原風景を感じさせるという意味でPHONO TONESのインスト・ミュージックはとても人なつこい。メンバーが複数のバンドで活動し、しかもいずれに対しても決して趣味的なレベルでないことも日本のロック・シーンやミュージシャンのあり方として刺激的だ。今回はPHONO TONESというバンド、そしてニュー・アルバムについて伊地知と宮下広輔(Pedal Steel)に話を訊いた。
-PHONO TONESってそもそもどうやって始まったんですか?
伊地知:始めるきっかけは猪股から“インスト・バンドをやりたいんだけど、潔さんドラム叩いてよ”って言われて。セッション的に遊びでやっていこうかなと思ってたんです。自分のスキル・アップにもなるし、ちょうどアジカンが震災後でツアーがキャンセルになってしまって、後藤は後藤でいろいろやり始めて、“じゃあ俺は何をやろうか?”みたいな時期だったし。
-ちょうどそんな時期だったんですね。
伊地知:はい。もともとそんな話はあったんですけど、動き始めたのがその時期で。“とりあえずスタジオ入ってみよう”って、猪股が持ってきた曲を2、3曲やってみたらこれはちょっとただごとじゃないなと。遊びで終わらせるのはもったいないなと思って。スタジオで録ったデモ音源がまた良かったので、CDとしてリリースしたいなと思って、事務所の社長に相談したらOKが出て。それでいきなり1stアルバム(『PHONO TONES has come!』)のレコーディングに入ったんですよ。それからライヴ活動をやっていくうちに“PHONO TONESというバンドがどういうものなのか?”をだんだん理解し始めて、その中で何ができるのかを明確に出せたというか、そういういろんな曲が入ったアルバムに今回はなっちゃったんですけど、それが今現在ですね。
-猪股さんはバンドのビジョンを語りそうにないですけど、アタマにはあったんですかね?
伊地知:うーん、どうなんだろうね(笑)?
宮下:俺の楽器はあんまり予想の範疇にないと思うから、俺以外の3人でやってる感じは、割と猪股が指揮をとってる感じはありますけどね。
-ちなみに宮下さんは今回“これがペダル・スティールか?”と思うような演奏もしてるので、どんな面白い人かと思って楽しみにしてきたんですよ(笑)。
伊地知:ははは。のほほーんとしてますからね、実は。
-宮下さんはどういうきっかけでPHONO TONESに加入したんですか?
宮下:ライヴハウスで普段ライヴやってる子が、カフェに機材持ち込んで弾き語りでライヴをやる機会があって。それはLiquidのベースが主催だったんですけど、猪股に会うのが2度目ぐらいで。その時にキーボードの(飯塚)純さんも来てて。ライヴハウスでやってるようなミュージシャンのセッションで、そんなに自由度があることをする人に会ったことがなかったんですけど、猪股はその時はギターを弾いてて、“こいつ面白いな”ってふうには思ってて。それでなんとなく一緒にやる流れになっていった感じですね。
-確かにロック・バンドがやるセッションって、あまり自由なイメージはないですね。
宮下:僕が元々やってるのはジャム・バンドに近い感じで。誰かがきっかけを与えて違う世界にいって、で、テーマに戻ってくるみたいなのが面白いと思ってやってて。ロック・バンドのセッションってみんなそれぞれが同時進行でガーッていくイメージがあったんだけど、その時の猪股がいたセッションはロック・バンドなんだけど、そうじゃない感じだったんで、自分自身“あ、こっちでもできるんだな”って思い始めてた時期ですかね。
-4人編成のインスト、しかもロックに近いバンドで上モノがペダル・スティールって珍しいと思うんですが、始めたきっかけは?
宮下:高田渡さんが大好きで、日本のフォークがすごい好きで。で、(高田)漣さんがやってるのを見て“やってみたいなぁ”と思ったんです。あと、ペダル・スティールをやり始めてから、アメリカのカントリー・ロックとかも聴き始めたり、友だちがTHE GRATEFUL DEADのコピー・バンドみたいなことをやってるのを面白いなと思ったり。そのバンドはそれこそジャムだから、白い画用紙に絵の具がそれぞれ分かりやすい色で最初は出てて、それが1回シャーって混ざって何の色か分からなくなって、最終的には混ざって1つの色が見えるみたいなライヴをやってて。“こういうことがやりたいな”と思ったんですよね。だから演奏で遊んでる時の感覚っていうのはそこら辺がバックボーンかな、と思います。
LIVE INFO
- 2025.09.16
-
THE CHARM PARK
THE BOHEMIANS × the myeahns
MONOEYES
Aooo
コレサワ
Laughing Hick / アンと私 / つきみ
"LIVEHOLIC 10th Anniversary series〜NEWIMAGE〜"
- 2025.09.17
-
YOASOBI
THE ORAL CIGARETTES
DYGL
Mirror,Mirror
Hump Back
a flood of circle
THE SMASHING PUMPKINS
ガラクタ / 東京、君がいない街 / Fish and Lips
点染テンセイ少女。
- 2025.09.18
-
YOASOBI
キュウソネコカミ
LAUSBUB
DYGL
Mirror,Mirror
MONOEYES
終活クラブ
TOOBOE
THE SMASHING PUMPKINS
椎名林檎 / アイナ・ジ・エンド / 岡村靖幸 ほか
打首獄門同好会
the paddles / DeNeel / フリージアン
otona ni nattemo / 南無阿部陀仏 / ウェルビーズ ほか
- 2025.09.19
-
THE ORAL CIGARETTES
a flood of circle
UVERworld
セックスマシーン!!
Bye-Bye-Handの方程式
Redhair Rosy
たかはしほのか(リーガルリリー)
終活クラブ
あたらよ
Aooo
KING BROTHERS
bokula. / 炙りなタウン / Sunny Girl
The Birthday
- 2025.09.20
-
カミナリグモ
Lucky Kilimanjaro
TOOBOE
GRAPEVINE
This is LAST
LACCO TOWER
WtB
キュウソネコカミ
reGretGirl
岸田教団&THE明星ロケッツ
ASH DA HERO
THE SMASHING PUMPKINS
Miyuu
竹内アンナ
ぜんぶ君のせいだ。
PAN / SABOTEN
SHE'S
"イナズマロック フェス 2025"
LAUSBUB
渡會将士
Plastic Tree
ヨルシカ
cinema staff
Broken my toybox
あたらよ
大森靖子
04 Limited Sazabys / 東京スカパラダイスオーケストラ / ザ・クロマニヨンズ / 奥田民生 / ヤングスキニー ほか
ART-SCHOOL
AIRFLIP
"NAKAYOSHI FES.2025"
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
GOOD ON THE REEL
クジラ夜の街 / Dannie May / 終活クラブ / アオイロエウレカ(O.A.)
フラワーカンパニーズ
- 2025.09.21
-
ExWHYZ
HY
豆柴の大群
TOOBOE
カミナリグモ
LACCO TOWER
The Biscats
WtB
キュウソネコカミ
envy × OLEDICKFOGGY
Plastic Tree
Broken my toybox
ぜんぶ君のせいだ。
THE SMASHING PUMPKINS
アルコサイト
ART-SCHOOL
星野源
"イナズマロック フェス 2025"
岸田教団&THE明星ロケッツ
TOKYOてふてふ
ヨルシカ
竹内アンナ
GRAPEVINE
大森靖子
ACIDMAN / GLIM SPANKY / Dragon Ash / go!go!vanillas / Omoinotake ほか
LAUSBUB
Devil ANTHEM.
peeto
KING BROTHERS
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
GOOD ON THE REEL
超☆社会的サンダル / さとう。 / ルサンチマン / SENTIMENTAL KNOWING(O.A.)
PIGGS
- 2025.09.22
-
WtB
reGretGirl
OKAMOTO'S
古墳シスターズ
レイラ
Bye-Bye-Handの方程式
ビレッジマンズストア
Ryu Matsuyama
CENT
- 2025.09.23
-
水曜日のカンパネラ
ART-SCHOOL
Lucky Kilimanjaro
TOOBOE
リュックと添い寝ごはん
古墳シスターズ
Omoinotake
Kroi
TOKYOてふてふ
Plastic Tree
WtB
MUSE / MAN WITH A MISSION / go!go!vanillas
amazarashi
GRAPEVINE
YONA YONA WEEKENDERS
DYGL
cinema staff
Bye-Bye-Handの方程式
Another Diary
adieu
竹内アンナ
Cody・Lee(李)
トゲナシトゲアリ
"TOKYO CALLING 2025"
- 2025.09.24
-
水曜日のカンパネラ
THE SMASHING PUMPKINS
ドミコ
UVERworld
Kroi
a flood of circle
Hump Back
shallm × sajou no hana
- 2025.09.26
-
This is LAST
the cabs
ドミコ
Age Factory
Aooo
Keishi Tanaka
MONO NO AWARE
トンボコープ
Base Ball Bear × ダウ90000
DYGL
OKAMOTO'S
SUPER BEAVER
otsumami feat.mikan
セックスマシーン!!
YONA YONA WEEKENDERS
- 2025.09.27
-
TOKYOてふてふ
amazarashi
アーバンギャルド
SCOOBIE DO
LACCO TOWER
Academic BANANA
The Birthday / 甲本ヒロト(ザ・クロマニヨンズ) / 志磨遼平(ドレスコーズ) / GLIM SPANKY / TOSHI-LOW(BRAHMAN/OAU) ほか
ぜんぶ君のせいだ。
センチミリメンタル
LAUSBUB
Awesome City Club
NEE × CLAN QUEEN
Plastic Tree
This is LAST
LOCAL CONNECT
YOASOBI
TOOBOE
MONO NO AWARE
EGO-WRAPPIN' × 大橋トリオ
豆柴の大群
reGretGirl
cowolo
コレサワ
ExWHYZ
レイラ
INORAN
MAPA
LiSA
mudy on the 昨晩
WtB
キタニタツヤ
"ベリテンライブ2025 Special"
藤巻亮太
"TOKYO CALLING 2025"
- 2025.09.28
-
ナナヲアカリ
NEE × CLAN QUEEN/サイダーガール × トンボコープ
SCOOBIE DO
LACCO TOWER
TOKYOてふてふ
SUPER BEAVER
"いしがきMUSIC FESTIVAL"
cinema staff
ぜんぶ君のせいだ。
YONA YONA WEEKENDERS
コレサワ
SPRISE
Plastic Tree
YOASOBI
リュックと添い寝ごはん
EGO-WRAPPIN' × 大橋トリオ
Age Factory
WtB
TOOBOE
mzsrz
Broken my toybox
古墳シスターズ
RAY
"ベリテンライブ2025 Special"
"TOKYO CALLING 2025"
RELEASE INFO
- 2025.09.17
- 2025.09.19
- 2025.09.24
- 2025.09.26
- 2025.10.01
- 2025.10.03
- 2025.10.05
- 2025.10.08
- 2025.10.10
- 2025.10.11
- 2025.10.12
- 2025.10.14
- 2025.10.15
- 2025.10.17
- 2025.10.22
- 2025.10.24
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
OASIS
Skream! 2025年09月号