Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Overseas

!!!

2013年08月号掲載

!!!

Member:Nic Offer (Vo)

Interviewer:山口 智男


-今年4月、前作から3年ぶりにリリースした『Thr!!!er』は、!!!のキャリアにおいてエポックメイキングと言える作品になったと思います。『Thr!!!er』を聴いて、新たに!!!のファンになったという人も多いんじゃないかと思うんですけど、そういう人たちは昨夜のライヴを見たら、アルバムとライヴの差にびっくりするでしょうね?

そういう人もいるかもしれないね。おもしろいことに、ライヴでね、お客さんの反応を見ていると、どのアルバムでファンになったかがわかるんだよ。『Louden Up Now』からファンになったんだなとか、『Myth Takes』からファンになったんだなとか、最近のアルバムは聴いてないなとかね(笑)。でもまぁ、僕自身、好きになったアーティストのアルバムをすべて聴いてるわけじゃないから、ファンはみんな大歓迎だよ。ファンになってもらえるならどの作品がきっかけになってもかまわない。

-『Thr!!!er』をリリースしてから、新曲をライヴでお客さんにぶつけ、その反応を感じ取ったところで、改めて『Thr!!!er』はバンドにとってどんな作品になったと?

かなり特別なアルバムだよね。『Thr!!!er』で!!!は、また新しいスタートを切ったと考えてるよ。曲の書き方とか、曲の構成の仕方とか、歌詞の書き方とか、このアルバムを作ったとき、新しい発見もしたし、学んだこともたくさんあった。『Thr!!!er』はそういう作品なんだけど、でも、今はそれを越えるものが作れるという自信もある。もっとも、実際に作りはじめないと、次のアルバムがどんなものになるか見当もつかないけど、すでに新しい曲を作りはじめているんだ。

-アルバム・デビューから12年。結成から数えると18年になるわけですけど、これまでを振り返って、どんなことを思いますか? !!!のキャリアは山あり谷ありだったんでしょうか?

結成から数えて16年だよ。いや、今年の秋で17年になるから、ほぼ17年と言ったほうがいいかな。とにかくバンドを始めたのは、もうずいぶん昔のことだ(笑)。そうだね。山あり谷ありって表現がふさわしいかもしれないな。大変なことはいろいろあったけど、こうして音楽をプレイし続けられてるだけでラッキーだと思う。音楽をやるって、僕が知るかぎり人生の中で1番、わくわくできることだ。それがずっと続けられてるんだからね。しかも、!!!はメンバーみんなが友達で、笑いながら楽しくやってきた。そういうメンバーと出会えたことも含め、ここまでやってこられて本当にラッキーだと思ってるよ。

-友達と楽しみながらバンドを続けること以外に目標やモチベーションってありますか?

意味のあるアルバム。重要と思えるようなアルバムを作ることだな。

-たとえば、Nicにとって意味があるアルバムと言うと?

Kanye West『Yeezus』。みんなにとって驚きだったり、ショッキングだったりという作品は、やっぱり重要なんじゃないかな。

-まさか最新作を挙げるとは思わなかったです。同時代のアーティストとしてライバル心もあるだろうから、もっとクラシックな作品を挙げるんじゃないかと思っていたのでちょっとびっくりでした。

『Yeezus』こそクラシックさ(笑)。新しい音楽のほうが共感できる部分が多いんだ。実際、今、聴いてる音楽だからね。もちろん昔の作品もいいとは思うけど、もうすでに知っちゃってるからな。僕は7歳の頃からずっと音楽を聴き続けてきた。だから、昔の音楽にいまさら新しい発見をするってことはほとんどない。新しい発見は、新しい音楽にあるのさ。THE BEATLESの『Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band』とかSEX PISTOLSの『Never Mind The Bollocks』とかってアルバムは、確かにリリースされた時はすごく衝撃的で“こんなの聴いたことがない!”ってみんな興奮したと思うんだけど、それから時間も経って、それに似たサウンドも散々出尽くしたいまとなっては、もうショッキングでも何でもない。それを考えると、今、ショッキングなのはやっぱり今、出たばかりの作品。誰もまだそんなことを表現していないって作品なんじゃないかな。

-7歳の頃、音楽を聴き始めたきっかけは?

友達がミックス・テープをくれたんだ。その友人は最初、KISSのテープを作るつもりだったらしいんだけど、うちの母親にダメって言われたんだ。KISSは悪魔主義的だって理由でね(笑)。それで友人はBEE GEESのベスト・ヒット集を作ってくれたんけど、もしそのときKISSのテープをもらってたら、今、僕は別のバンドをやってたかもしれない(笑)。結果的にBEE GEESでよかったと思うよ。KISSよりも断然、いいバンドだし、メロディもいいし、オリジナルと言える音楽を作ってるからね。彼らに比べたら、KISSはバカっぽいだろ(笑)? あの見た目はアートっぽくていいと思うけど、歌とかコーラスとかは最低だ(笑)。もちろん、うちの母親は音楽的な理由で禁止したわけじゃないけど、禁止してくれたことに感謝してるよ。僕はダンス・ミュージックが好きだから、BEE GEESでよかったと思うね。