Japanese
Galileo Galilei
2012年01月号掲載
Member:尾崎 雄貴, 佐孝 仁司, 尾崎 和樹, 岩井 郁人, 野口 一雅
Interviewer:沖 さやこ
-歌詞はお話めいてたり、逃避的なものが多いですよね。でも死について描かれているところにリアリティがあって、逃避というよりは現実を自分の理想の世界に彩るような印象があります。
雄貴:中途半端な現実逃避じゃなくて、行ききった、現実逃避に命賭けるくらいの感じの歌詞が好きで。......何も無いところからエネルギーを頂戴する感じが凄い好きなんすよ。材料がなくても元気を生み出せるっていうか。今回の歌詞も割とそんな感じで。今までのガリレオの歌詞は僕という人間が何を考えてるかとか、こういうのは嫌だとか、そういうメッセージを歌って来てた。そういうのが一番伝わり易いっていうのは分かってたんですけど、今回はそこから一旦離れて、ストーリーを作っていきたいなと思って。明るい歌詞ではないんですけど、楽曲はポップにしたくて......詞と曲の差をもっとつけて、グッと幅の広がる作品を作っていきたいと思ってて。今回もそれを挑戦してみたっていうか。
佐孝:ほぼ毎日一緒に暮らしてるから、雄貴の歌詞は何となく共感できるというか。時間があれば夜に1日2本とか3本とか、みんなで映画を見るんですよ。その映画に出てる1シーンぽい歌詞が載ってたり。本棚もみんな共通なんで"あ、あの本の一節っぽい歌詞だな"とか。そういう認識はメンバーの中でもあると思うんです。
雄貴:今回、街の外観はティム・バートン監督の映画"ビッグ・フィッシュ"がモデルになっていて。本も映画もどっちも好きで。舞台になってる街はブルー・リバーって川が流れているんですけど、ネットでも調べてみたら凄く良いところで。そういう街の外観のテーマはみんなに伝えてはあったんです。
-『PORTAL』で描いた街はGalileo Galileiにとって"楽園"なのでしょうか。
雄貴:俺らにとってどういう街かっていうのは、よく分かってないんですけど......。今までみたいに歌詞に頼った作品にはしてないです。歌詞がいいものであるのは俺の中で絶対なんですけど、そこに頼らないっていうメンバーからの気持ちがビンビンに伝わってきたんで。
-歌詞とサウンドがお互いを支えあっているアレンジだと思います。「Imaginary Friends」はさよならポニーテールのみぃなさんが参加してらっしゃってて。和樹さんがさよポニのファンだそうですね。
和樹:俺も何で見つけたのか憶えてないくらい偶然曲を見つけて"あれ?良くね?"って思ったんですけど、女の子チックな感じは他のメンバーあんまり好きじゃないかなって勝手に思って。これは俺の中だけのアーティストにしとこうと。
雄貴:携帯にこそこそさよポニのシール貼ったりしてて"これ何よ?"っつったら"別にいいじゃん"って感じなんすよ。和樹はアニメとか大好きなんで、最初漫画とかなのかなって思ってたんですけど、さよポニってアーティストだというのを野口くんから聞いて。野口くんはさよポニの曲が好きで、和樹と野口くんにはさよポニ・ブームがあったんです。で、俺もさよポニを聴いたんですが、想像してた曲と全然違って。Cymbalsやキリンジみたいな熟練された作曲力を感じたんですよ。曲がめちゃくちゃ良くて、声もすーっと入ってきて。和樹に"いいじゃん!"って言ったら"でしょ?"って。
-みぃなさんの声の透明感と水彩画のような柔らかい楽曲がバッチリ合ってますよね。
雄貴:もともとガリレオ自体、ツイン・ヴォーカルにしたり、男女のコーラスとかヴォーカルのコラボレーションも凄い好きで。70年代や80年代の男女のポップ・デュオに憧れもあったんで、今までのアルバムにもちょいちょい登場させたりしてたんですけど。今回もアルバムでそういう曲が出来ちゃったんで"これは女の人の声が必要だ!"ってスタッフの人に頼んだら、みぃなさんから"大丈夫です"ってお返事をもらって。僕らが作った楽曲データを送って、それにヴォーカルを入れてもらって。そのヴォーカル素材も何個かもらって、それを自分たちでミックスして。自分の声じゃないもの、自分たち以外のミュージシャンの音っていうのを今回初めて編集したんですけど、ちょっと恥ずかしかったよね(笑)。
佐孝:(笑)。
雄貴:ブレスとかも入ってるし、なんか悪い気がして......。ミックスをやり始めたこの時期にそういう経験が出来たのも良かったです。実際いいコーラス・ワークをしてもらったんで、いいコラボレーションになったと思います。
-今作にはいろんな初体験が凝縮されていますが、挑戦は尽きませんね。
雄貴:宅録だったり、自分たちのミックスはずっと続けていきたいと思ってて。で、なおかつ自分たちが音楽をやっていくことによって......歴史のひとつになりたいなと思ってて。音楽史に残る、とかそういうことじゃなくて。いま俺らが見たり聴いている作品って、ルーツを明確に、自分たちで赤裸々に語っちゃってるアーティストなんですよね。そういうところに凄く憧れるし、自分たちに合ってると思うんです。もともとが自分たちの好きなアーティストのルーツを聴いて"これめっちゃいいじゃん!こういう繋がりがあるんだ"っていうのを知って興奮するタイプだったんで。Galileo Galileiというバンドがそういうものの一部になれるバンドで、そのルーツの根をちゃんと伸ばしていきたいというか。
LIVE INFO
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.27
-
THE ORAL CIGARETTES
WurtS
SUPER BEAVER
Mirror,Mirror
パピプペポは難しい × NUANCE
meiyo × ワタナベタカシ
斉藤和義
IDLES
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.06
-
挫・人間
THE ORAL CIGARETTES
TOOBOE × Chevon
ザ・シスターズハイ
kobore
アンと私
the HIATUS
Wisteria
フジファブリック
サカナクション
WurtS
MAROON 5
怒髪天
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.07
-
moon drop
WONK
UNISON SQUARE GARDEN
四星球
w.o.d.
ザ・ダービーズ
TOOBOE × Chevon
Keishi Tanaka
go!go!vanillas
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
LEGO BIG MORL
THE YELLOW MONKEY
レイラ
Organic Call
トゲナシトゲアリ
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.08
-
神聖かまってちゃん
bokula.
tacica
9mm Parabellum Bullet
米津玄師
Czecho No Republic
フラワーカンパニーズ
Dear Chambers
四星球
UNISON SQUARE GARDEN
ビレッジマンズストア
I Don't Like Mondays.
FUKUSHIGE MARI(ゲスの極み乙女)
wacci
夜の本気ダンス
kobore
AYANE
tricot
ASP × 豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
SpecialThanks
ストレイテナー
go!go!vanillas
め組
OKAMOTO'S
mzsrz
片平里菜
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
眉村ちあき
MAROON 5
BLUE ENCOUNT
Charisma.com
Cloudy
- 2025.02.09
-
ラックライフ
moon drop
the paddles
tacica
9mm Parabellum Bullet
w.o.d.
米津玄師
フラワーカンパニーズ
Dear Chambers
プランクスターズ
kobore
Czecho No Republic
ブランデー戦記
ビレッジマンズストア
東京初期衝動
I Don't Like Mondays.
CYNHN
ヤングスキニー
怒髪天
SpecialThanks
ストレイテナー
a flood of circle
OKAMOTO'S
FUKUSHIGE MARI(ゲスの極み乙女)
眉村ちあき
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room
上白石萌音
PIGGS
マルシィ
Keishi Tanaka / TAXMAN(THE BAWDIES)/ 谷川正憲(UNCHAIN) ほか
FOUR GET ME A NOTS × HOTSQUALL
片平里菜
Panorama Panama Town
the telephones ※振替公演
mol-74
Hedigan's
Rei
MAROON 5
ADAM at
"響姫祭2025東京"
RELEASE INFO
- 2025.01.27
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
- 2025.03.05
- 2025.03.12
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号