Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Galileo Galilei

2012年01月号掲載

Galileo Galilei

Member:尾崎 雄貴, 佐孝 仁司, 尾崎 和樹, 岩井 郁人, 野口 一雅

Interviewer:沖 さやこ


-夢見るニートですからね(笑)。

雄貴:(笑)。仁司ん家のお母さんの晩御飯をみんなで食って、夜にやっと練習するっていう。稚内にはスタジオがないんですよね。ライヴハウスも消えたり出来たりで安定しなくて、俺らもライヴやろうにもやれなくて。結局仁司のお父さんの車を追い出して(笑)。ガレージにブルー・シート敷いて、電源とかもタップ持ってきて、そこでスタジオみたいにして遊んでたっていう感じですね。

-じゃあ現在皆さんが曲作りやレコーディングを行っている"わんわんスタジオ"の原点はその頃から出来てるんですね。

雄貴:そうですね。今使ってるミキサーだったり、スピーカーだったりとかも、最初に仁司ん家のガレージで使ってたものだったり。で、初めて岩井くんが仁司ん家のガレージに来たときにみんなで合わせたんですけど。そのときにもう岩井くんは"すげー楽しい"っつってて。そのとき俺らもバンドやって1、2年だったけど。メンバーも脱退しちゃったし"もういっか"って思ってた時期でもあったんで......。

-"いっか"?

雄貴:閃光ライオットに優勝したとか、100万円貰ってそれで楽器買って......俺らの中で"それで?"って感じがあったんですよ、正直。それで自分たちがどうするのかが全く決まってなくて。プロでやると言っても、言葉だけが軽くパーっとなる感じがするし。それに困ってた時期だったんで、岩井くんっていうエネルギッシュな奴が一緒にやってくれたのが力になったんですよね。新しい風になったんで楽しかったし。でも岩井くんがガリレオ入って初ライヴがZepp Sapporoだったんですけど、全然駄目ですっごい落ち込んで。俺らも"これはヤバいぞ......こんなにメンタル弱いんだ!"って(笑)。

-ははははは(笑)。

岩井:弦2本くらい切っちゃって(笑)。

雄貴:そういうのもありつつ、いつの間にか仲良くなってて。好きな音楽の違いも最初は凄くあって。もともとずーっと知ってる仲間内でやってたバンドだから、そういうギャップのある奴と会ったことがなかったんで、初めての存在だったんです。そういう意味ではお互いぶつかったりもしたんですけど。いつの間にか一緒に、同じものを聴いてるって感じになってますね。

-2010年にメジャー・デビューして上京なさって、生活拠点が東京になり。

雄貴:東京はまず楽器屋が存在することに驚いて。稚内は楽器屋が1件しかなくて。おまけに吹奏楽器の修理を仲介するのがメインの店で、あんまり楽器を売ることに力を入れてなくて。そういうところしか行ってなかったから"ヤベえ!"ってなって(笑)。見渡す限りの楽器があって。街にもギター背負ってる奴がいっぱいいて、そういうのも初めてだったから、肩張り合う感じでギター・ケース背負ったりね(笑)。いろいろあるなぁって最初は浮かれてた。毎日外に出て楽器屋行って......でもそれも結局2週間くらいで飽きちゃって。これだけじゃん、って思ったらどんどんテンション下がっちゃって。