Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

winnie

2011年02月号掲載

winnie

Member:okuji(Vo&Gt) iori(Vo&Gt)

Interviewer:山田 美央


-事前にかっちり作りこんだものを展開していく感じなんですね。

okuji:そのやり方に慣れちゃってるのかもしれないし。課題だとは思いつつも、自分の中にはアコギ一本で「曲ができたよ」っていって作る気もなくて。昔からかっちり作りこんで渡してきたんで、そうじゃないと自分の中で全然完成しない。ただ、俺中心で曲とかアレンジとかやっているのがwinnieでもあるし。全部は作んないっすけど、ある程度基礎になる部分はやっぱ作っちゃいますね。俺のやりたいリズム・パターンとかもやっぱあるし。

-なるほど。課題でもあるとのことですが、今後ちょっとずつ変えていきたいと思いますか?

okuji:時間があればやってみたいです、じっくり。でも、出来ないと思う。出来ないと思うでしょ?

iori:うん。デモ・テープがないとすごい不安。アコギ一本でこの人が持ってきても、嫌ですね。作ってきてくれるやつがいいんやもん、だって。他の人に任せたくない。

-そんな全幅の信頼の中出来た本作に収録されている楽曲で、一番の推し曲はどれでしょう?

okuji:日によって変わったりですけど、俺4曲目(flame)かな。

iori:あ、私も。

okuji:素敵な感じだよね(笑)?出来た時、「うおわああああ!」みたいなのがすごいあったし。その曲がリード曲になんないのもいいかなって。なんか特別な感じがあるよね。

-特別な感じっていうのは?

okuji:いろいろピアノを入れたりだとか面白いことも出来たし。うちらの持っている音楽性の結構濃い部分が詰まっているような。

-では、本作を制作するまでのお話しを聞かせて頂きたいのですが、2008、2009年と作品のリリースが目まぐるしい年だったと思いますが、比較してみて2010年はどんな年でした?

iori:止まってない。

okuji:2010年・・・フル・アルバムのツアー、プラス本作のレコーディングだったからすっげー忙しかったです。2008年からノン・ストップだもんね。

-ツアーの経験や実際にお客さんの反応を受けて、今回のアルバムに反映されているところは多いですか?

okuji:そうっす。リリース、ツアー、そのままレコーディング、リリース、ツアーってやって、いろんなことをどんどん吸収して作って出して、でまたお客さんのパワーとか反応とかを貰って吸収して、また作って出してみたいな。途切れると循環みたいなのが弱まるんじゃないかって。今は「winnie、今ガンガンやってるねー」って言われて、「ハイ」って簡単に言えるんですけど、これが一年とか半年とかライヴやってないってなると「ライヴ全然やってないけどがんばってる?」になっちゃうじゃないですか?そうなっちゃうの怖い。うちのバンドはそういう時期が5年も6年もあったんですよ。ライヴやってるんだけど、「winnieってライヴやんないよね?」って言われたり、リリースも全然なかったし。

-長かったブランクの時期の経験があったからこそ、2008年以降の“途切れない”活動に影響を与えたんですね。

okuji:そうですね。「取り戻さなきゃ」ってすごく思って。実際に「取り戻さなきゃ」っとか言ってたもんな。2008年の時に取り戻さなきゃって言ってて、3年経ってもまだ取り戻さなきゃって言ってる。

iori:いつ取り戻せんのやろ(笑)。

-2008年に「取り戻さなきゃ」って奮起したきっかけはなんでしょう?

okuji:2008年のちょっと前の時期まで、結構長い間、月1くらいでライヴをやるだけの毎日で。そういう状態が続くと、単純に面白くなくなっちゃうんですよね。よく続いてたよねって言うくらいの。別に新曲がガンガンできるわけでもなく、ライヴがすげー盛り上がるでもなく、毎月ライヴ・ハウスに2万も3万も払って終わりみたいな。

iori:あんまりwinnieのこと考えてなかったもんな。普段の生活にあんまりなかった感じ。

okuji:俺らみたいな性格じゃなかったら、もっと早い時期に「どうすんだよ」っていってケリをつけると思うんですよ。進むのか、もうやめんのか。ただ楽しくやってただけで、それも全然言わなかったんですよね。でも、音楽自体はライヴやっても楽しくなくて。なんでつまんねーんだろって考えた時に、曲だと。自分の中で段々考えて、自分の持ってる音楽的な要素だとか引き出しのほんのちょっとしか使ってないってことに気が付いて。ダイナミズムとか、静と動の感じってあるじゃないですか。僕が98、99年くらいにやっていたバンドの時って、静と動がどうあるのがカッコいいんだとかそんなことばっかりやって、演奏とかすげー面白かったんですよ。2008年のなんでつまんねんだろっていう時に、静と動の感じとか自分の持ってるメタルの要素をすっかり忘れてたなって。一切出してなかったんで。そこですごい吹っ切れて、2007年くらいに「今までやってきた曲とちょっと変えるけどいい?」って言ってそういう曲を作り始めたんです。2008年に出したアルバムの中の「Suck my brain」っていう曲を。そしたら、「おお、いいじゃん!」って一気に皆盛り上がって、これやってけるんじゃねえかなみたいな。新しい曲でスタジオ入った時のワクワク感とか相当あったよね。汗をかかないライヴから、汗をかくライヴになったんですよ、一気に。エッジとかスピードとかアレンジをすごい意識するようにしたっていうか。

-そこで火がついた?

okuji:はい。本当、メタルのTシャツとかガンガンきてライヴやるようになりましたし(笑)。

-では最後に。火がついてから、ツアー、リリースと怒涛の勢いで進んでいる中でリリースとなる本作。“ここを聴け!”というところを教えてください!

iori:フルじゃないけど、メタルだったり、ギター・ポップだったり、5曲にいろんなwinnieの要素が入っているところですね。

okuji:それを感じてくれよっていう。