Japanese
winnie
2011年02月号掲載
Member:okuji(Vo&Gt) iori(Vo&Gt)
Interviewer:山田 美央
-バンドとしての軸があるから、作品ごとに絞らなくてもやりたい先が見えているんですね。
Okuji・iori:軸があるといいんですけど(笑)。
-(笑)メロディの美しさ?
okuji:そうですね、それは軸っていうか全てのテーマっていうか。
iori:暗い曲とか切ないとか、そういうキーワードかな。
-“切ない”とか“暗い”メランコリーな感じはバンドの根底にあるものなんですか?
iori:個人個人にあって、それが集まっていると思います。
okuji:ioriは暗い曲が好きで、俺もそうなんですよ。だから、曲を作り始めると最初のコードは、軽いコードは全然弾かないでマイナーなコードからスタートする感じですね。中心となっているうちらが暗い曲が好みだから、言うなりになってもらう(笑)。
iori:冗談ですけどね(笑)。
-(笑)認識としてみんなそれは持っている。
okuji:そうですね、すんなり分かってもらえるし。
-今回のアルバム・タイトルや楽曲名ですが、バンドとしての“これから”と“今まで”が重なったからこそ結びついたのかなと思ったのですが、そういうことは意識されましたか?
okuji:いや、“今までの自分”と“これからの自分たち”を考える余裕はなくて(笑)どっちかっていうと、“Synchronized”っていうのは、まずジャケットのきれいに揃ってるイメージと演奏が揃ってるというところから、言葉が出てきました。このジャケのアイデアと “Synchronized”が浮かんだ時に、“Synchronized”って言葉が音楽的に思えたんですよね。
iori:見た目もカッコイイしね、文字が並んでるこの感じ。
okuji:見た目!?
iori:はい(笑)。見た目カッコイイなーってね。
okuji:もちろん見た目も含めてだよ?そういうのすごい大事だからね。BON JOVIとかね。売れたモン勝ちだよね、BON JOVIとか全然カッコイイ言葉じゃないですからね。あんだけ売れちゃうとさ、なんだか神秘的な感じするけど。
iori:神秘的(笑)。
-今回、曲のイメージをメンバー間で共有するのが大変ではなかったですか?
okuji:曲のイメージを共有するのに話し合ったりとかしないんです。ただもうがむしゃらにその曲を何回もやって固めていくというか。言葉にはしないけど、同じような完成形があって出来ていくんじゃないかなって。・・・する?(笑)
iori:わたし?(笑)でも、okuji先生のデモ・テープっていう基礎があるからじゃない?全部の完成形みたいのが出来上がってきて、そこから皆で合わせるっていう感じなんです。“ただのギター一本に歌が入ってる”みたいのじゃなくて、ある程度イメージが皆にある中で作ってく。
okuji:そうですね。スタジオでやりながら、それぞれのパートのフレーズを決めていったり。でも、イメージとかより具体的なフレーズの方が決まらなくて大変ですね。俺とかチャッチャッチャッチャッてやっちゃう人なんですけど、ioriはそういうの全く向いてないし。リズム隊もフレーズ作るのは得意な人たちじゃない。だから、ジャムって曲が出来るって言う人たちは本当うらやましいですね。今までどれだけフレーズをスタジオで披露したかっていう(笑)。誰かの曲だと思って聴いているみたいな時とかあって、「ええ!!」みたいな(笑)。
iori:「それ、誰の曲?」みたいな(笑)。
okuji:途中でタッツッツって入ってきて盛り上がって、「今のいいねー!」みたいなのはないです。悲しいですけど(笑)。
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