Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

THE 2、リリースまでに4年かけた新曲「スプートニク」明日1/10配信リリース&MV公開

2024.01.09 18:00

THE 2、リリースまでに4年かけた新曲「スプートニク」明日1/10配信リリース&MV公開

THE 2が、1年4ヶ月ぶりとなる新曲「スプートニク」を明日1月10日に配信リリースすることを発表した。
 
「スプートニク」は、2023年2月に行われたワンマン・ライヴのタイトルにもなっており、そのステージで披露された。その後のライヴでも演奏されていたことより、リリースが待ち望まれていたナンバー。
 
THE 2のこれまでの楽曲は、作詞を古舘佑太郎(Vo/Gt)、作曲を加藤綾太(Gt)が務めるふたりの共作がそのほとんどであったが、「スプートニク」は作詞作曲の両方を古舘佑太郎が担当している。また昨年春に育児専念のために脱退した歌川菜穂がレコーディングに参加していたものでもあり、近年のTHE 2における象徴的な楽曲のリリースとなっている。
 
また、「スプートニク」のミュージック・ビデオが明日1月10日0時よりTHE 2のYouTubeチャンネルにてプレミア公開されることも決定しているので、ぜひチェックしてほしい。
 

THE 2 / スプートニク(Official Music Video)

 
■古舘佑太郎(Vo/Gt)コメント
本作品「スプートニク」は、約1年半振りの新曲となります。そして、メンバーとの共作をテーマに掲げ、加藤綾太(Gt.)と共に数々の作品を作ってきたTHE 2としては初めての、古舘一人による作詞作曲によって生まれた楽曲です。
 
作ったのは、4年前。三十代を目前にした当時の僕は、十代、二十代をぼんやりと振り返っていました。ミュージシャンとして、一人の人間として、出会いと別れを繰り返したり、時に嬉しかったり悲しかったり、色んなことが思い起こされました。その様々な経験と、その度に感じていた事柄が、スッとメロディと言葉になって出てきました。深夜に書き始めて、朝にはもう完成していて、「一瞬でできちゃった!」と一人歓喜したのを、今でも覚えています。
その日から、当時2のメンバーだった真之介、yuccoとも一緒にライブで何度も演奏したし、THE 2になってから新しいメンバーと更にアレンジを詰めて、最終的に古舘佑太郎、加藤綾太、森夏彦、歌川菜穂、この四人でレコーディングをして、完成しました。ある意味において、僕のこのバンドにかけてきた日々の全てが詰まっていると思います。長年、曲を作ってきて、誰かを想い歌うことは、結局は自分自身に向けて歌っていたんだ、と「スプートニク」で気づきました。逆に言えば、自分の為に歌うことは、誰かの為に歌っていることにもなると、今は信じています。


 
▼リリース情報
THE 2
ニュー・デジタル・シングル
「スプートニク」
Sputnik.jpg
2024.01.10 ON SALE
配信はこちら


 
▼ライヴ情報
"THE 2 ワンマンライブ 2024「THE 2」"
2月2日(金)大阪 umeda TRAD
2月22日(木)東京 Spotify O-EAST
[チケット]
前売 一般 ¥3,900 / U-18 ¥2,900(税込/1D別)
■一般発売中
チケットぴあイープラスローチケ

関連アーティスト

THE 2(ex-2)