Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

XIIX、コラボ・シングル連続配信リリース決定。第1弾に橋本 愛、第2弾にSKY-HI&谷中 敦(東京スカパラダイスオーケストラ)参加。10月にはライヴ・ツアー開催

2022.06.21 12:00

XIIX、コラボ・シングル連続配信リリース決定。第1弾に橋本 愛、第2弾にSKY-HI&谷中 敦(東京スカパラダイスオーケストラ)参加。10月にはライヴ・ツアー開催

XIIXが、コラボレーション・デジタル・シングルを2ヶ月連続で配信リリースすることが決定した。
 
第1弾には、橋本 愛を迎えることが決定。切なさと柔らかさの中にも芯の強さを感じさせる透き通った橋本 愛の歌声と斎藤宏介(Gt/Vo)の歌声がどのような化学変化をもたらすのか。第1弾コラボレーション・シングル「まばたきの途中」は、7月に配信リリースを予定している。
 
コラボレーション・シングル第2弾「スプレー」には、SKY-HIと谷中 敦(東京スカパラダイスオーケストラ)を迎え、リリックでSKY-HIが参加、プレイヤーとして谷中 敦がバリトン・サックスで参加。アッパーでありながら大人で上品なノリのいい楽曲に仕上がっている。
 
斎藤は、SKY-HIとは2018年にSKY-HIがリリースした「Diver's High」で、谷中 敦とは2017年に東京スカパラダイスオーケストラがリリースした「白と黒のモントゥーノ」でコラボしており、お互いのことをよく理解している間柄。今作ではがむしゃらに突っ走ってきたこれまでの人生のなか、ふと立ち止まったときに、これからも長い人生をどう生きていくか、というリアルな想いを歌っている。なお今作は8月に配信リリース予定となる。
 
配信リリースの詳しい情報は後日発表されるのでお楽しみに。

 
■斎藤宏介(Gt/Vo)コメント
「斎藤と須藤が音を出せばXIIXの音楽になる」という確信を得た今、また次のステージへ進もうと思います。
実はXIIX結成当初から、好きな人とコラボレーション曲を作ってみたいという思いがありました。
音楽ばかりやっている自分にとってはそれが何よりのコミュニケーションだからです。
 
橋本愛さんとは元々面識はなかったのですが、「まばたきの途中」の1番が完成したときに「これはいい曲になりそうだ」という予感とともに何故か頭の中に橋本さんの歌がぐるぐると巡りました。
今回初めて一緒にレコーディングをさせてもらいましたが、橋本さんは表現することに気持ちが良いくらい真剣で、その純度の高さには嫉妬も覚えるほどでした。
 
SKY-HIとは高校の1つ違いの先輩後輩という宝物のような腐れ縁の仲です。
愛情深く、好奇心旺盛で、賢く従順、活発なところなど、SKY-HIの好きなところをネットで検索したらダルメシアンの性格と一致していました。
 
谷中さんは紛れもなくコラボの楽しさを教えてくれた張本人です。
先を走る先輩としていつも優しく、かっこよく、そして何をしていても音楽家でいてくれるのは僕にとっての大切な道標です。
 
今回はこの尊敬する三人を招いて楽しむと悩むを交互に繰り返しながら曲を作りました。
XIIXだけでは辿り着けなかっただろうし、同時にXIIXでなければ辿り着けなかった曲だと思います。
この奇跡のような巡り合わせを楽しんでもらえたら嬉しいです。

 
さらに。10月にはバンド編成でのライヴ・ツアーが決定。名古屋からスタートし、仙台、大阪、広島、福岡と回り、ツアー・ファイナルはXIIXの日でもある10月20日にLINE CUBE SHIBUYAにて開催される。チケット情報の詳細は後日発表されるので続報を待とう。

 

▼リリース情報
XIIX
第1弾コラボレーション・シングル
「まばたきの途中」
7月配信リリース
※橋本 愛参加楽曲

 
第2弾コラボレーション・シングル
「スプレー」
8月配信リリース
※SKY-HI&谷中 敦(東京スカパラダイスオーケストラ)参加楽曲

 

▼ツアー情報
"XIIX LIVE TOUR「SANITY」"
10月3日(月)愛知県 Zepp Nagoya
10月10日(月)宮城県 仙台GIGS
10月12日(水)大阪府 なんばHatch
10月14日(金)広島県 CLUB QUATTRO
10月15日(土)福岡県 福岡 BEAT STATION
10月20日(木)東京都 LINE CUBE SHIBUYA

 
"XIIX LIVE TOUR「in the Rough 1」"
6月22日(水)大阪 なんばHatch