Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

"中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2022"、3年ぶりに中津川にて3日間の開催が決定。テーマは"a Peace from the Sun"

2022.05.25 19:55

"中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2022"、3年ぶりに中津川にて3日間の開催が決定。テーマは"a Peace from the Sun"

"太陽光でロックする"をキーワードに、太陽光発電のエネルギーを活用したロック・フェスとして2012年に日本武道館で始まった"THE SOLAR BUDOKAN"。2013年からは岐阜県中津川市で大規模な野外フェスとして、音楽はもちろん、こどもから大人まで楽しめるエリアやコンテンツなども増え、年々規模を拡大して開催してきた。
 
2020年はコロナ感染拡大の影響から中津川での有観客開催を断念することとなり、少人数での有観客ライヴ、各地での収録映像、生配信を組み合わせたハイブリッド型オンライン・フェスとして開催。10周年を迎えた2021年は有観客フェスの開催を発表したものの緊急事態宣言の発令で見送ることとなり、2度目のオンライン開催に。この2年は、コロナ禍での音楽フェスのあり方を模索し、様々な形態での配信に挑み続けた。
 
そして2022年、3年ぶりに中津川で"THE SOLAR BUDOKAN"を開催することが決定。さらに今年は9月23日、24日、25日の3日間にわたって行われる。
 

■佐藤タイジ メッセージ
中津川にTHE SOLAR BUDOKANが3年ぶりに帰ってきます!
 
私たちはコロナ禍によりこの2年間オンラインフェスとして休まずやってきました。
オンラインフェスのクオリティと可能性は高く保てたと自負しています。
 
しかし2022年は大空の下、有観客で思いっ切り開催します!
 
もう我慢できません!
もう我慢しなくていいんです!
 
不安と恐怖によって分断された社会では、誰も幸せになれません。
私たちは平和と幸せを求める普通の人間なのです。
 
そこで今年のテーマは...
「a Peace from the Sun」
 
世界はパンデミックの中、戦争を止められずにいます。
私たちと同じ市民が(子どもたちが)犠牲になっています。
 
何故なのでしょうか?
21世紀のテクノロジーは世界をこんなに繋いだはずなのに何故なのでしょうか?
 
戦争をなくすテクノロジーが必要です。
平和を求める世界中の市民を繋ぎ、愚かな権力者をやっつけるテクノロジーが必要です。
 
THE SOLAR BUDOKANは平和のテクノロジーでありたいのです。
 
再生エネルギーの成長はエネルギー自立への道であり、エネルギー自立は平和への道なのです。
そして気候変動に安全に対応できる唯一のエネルギー政策なのです。
まさに「太陽からの平和」なのです。
 
久しぶりにみんなで集まって、みんなで歌って、みんなで踊って、思い切り人生を謳歌しよう!
「あなたの幸せが私の幸せ!」と大声で断言しよう!
 
 
そしてこの戦争を「人類最後の戦争」にするために相談しましょう!
その可能性は充分あります。
THE SOLAR BUDOKANにはそのエネルギーがあります。
 
THE SOLAR BUDOKAN
佐藤タイジ
 
PS...今年はもみ殻由来のリユースカップがんばります。

 

▼イベント情報
"中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2022"
9月23日(金・祝) 24日(土) 25日(日)岐阜県中津川公園内特設ステージ
OPEN 10:00 / START 11:00
公式サイト:https://solarbudokan.com

関連アーティスト

中津川 THE SOLAR BUDOKAN