Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

水曜日のカンパネラ、新体制後初デジタルEP『ネオン』5/25リリース決定。織姫が令和のギャル化するリード曲「織姫」先行配信開始、初全国ツアー開催も発表

2022.04.27 17:00

水曜日のカンパネラ、新体制後初デジタルEP『ネオン』5/25リリース決定。織姫が令和のギャル化するリード曲「織姫」先行配信開始、初全国ツアー開催も発表

昨年9月に主演/歌唱担当のコムアイが脱退し、2代目主演/歌唱担当の詩羽(うたは)が新メンバーとして加入した水曜日のカンパネラ。昨年10月にリリースした新体制後初の『アリス/バッキンガム』、今年2月にリリースした第2弾シングル『招き猫/エジソン』に続く第3弾として、詩羽体制後初となるEP作品『ネオン』をリリースすることが発表となり、リード曲「織姫」の先行配信が開始、ミュージック・ビデオも公開された。
 

水曜日のカンパネラ『織姫』
 
本日より先行配信開始となった「織姫」は、7月7日の七夕にしか会えない織姫と彦星の切ない話......かと思いきや、久しぶりに会った織姫はなんとギャルなラッパーになっていた! という水カンらしいユーモア溢れる設定の楽曲。彦星の七夕に馳せる純愛且つ切なさを感じるメロディと織姫のギャルな想いを込めた歌詞が混ざり合い、一度聴くと癖になる1曲に仕上がっている。ギャルで陽気な織姫と、織姫を見つけた彦星の気持ちを表現する歌詞、そしてつい頭に残り口ずさみたくなるようなサビにご注目いただきたい。こちらのミュージック・ビデオは舞台の使用人として働いていた詩羽がギャルの織姫に出会い、ギャルなラッパーになるという展開が描かれていている。監督を務めたのは、「バッキンガム」のMVディレクションも行った新鋭のクリエイター マイ。「バッキンガム」に続くタッグとなり、和の空間と令和ギャルに扮した詩羽のコントラストが楽しめる映像に仕上がっている。
 
デジタルEP『ネオン』は、「アリス」「バッキンガム」「招き猫」「エジソン」の既発曲と「織姫」「卑弥呼」「一寸法師」「モヤイ」の新曲、計8曲収録で、ポップな水カン流ダンス・チューンを詰め込んだ1枚に仕上がっている。
 
また、詩羽体制後初の全国ツアー&初のワンマン・ライヴ[水曜日のカンパネラ LIVE TOUR 2022 "Neo poem"]の開催も決定した。6月22日のF.A.D YOKOHAMAを皮切りに対バン・ツアーで全国8ヶ所を回り、ラストはワンマン・ライヴが8月3日に恵比寿 LIQUIDROOMで行われる。これまでも2度、リリース・イベントとして自主ライヴを行ってきたが、チケットは毎回ソールド・アウトとなっている。
 

2022年6月22日-8月3日『Neo poem』ツアー告知映像
 
■アーティスト・コメント
新曲「織姫」のMVは、「バッキンガム」でご一緒させていただいたマイ監督にお願いしました。プライベートでも仲の良い友達ということもあり、撮影当日は久々に会えてすごく嬉しかったです!休憩や合間にハグをしてお互い元気チャージをしてました(笑)
MVでは今回もとても素敵な衣装を着用させていただいたところが見どころになっています。違った雰囲気のギャルを見ることができるので、またさらに詩羽のことを好きになってしまうかも...!使用人詩羽がギャルに変身する展開に注目です!
 
2021年9月に二代目主演・歌唱担当として水曜日のカンパネラに加入してから、約7ヶ月が経ちました。みんなライブにはもう遊びにきたことはあるかな?この怒涛の7ヶ月で、地元東京以外の場所へも行くことができました。
そんな私たち水曜日のカンパネラは、詩羽になり初のツアー「Neo poem」を6月から開催させていただきます!
対バンのお相手は追々発表していく形になりますが、皆さま本当に素敵なアーティストさんでご一緒できる私が一番楽しみです!
何度か来たことがある方も、まだ詩羽になって一度もライブを見たことがないよ〜って方も、皆さま遊びに来てくださると嬉しいです!
ツアーのラストには、恵比寿LIQUIDROOMにて初ワンマンも行います。今回の初ワンマンは、私もみんなも忘れられないようなライブになります。
続々発表されていく情報を、楽しみにお待ちください!
―― 詩羽
 
七夕の日にしか会えない織姫と彦星。
一年ぶりに再会したら織姫がギャルいラッパーに変わっていた・・・というお話しです。
織姫サイド、彦星サイドで曲調や歌声がコロコロに変わっていくので場面を想像しながら聞いてみてください。
―― ケンモチヒデフミ
 


▼リリース情報
水曜日のカンパネラ
ニュー・デジタルEP
『ネオン』
JKT_neon_mini.jpg
2022.05.25 ON SALE
 
1. 織姫
2. 卑弥呼
3. エジソン
4. 一寸法師
5. バッキンガム
6. アリス
7. モヤイ
8. 招き猫
全作詞作曲:ケンモチヒデフミ
 
シングル
『招き猫/エジソン』
wednesday_campanella_jkt.jpg
NOW ON SALE
 
1. 招き猫
2. エジソン
 
配信はこちら
 
楽曲シェア・キャンペーン:https://wmg.jp/wedcamp/news/87369/

 

▼ツアー情報
tour.jpg
"水曜日のカンパネラ LIVE TOUR 2022 「Neo poem」"
■対バン・ツアー
6月22日(水)F.A.D YOKOHAMA
6月26日(日)名古屋 CLUB UPSET
7月2日(土)仙台 CLUB JUNK BOX
7月15日(金)福岡 The Voodoo Lounge
7月17日(日)岡山 ペパーランド
7月18日(月・祝)大阪 Shangri-La
7月29日(金)札幌 mole
7月31日(日)沖縄 Output
■ワンマン・ライヴ
8月3日(水)恵比寿 LIQUIDROOM

関連アーティスト

水曜日のカンパネラ