Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

水曜日のカンパネラ、本日2/25リリースの新曲「招き猫」、「エジソン」MV公開。4/6にリリース・イベント"LET'S PARTY2"開催も決定

2022.02.25 17:00

水曜日のカンパネラ、本日2/25リリースの新曲「招き猫」、「エジソン」MV公開。4/6にリリース・イベント"LET'S PARTY2"開催も決定

昨年9月に主演/歌唱担当のコムアイが脱退し、2代目主演/歌唱担当の詩羽(うたは)が新メンバーとして加入した水曜日のカンパネラ。昨年10月にリリースした新体制後初の『アリス/バッキンガム』に続く、第2弾シングル『招き猫/エジソン』が本日2月25日にリリースとなり、それぞれのミュージック・ビデオも公開した。
 
「招き猫」はみんなに愛されるご利益マスコット"招き猫"の裏の顔が敏腕経営コンサルだったら、という水カンならではのコンセプトの楽曲。耳残りする歌詞のループ感と疾走感のあるサウンドに仕上がっている。ミュージック・ビデオは詩羽の同世代でもある、映像ディレクターの高木美杜が担当。古民家で撮影されたこのミュージック・ビデオは、詩羽と猫に扮したダンサーがミラーボールの飾られた和室の中で歌って踊るシーンがあり、和と洋のコントラストを楽しめる映像に仕上がった。
 

水曜日のカンパネラ『招き猫』
 
「エジソン」は一度聴いたら頭から離れられなくなるようなメロディとビートが特徴的で、本当は発明家になりたいのに、なぜか音楽家でブレイクしてしまったバンドマン エジソンの姿を描いたキャッチーなサウンドの楽曲。ミュージック・ビデオはこれまでも水曜日のカンパネラの映像を撮影してきた渡邉 直が監督を務めた。研究所で発明に奮闘しているシーンを中心に展開が繰り広げられ、ダンスの世界大会での優勝経験もあるMiyuが得意とする高速ステップで楽曲に合わせたダンスを披露するシーンも。場面ごとにギミックの効いた見応えのある映像に仕上がっている。
 

水曜日のカンパネラ『エジソン』
 
「招き猫」、「エジソン」ともに水曜日のカンパネラのコミカルさが前面に出た2曲で、本格的に再始動した水曜日のカンパネラの勢いを感じられる作品となっている。
 
リリースを記念して本日より、「招き猫」にちなんだ福を呼び込む企画としてふたつの「招き猫」の楽曲シェア・キャンペーンもスタートした。期間中の応募の中から抽選で"オリジナル招き猫"や"Amazonギフト券1万円分"などが当たる企画となっているとのこと。
 
またリリース・イベントとして、4月6日に"LET'S PARTY2"と題した主催イベントを渋谷 clubasiaで開催することも決定。前回の"LET'S PARTY"もすぐに完売となった企画なので、ぜひ早めにチェックしてみてほしい。

 

■詩羽 コメント
・招き猫
今回招き猫は、私と同世代のみもりさんという方に監督をお願いする形でMV制作が進みました。
和室の雰囲気からフワッと浮き出るようなフリルの衣装や、3匹の猫の人形が返信をするファンタジーさが見どころです。
こんなご時世だからこそこの曲を口ずさみ福を招いて厄を払って、みんなで縁起の良い毎日にしましょう。
 

・エジソン
エジソンのMVは、以前VALORANTの映像制作でもお世話になったなおさんに監督をお願いする形になりました。
本物の蓄音機やタイプライターやアナログテレビなど、見たこともないような機械に囲まれて1日を過ごしました。
まるで私が踊っているかのように見えるダンスの下半身は実は私ではないというトリックや、シックな衣装とそれとは反対にメカニックな衣装、そして数々の発明の面白さや不思議な違和感が見どころです。

 

■ケンモチヒデフミ コメント
・招き猫
みんなに愛されるご利益マスコット招き猫。
裏の顔は敏腕経営コンサルだったら、という曲です。
「NO違法客引き、合法手招き」はお気に入りのフレーズです。
サビの「まねき」と「はらい」の繰り返しが耳残りフレーズになっています。
 
・エジソン
本当は発明家になりたいのに、なぜか音楽家でブレイクしてしまったバンドマン。
自尊心をすり減らしながら歌って踊る悲哀の男、エジソンの曲です。
ノリの良いビートに頭から離れられなくなる、キャッチ―なメロディを乗せました。
シンプルでわかりやすく、聴いていて楽しい曲です。

 

▼リリース情報
水曜日のカンパネラ
ニュー・シングル
『招き猫/エジソン』
wednesday_campanella_jkt.jpg
NOW ON SALE
 
1. 招き猫
2. エジソン
 
配信はこちら
 
楽曲シェア・キャンペーン:https://wmg.jp/wedcamp/news/87369/

 

▼ライヴ情報
wednesday_campanella_lets_party.jpg
"水曜日のカンパネラRELEASE PARTY〜LET'S PARTY2〜"
4月6日(水)渋谷clubasia
OPEN 19:00 / START 19:30
[チケット]
¥3,500(D代別)
GARAGE先行:2月26日(土)12:00~3月2日(水)23:59
オフィシャル先行:3月5日(土)12:00~3月9日(水)23:59
一般発売:3月16日(水)10:00~
https://w.pia.jp/t/wed-camp/

関連アーティスト

水曜日のカンパネラ