Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

The Songbards、書き下ろし新曲「かざぐるま」が京セラのオリジナル・アニメーション"「あなたを一言で表してください」の質問が苦手だ。"タイアップ・ソングに決定。対バン・ツアーも開催

2022.01.05 04:00

The Songbards、書き下ろし新曲「かざぐるま」が京セラのオリジナル・アニメーション"「あなたを一言で表してください」の質問が苦手だ。"タイアップ・ソングに決定。対バン・ツアーも開催

The Songbardsの約7ヶ月ぶりとなる新曲「かざぐるま」が、京セラのオリジナル・アニメーションのタイアップ・ソングに決定。さらに、同曲を1月12日に配信リリースすることも決定した。
 
京セラの目指す、革新的な技術・サービスの開発によって社会課題を解決するとともに、地域が自立し、誰もが快適かつ安全・安心に暮らせる"スマートシティ"を描き、就活生やZ世代が共感できるストーリーのオリジナル・アニメーション"「あなたを一言で表してください」の質問が苦手だ。"に、The Songbardsの書き下ろし新曲「かざぐるま」が起用され、1月12日には同曲の音源配信と共に、オリジナル・アニメーションが公開される。これに先立ち、本日4時より楽曲の一部が使用された同アニメーションのティーザー映像が特設サイトにて公開された。
 
anahito_KV.jpg
■京セラ スマートシティプロジェクト特設サイト
https://www.kyocera.co.jp/animation/anahito/
 
同アニメーションでは、自立したネットワークが構築され、技術が人にやさしく寄り添う暮らしを実現している島を舞台に展開する、就職活動に悩む主人公の物語を、魅力的なアニメーションで描いており、将来を不安に思う就活生やZ世代に寄り添う作品。同アニメーションのために書き下ろされた「かざぐるま」は、物語の展開/登場人物の心情の移り変わりなど、音/詞による表現追求にこだわった内容で、個性を尊重し優しく背中を押す、まさに将来を悩む人々の心にそっと寄り添うメッセージと旋律が詰め込まれた、温かみのある楽曲となっている。なお、本日からApple Music/Spotifyにて「かざぐるま」のPre-Add/Pre-Saveがスタートしている。

さらに、アニメーション制作スタジオには"ガンダムシリーズ"など近未来の世界を描く作品で定評のあるサンライズ、監督は劇場アニメーション"ブレイブストーリー"などに携わった千明孝一、キャラクター原案は漫画"不滅のあなたへ"や"聲の形"を代表作とする人気漫画家 大今良時が担当する。豪華制作陣によるアニメーションと、The Songbardsの楽曲が織りなす化学反応を楽しみにしよう。
 

■クリエイターからのコメント
・千明孝一(監督)
-一流クリエイターが集う今回のアニメ監督を担当するにあたり、最も意識したこと、こだわった部分は?
大今さん原作の映画の空気感や丁寧なお芝居に少しでも近づけたらと思いました。
 
-このアニメを通して、最も伝えたいメッセージと一番の見どころは?
「自分の知らないところで誰かのためになっていれば、それでいい」という、いただいたシナリオにあったこの台詞が印象に残りました。完成した映像を見た方にもそれが伝われば嬉しいです。5分という短い映像を通して、ユウキの悩みや彼を案じるミチルの思いなどを、見てくれた方それぞれの日常に重ね合わせていただけたらと思います。
 

・大今良時(キャラクター原案)
-キャラクターの原案をデザインする際、最も意識したこと、こだわった部分は?
普段は一人でデザインするのですが、今回は皆さんとのチーム作業で、自分の中にないキャラクターを描けて新鮮でした。アイデンティティが見つからないユウキ、それを同じ目線に立って見つめるミチル。ユウキはこだわりがなさそうな服装・髪型、ミチルは内から湧き出るような自信や快活さを表現できたと思います。
 
-大今さんが手がけたキャラクターが実際に動いている映像を見てどう思いましたか?
人間味がグッと増して、二人の未来が気になりました。ユウキとミチルの動きや表情が丁寧に表現されていて、見ていて励まされる映像になっていると感じました。
 
・The Songbards(楽曲)
-楽曲制作にあたり、最も意識したこと、込めた想いは?
「自分らしく生きているだけで、知らないうちに誰かのためになっている」というメッセージを、映像とともに曲からも感じていただきたいという想いを込めて制作しました。
 
-どのような就活生に特に聞いてもらいたいですか?
自分と他人を比べて一喜一憂してしまいがちな現代社会の中でも、就活という状況は特にそう感じることも多いと思います。そう感じている人ほどこの作品を見て、そして聴いていただきたいと思います。

 

さらに、来春から自主対バン企画"ミックステープ"の開催も決定。チケットは本日よりオフィシャルHP先行で最速受付がスタートしている。

 

▼作品情報
"「あなたを一言で表してください」の質問が苦手だ。"
1月12日(水)から公開
公開先:京セラ スマートシティプロジェクト特設サイト
https://www.kyocera.co.jp/animation/anahito/
制作スタジオ:サンライズ
監督:千明孝一
キャラクター原案:大今良時
楽曲:The Songbards「かざぐるま」

 

▼リリース情報
The Songbards
配信リリース
「かざぐるま」

2022.01.12 ON SALE
 
Pre-Add/Pre-Save:https://jvcmusic.lnk.to/kazaguruma

 

▼ツアー情報
"The Songbards Presents「ミックステープ」"
vol.9:3月18日(金)名古屋 CLUB QUATTRO
vol.10:3月25日(金)Shibuya WWWX
vol.11:3月27日(日)心斎橋 BIG CAT
■オフィシャルHP先行:1月5日(水)21:00~1月11日(火)23:59までの受付
https://eplus.jp/songbards2022-of/

 

▼ライヴ情報
The Songbards5.jpg
"The Songbards 5th Anniversary ワンマンライブ「5」"
3月1日(火)神戸VARIT.
OPEN 19:00 / START 19:30
[チケット]
¥5,000(D代別)
■オフィシャルHP受付
1月5日(水)10:00~
https://eplus.jp/tsb5/

関連アーティスト

The Songbards