Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

アーティスト自身がその楽曲やルーツを深く掘って語る最深音楽トーク・コンテンツ"FUKA/BORI"ローンチ。ホストは谷中 敦(東京スカパラダイスオーケストラ)

2021.12.11 12:00

アーティスト自身がその楽曲やルーツを深く掘って語る最深音楽トーク・コンテンツ"FUKA/BORI"ローンチ。ホストは谷中 敦(東京スカパラダイスオーケストラ)

チャンネル登録者546万人を超える"THE FIRST TAKE"の制作チームが手掛ける新たな音楽体験プラットフォーム"THE FIRST TIMES"が、新たな動画コンテンツ"FUKA/BORI"(フカボリ)をローンチすることが発表された。
 
"FUKA/BORI"は、音楽を嗜好品のように味わい、楽曲やアーティスト自身について深く堀って語る最深音楽トーク・コンテンツ。ホストを東京スカパラダイスオーケストラの谷中 敦が担当する。音楽が生まれた裏側にどんな物語があったのか、その音楽を生んだミュージシャンを作ったのはどんな音楽だったのか、ゲスト・アーティスト自身がホストの谷中とともに掘り下げていく。
 
SIDE Aでは、ゲスト・アーティストの代表曲について深堀り。広く知られる楽曲がどのようにして作られたのか、作詞の発想のもととなった体験や歌詞の構成、メロディに秘められた想いを語る。SIDE Bでは、ゲスト・アーティストが影響を受けた音楽について深堀り。初めて聴いた音楽、アーティストになるきっかけとなった音楽など、アーティスト自身が好きな音楽を語る。誰もが知る代表曲を通して見えるアーティストの表の顔と、アーティストに影響を与えた音楽を通して初めて見える裏の顔、側面の違うふたつのエピソードを深堀ることで、アーティストが歩んできたルーツを辿るコンテンツとなっている。
 
他では聞くことのできない、アーティスト同士の対話ならではの裏話に注目してほしい。
 
本コンテンツは、12月14日22時に"THE FIRST TIMES"のYouTubeチャンネルにてプレミア公開予定。記念すべき第1回のゲストは誰なのか、どんな話が聞けるのか、続報をお楽しみに。
 
■"THE FIRST TIMES"YouTubeチャンネルト
https://www.youtube.com/channel/UCmm95wqa5BDKdpiXHUL1W6Q
 

■東京スカパラダイスオーケストラ 谷中 敦 コメント
ミュージシャン同士、ロックフェスティバルのバックステージで会う時にも、近況を報告し会ったり世間話をしたりで、音楽の話をじっくりする機会は中々なかったりします。

自分自身は、この「FUKA/BORI」で、聞きたかった話や、知ることのなかったミュージシャンとしてのルーツに繋がるお話を、沢山聞いてみようと思っています。
何故ならば、音楽が素晴らしい人は人間性も興味深い人ばかりだからです。
これから視聴してくださる方々と音楽にまつわる物語の旅に出掛けられることを、心から楽しみにしています。皆様、是非ご覧ください。