Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

ゲストVoで"たなか"もサプライズ登場。SKY-HI、YouTubeチャンネル"THE FIRST TAKE"第57回で「何様 feat. ぼくのりりっくのぼうよみ」を一発撮りフル・サイズ初披露

2020.09.25 18:00

ゲストVoで"たなか"もサプライズ登場。SKY-HI、YouTubeチャンネル"THE FIRST TAKE"第57回で「何様 feat. ぼくのりりっくのぼうよみ」を一発撮りフル・サイズ初披露

一発撮りのパフォーマンスを鮮明に切り取るYouTubeチャンネル"THE FIRST TAKE"第57回の詳細が発表になった。
 
第57回は、 9月23日にベスト・アルバム『SKY-HI's THE BEST』をリリースしたSKY-HIが初登場。さらにゲスト・ヴォーカルにたなか(前職:ぼくのりりっくのぼうよみ)を迎え「何様 feat. ぼくのりりっくのぼうよみ」を披露する。
 
この楽曲はSKY-HIがトラック・プロデュースを手掛け、同調圧力による社会的排除が散見される世の風潮に疑問を投げ掛けるリリックをスキルフルに高速でスピットし、荘厳なコーラス・ワークでたなかがサビで入ってくるのが見どころ。
 
息の合ったふたりのセッション且つSKY-HI自身が考えたピアノ・アレンジで一発撮りに挑戦する。
 

SKY-HI × たなか - 何様 feat. ぼくのりりっくのぼうよみ / THE FIRST TAKE
 

この「THE FIRST TAKE」の為にほぼピアノのみのアレンジトラックを作りました。
ある意味一番好きで、ある意味では一番複雑な気持ちになる曲です。
この曲をリリースした時より、今の方がよりメッセージが刺さる時代になってしまっている様に感じるのがいたたまれません。
とにかく内側から言葉を引き摺り出そうと思いマイクの前に立ちましたが、結果、今までで一番の「何様」が出来たと思います。
たなかにも、故ぼくのりりっくのぼうよみにも、この上ない愛と感謝とリスペクトを捧げます。ありがとうございました。
 
―― SKY-HI

 

音楽家を退いてもう1年と半分が過ぎて、久々にこうやって歌う機会をいただけたこと、とても光栄です。
どのような内容を描いたとしても、やはり音楽の本質は喜びだと思います。
 
―― たなか

関連アーティスト

ぼくのりりっくのぼうよみ