Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

集団行動、メンバー・プロデュース・ワンマンと連動した3ヶ月連続配信リリース第2弾「キューティクル」発表

2019.10.23 12:00

集団行動、メンバー・プロデュース・ワンマンと連動した3ヶ月連続配信リリース第2弾「キューティクル」発表

先月9月25日に突如新曲「ガールトーク」をリリースした集団行動。この「ガールトーク」を皮切りに、3ヶ月連続で配信リリースを行うこともアナウンスされていたが、本日10月23日より第2弾となる「キューティクル」の配信がスタートした。
 
前作「ガールトーク」では、これまでのバンドの生音を中心とした音作りからガラリと変化しており、打ち込み主体のサウンドとなっていたが、今作「キューティクル」もその延長線上にあるような、打ち込みベースの楽曲。異世界に誘うようなシンセからイントロがスタートし、どこかエレクトロの要素も強くなったような印象を受けるサウンドになっている。
 
そこに、これまで以上にエモーショナルさを増した齋藤里菜のヴォーカルが乗ることにより、また新たな集団行動の一面を魅せる楽曲が誕生。本来女性の魅力であるはずの"キューティクル"を消そうとする、独特の切なさを創出する真部脩一の歌詞も必読だ。
 
また、今作の配信ジャケットでもミッチー(Ba)がイラストを描き下ろしており、人間の艶="キューティクル"を異形なものとして捉えた作品になっている。
 
週末には、メンバー・プロデュース・ワンマン"起承転"の第2公演目として、ミッチーがプロデュースを担当する"承"が渋谷TSUTAYA O-nestにて開催となる。普段から集団行動のMCを主に担当しているミッチーだが、どのようなライヴ演出を行うのか、ぜひ新曲をチェックして、この日限りのライヴを楽しんでほしい。

 

▼リリース情報
集団行動
配信シングル
「キューティクル」
cuticle_jkt.jpg
NOW ON SALE
配信はこちら

 
配信シングル
「ガールトーク」
syudan_jk.jpg
NOW ON SALE
配信はこちら

 
配信シングル
「タイトル未定」
11月リリース
※詳細は後日発表

 

▼ライヴ情報
"集団行動マンスリー企画「起承転」"
10月27日(日)SHIBUYA O-nest ※"ミッチー的集団行動「承」"
11月24日(日)SHIBUYA O-nest ※"齋藤里菜的集団行動「転」"
OPEN 17:15 / START 18:00
[チケット]
¥3,800(D代別)
一般発売中

関連アーティスト

集団行動