Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

高校生SSW 崎山蒼志、敬愛する君島大空と共同制作の新曲「潜水」9/20配信リリース決定

2019.08.17 17:00

高校生SSW 崎山蒼志、敬愛する君島大空と共同制作の新曲「潜水」9/20配信リリース決定

崎山蒼志の新曲「潜水」の配信リリースが決定した。
 
崎山蒼志は4歳でギターを始め、小6で作曲を始めた16才、高校2年生のシンガー・ソングライター。この度リリースされることになった「潜水」は、崎山が愛し、尊敬してやまないシンガー・ソングライター、君島大空との共同制作。サウンド・プロデュース、編曲、コーラス、そして、ギターをはじめとする楽器演奏を君島が担当した。
 
「潜水」は崎山が中学の時に書き、たびたびステージでは演奏されていた曲。崎山は2018年春にSoundCloudで聴いた「向こう髪」という楽曲をSNSでシェア、そこへの返信で君島がSNS上で公開されている「潜水」を聴いている旨を伝え、ふたりの関係がスタート。今年の5月18日に開催された"CROSSING CARNIVAL'19"にてステージ上にてふたりの出会いの曲である「潜水」を共演し、今作の制作につながった。
 
今作は、君島のサウンド・プロデュースとアレンジメントのもと、気鋭のドラマーとして大活躍中の石若駿も参加し、崎山蒼志作品としては初めてのバンド・サウンドとなっている。音源は9月20日に各ダウンロード、サブスクリプション・サービスにて配信予定。
 
なお、崎山蒼志のコメントも到着している。
 

初めて音楽を聴いたときから心掴まれ、それ以来尊敬して止まない音楽家、君島大空さんと音源を制作することができました。君島さんとは一年ほど前から交流をしていて、一緒に演奏させていただいたこともあり、念願叶ってこの「共作」という機会が実現しました。とてつもなく嬉しく思っています。
僕が約2年前に書いた「潜水」という曲を君島さんに再構築(編曲)していただき、 ドラムに石若駿さんをお招きするという超贅沢な音源になっています。最高な仕上がりであり、きっとこの先長く聴かれることと思います。君島さんに多大なる感謝申し上げたいです。
皆様ぜひお楽しみに!
 
―― 崎山蒼志

 

▼リリース情報
崎山蒼志 with 君島大空
配信シングル
「潜水」
2019.09.20 ON SALE

 

▼ツアー情報
"崎山蒼志 TOUR 2019 「並む踊りたち」"
10月28日(月)渋谷 CLUB QUATTRO
11月3日(日)高松 SPEAK LOW
11月4日(月・祝)梅田 TRAD
11月10日(日)東京 神田明神ホール
11月16日(土)福岡 ROOMS
11月17日(日)広島 SECOND CRUTCH
11月30日(土)名古屋 JAMMIN'
12月15日(日)浜松 窓枠
12月21日(土)仙台 HooK
12月22日(日)札幌 KRAPS HALL
 
[チケット]
前売 ¥3,700(税込/D代別)
※小学生以上チケット必要

関連アーティスト

崎山蒼志