Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

猫系シンガー・ソングライター にゃんぞぬデシ、7月より放送のテレビ東京系ドラマ"Iターン"オープニング・テーマに「勘違い心拍数」を書き下ろし

2019.05.30 06:00

猫系シンガー・ソングライター にゃんぞぬデシ、7月より放送のテレビ東京系ドラマ"Iターン"オープニング・テーマに「勘違い心拍数」を書き下ろし

現在放送中の"きのう何食べた?"がSNSなどで話題を呼んでいるテレビ東京系"ドラマ24"枠。7月クールに放送される"Iターン"のオープニング・テーマを、にゃんぞぬデシが担当することが発表された。
 
"Iターン"は、"侠飯"、"すじぼり"などの作品が多数映像化されている人気小説家 福澤徹三の同名小説を原作にしたドラマで、冴えないサラリーマン 狛江光雄に突如訪れた、ヤクザたちとのジェットコースターのような地獄の日々を描く。ダブル主演のムロツヨシと古田新太や、田中圭ら個性豊かなヤクザ役を演じるキャストたちがすでに発表されている。
 
オープニング・テーマを担当するにゃんぞぬデシは、何気ない日常から生み出される甘酸っぱい歌詞、一度聴いたら頭に居座る印象的なメロディ、猫もうっとりする澄んだ歌声が特徴の20歳のシンガー・ソングライター。インディーズながらドラマのオープニング曲に大抜擢、ドラマからインスピレーションを得て、毎日を奮闘する誰しもに寄り添う応援ソングに挑戦し、「勘違い心拍数」という曲を書き下ろした。
 
オープニング・テーマ担当の発表に併せて、にゃんぞぬデシ、監督 内田英治、プロデューサー 山鹿達也(テレビ東京ドラマ制作部)のコメントが公開されている。
 

「Iターン」のオープニングテーマを担当させて頂くにゃんぞぬデシです。
この度初めてドラマのオープニングをやらせていただくので、心拍数が上がっています。
脚本を読んでいると不思議なことに、ムロツヨシさんや古田新太さんや田中圭さんが
私の頭の中で、毎週楽しみに観ているドラマのように浮かんでくるのです。
そして、音楽を聴いているわけではないのに体が勝手にリズムを刻んでしまうのです。
完全にハマりました。
笑っていたと思えば、心が温かくなったり、締め付けられたり、涙が溢れていました。
私は主人公の狛江さん(ムロさん)が心の中に住んでいたり、住まざるをえない環境にいる方は多いのではないかと思いました。人の顔色を伺ったり、自分の言いたいことを言えなかったり、力のある人間が力を振り回している時に、「かかってこい!」と思いながら脳内再生されて、この曲があなたの味方になれることを願っております。
 
―― にゃんぞぬデシ
 

80年代風味のストーリーに、YouTube人気からスタートした、とても現代的な音楽であるにゃんぞぬデシ。ふたつのまったく異なる組合せに、不安はまったくなく、あがってきた音楽を劇中にはめ込んだときの"ピッタリ感"にはとても心地よいものがありました。やはり作品のために、書き下ろされた曲っていいっ!あと、本人、ほんとヘンな子で、そこに立っているだけで、何かを感じさせられてしまうオーラを持っております。まさに新世代のアーティストである、にゃんぞぬデシがこのドラマとともに突き進んでゆくのを楽しみにしています。
 
―― 監督 内田英治
 

中年サラリーマンが地方に飛ばされ、ヤクザの舎弟になり...どこか昭和テイストで男くさいドラマに、「ポップで可愛らしさ、懐かしさと新しさ」を吹き込んでもらい、素敵なオープニングになりました。疾走感があり、前向きな気分になれる耳に残る心地よいサウンドです。
 
―― プロデューサー 山鹿達也(テレビ東京ドラマ制作部)

 
なお、にゃんぞぬデシは6月14日にShibuya eggmanでワンマン・ライヴ"ネコの集会 〜公園通りで雨やどり〜"の開催を控えている。

 

▼番組情報
ITRN.JPG
テレビ東京系 ドラマ24"Iターン"
7月より放送、毎週金曜深夜0時12分
オープニング・テーマ:にゃんぞぬデシ「勘違い心拍数」(三毛猫レコーズ)
公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/iturn/
公式Twitter:@tx_Iturn
Ⓒ「Iターン」製作委員会

 

▼ライヴ情報
"にゃんぞぬデシ ワンマンライブ ネコの集会 〜公園通りで雨やどり〜"
6月14日(金)Shibuya eggman
OPEN 19:00 / START 19:30
 
にゃんぞぬデシ オフィシャル・サイト:https://nyanzonudeshi.com/
にゃんぞぬデシ オフィシャルTwitter:@nyanzoudeshi

関連アーティスト

にゃんぞぬデシ