Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

グループ魂、2年半振りのニュー・シングル「「卒業」からの卒業」を配信限定でリリース決定!さらに暴動(Gt)が近況について語る。

2013.02.01 00:00

グループ魂、2年半振りのニュー・シングル「「卒業」からの卒業」を配信限定でリリース決定!さらに暴動(Gt)が近況について語る。

2012年はリリースが無く、最近は目立った活動があまり見られなかったパンク・コント・バンド、グループ魂。
そんな彼らが2/20に配信限定で新曲「「卒業」からの卒業」をリリースする。

およそ2年半振りとなるグループ魂の新曲は配信限定シングル。
気になる新曲の内容はグループ魂初となる卒業ソング。
作詞は暴動こと宮藤官九郎、作曲はベース小園こと小園竜一が担当している。
2/6よりオフィシャルHPにて試聴が開始されるので是非チェックして欲しい。
さらに、グループ魂のキューンミュージック移籍(2005年7月)以降の全楽曲が2/20からiTunes、レコチョク他にて配信されることも決定した。

グループ魂
「“卒業”からの卒業」
2/20


sotugyo.jpeg


さらに近況について、暴動が語ってくれた。

※以下、暴動から。


“久しぶりに暴れるに動くと書いて暴動です。
2013年のグループ魂は可能な限り新曲を出して行こうと思います。しかも配信で!
その理由をこれから説明します。
“CDが売れない”とお嘆きのミュージシャンが多い中、我がグループ魂、去年のリリース、ゼロです。
出してねえのに売れるわけねえ。ライブなんて、たったの3回ですよ。
プリンセスプリンセスだって育児に追われながら9回もやったのに。なめてんのか。
でも待って。
ライブは7人揃わないとできないけど、レコーディングは最悪一人でも出来るじゃん。
そこに暴動は目をつけました。
今までは、アルバムを出すと決めてから曲作り&コント作りを開始していましたが、もう、みんなが集れるの待ってたら、来年再来年になっちまう!
だから今年は楽器班とコント班に分かれて、空いてる時間に集まれる人だけが集まって、どんどん曲を作り、どんどんコントを作って、どんどん録音しようじゃないか。
録ったからには出さないと飽きちゃうし、ライブで盛り上がれないから、どんどん出しちゃおう。
CDが売れないなら配信でいいじゃないか!でも、小出しにして肝心なアルバムが売れなかったらどうする?
だいじょうぶ。配信とCDは別腹だ。配って信じると書いて配信だ。問題は、楽器班にもコント班にも首をつっこんでる俺が最も忙しいこと。
でも、やってみなくちゃ分かんない。
というわけで、今年のグループ魂、去年とはちょっと違います!
で、第1弾は、バンド内ではオルタナティブ担当とも言える、ベース小園君が作った曲に歌詞をつけました。
“今までグループ魂ではやってない感じの曲を”と発注しましたが、本当にやったことない感じの曲を持って来られて歌詞は難儀しました。
で、ふと“学園ものならうまくハマるかも知れない”と考え、“通信制高校の卒業式”をテーマに書きました。
通信制の高校生は、尾崎の「卒業」を聴いてどう思うのか。
不良でもガリ勉でもヤリマンでもない生徒の卒業。
友達がひとりもいない、先生に会ったことない、思い出がひとつもない高校生の卒業ソング。「「卒業」からの卒業」
結果的に、グループ魂にとっても俺個人にとっても、何か新しい引き出しがひとつ増えたんじゃないかと思えるような、ちょっと良い曲に仕上がったので、あえて第1弾に持って来ました

。 ”


2013年は多くのリリースが出来そうな彼らだが、今は2/20リリースの「「卒業」からの卒業」を楽しみに待とう!
続報は情報が入り次第お伝えする。


グループ魂オフィシャルHP
www.g-tamashii.com

関連アーティスト

グループ魂