Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

OCEANLANEから武居創の脱退、バンドの活動休止が発表。

2011.12.29 14:23

OCEANLANEから武居創の脱退、バンドの活動休止が発表。

OCEANLANEから中心メンバーである武居創の脱退が発表。バンドの今後に関してはまだ発表されてはいないが、解散では無く”休止”とのことなので今後またOCEANLANEとして彼らが動き出す時を期待して待とう。

———-
突然のことで申し訳ありませんが、OCEANLANE を脱退することになりました。
たくさん悩み、考え、自問自答を繰り返した末の決断です。ここ一年の間、このバンドを本当に自分が続けたいかどうか、常に気持ちが揺れ動いていました。そして自ら考え抜いた上、導きだしたこの結論に今は一点の曇りもありません。自分のこの気持ちをメンバー4人に正直に伝え、理解してもらいました。
僕の脱退によって OCEANLANE が活動休止になることはメンバー、スタッフ、ファンの皆さまには申し訳ない気持ちで一杯です。ですが、自分の決断に悔いはありません。
デビューから約8年間に渡るバンド活動に、多くの努力と情熱を注いできました。「いい曲を書いてたくさんの人々に届けたい」という想いだけで、ひたすら突き進んできました。毎日毎日、明けても暮れても頭の中はどうしたら最高の曲が書けるかということばかり。
メンバー、スタッフ、ファン、関係者の皆さま、長い間ありがとうございました。8年間続けられたのも、皆さまの応援・サポートのお陰です。
とても感謝しています
本当に、長い間ありがとうございました。

武居創

———-

今年の夏以降OCEANLANEとしての活動が全く出来ていない状態で、ずっとライブ活動や新しい楽曲を期待して待っていてくださった皆様には、この様な結果を報告することになってしまい本当に申し訳ありません。
実は、今年9月頃に僕と事務所の社長を交えての話し合いの中でハジメがバンドを脱退したい、ライブ活動も今後出来ないという気持ちを打ち明けられたのが最初でした。なかなかメンバー同士のスケジュールも合わずに、結果メンバー4人会って話し合えたのが12月になってからでした。
活動を休止して、時間を十分にとって、お互いがまたOCEANLANEとして活動ができる時期が来たら再開するというのが僕の望みでしたが、彼がずっと悩んで考えた末の結果が脱退という選択であり、僕らが思っている以上にその意思は固かったということもわかりました。
これまでずっとOCEANLANEを応援してくれた皆さんのため、そしてこれからの自分達自身のため、今まで作り上げてきた楽曲をもう一度ステージで歌い、演奏したかったです。応援してくださった皆さんには本当に申し訳なく思います。4人揃ってステージで演奏できないと思うと本当に今は悲しいです。
大学生時代から僕とハジメが作り上げてきたバンドであるし、ハジメが抜けることで活動することは正直厳しいし、解散という選択もありました。けれど僕は解散したくないし、いつかまたOCEANLANEの楽曲をみんなに届けたいという思いが自分の心の中にあるのでそれを信じて活動休止にします。
いつかまた同じ4人でライブができると信じています。
日本だけでなく海外へ行ってライブをしたいという夢、グラストンベリーフェスティバルに出演したいと本気で手紙を添えて沢山の会社にデモテープを送っていたあの頃の自分。思っていた以上に叶えられていないことが一杯あるし、まだやり残したことも山ほどあります。
僕は音楽が生き甲斐だし、これからも辛いことはあるだろうけれど、沢山曲を書いて歌い、ギターをかき鳴らし、ピアノを弾いて音楽をみんなに届けたい。みんなが感動するようなライブをしたい。
音楽を通して繫がり、出会える人々、そして仲間、まだ行ったこともない場所を想像するだけでワクワクするし、ここで音楽を辞めることはないし、どういう形であれ続けてゆくということが僕の答えです。
バンドとしては結成から約10年間活動してきました。そして2004年に1stアルバムを出してから長いようで短い日々であり、正直辛いことも沢山あったし、同時にバンドをやっていて良かったと思える時が何度もあったし、何よりも応援してくれたみんながいたから続けてこられた。素晴らしいリズム隊、そして頼れる兄貴として支えてくれたマーシーとホーリーもありがとう!
今まで一生懸命作り上げた沢山の曲はずっと時を超えてみんなの心に生き続けると信じているし、これからもそう願っています。
応援してくれた皆さん、今までサポートしてくださった沢山のスタッフの皆さん、本当に本当にありがとうございました。
長い道のりがまた新たにスタートしたのだと思います。どうぞこれからもずっと忘れないで、暖かく見守っていてください。

直江慶

———

OCEANLANEに携わってきた6年間は僕の音楽人生の中で、とても貴重な6年間でした。サポートで入りましたが、気持ちはメンバーとしてやっていました。なので、正直このような形で活動休止になってしまうことは非常に残念であり、悔しいです。でも、仕方がないこともわかるので、今は前向きに考えています。
OCEANLANEを応援して下さった皆様、関わって下さった関係者の皆様に、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
皆それぞれの音楽活動を続けて行くと思いますが、これからも暖かく見守って頂けるとありがたいです。OCEANLANEをやれて来たことに誇りを持ちつつ、頑張って行きたいと思っています。これからも宜しくお願い致します。本当にありがとうございました。

堀越武志
———

OCEANLANEオフィシャルサイト
http://www.oceanlane.com/wp/

関連アーティスト

OCEANLANE