Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Overseas

GIRLS、オフィシャル・インタビューが到着

2011.09.02 23:06

GIRLS、オフィシャル・インタビューが到着

9/7に2ndアルバム『Father, So, Holy Ghost』をリリースするGIRLSのオフィシャル・ショート・インタビューが到着した。さらにTOWER RECORDSでキャンペーンの開催も決定。TOWER RECORDS(オンライン除く)で本作の日本盤購入者に先着で“海外オリジナル・デザインB2ポスター”がプレゼントされる(特典がなくなり次第終了)。10/27に渋谷duo music exchangeにて行われる来日公演も要チェックだ。


▼GIRLS『Father, So, Holy Ghost』オフィシャル・ショート・インタビュー

-アルバムを作り終えた感想は?

「ホッとしたよ。あと、作り終えたときにはすごく興奮もしたよ。完成した直後はとにかく気 分が良かった。自分達が満足できる作品を作ろう、ということだけを考えて作業して、結果、その通りに出来上がって本当に嬉しかったんだ。 今はツアーに出るのが楽しみなんだ。」(JR)

-2枚目のアルバムということを意識 しましたか?

「特に意識してはいないね。僕たちの場合、基本的にひとつひとつの曲がそれぞれ独立してい るから、アルバム自体にこれといったテーマはないんだ。僕たちにとって大切なのは、コンセプトを持たないことなんだよ。僕もキャリアにお いてセカンド・アルバムが重要っていうのは聞いた事がある。僕たちも最初のアルバムの評価は良かったけど、ファーストを超える何かを作ら なくては、みたいには思わなかった。確かにプレッシャーはあった。でもそれは、批評家に対するプレッシャーじゃなくて、ミュージシャンと しての自分達に対するプレッシャーだったんだ。」(JR)

-なぜこのようなアルバムのタイトルにしたのでしょうか?

「聖書からの引用なんだ。アメリカ人は誰でも知ってる御馴染みの言葉なんだよ。イエスと精 霊と神は三位一体という意味。で、作品にはOrigin(原点)とIdentity(アイデンティティ)、そしてSpirit(魂) がある。だから、僕にとってFather、Son、Holy Ghostの3つは、原 点、アイデンティティ、魂を意味している。うまく説明できないけど、これがタイトルの意味なんだ。」(Christopher)

-アルバムのジャケットはどんなことを意識して制作されたのでしょうか?

「どの曲の歌詞もとても重要なんだ。だからカヴァーにのせている。曲は歌詞を動かす為の車 輪でしかない。歌詞は僕にとってすごく大切で時間と頭を使う。メロディは既に頭の中に存在しているから、あまり考えなくてすむんだけど、 歌詞には本当にこだわるんだ。力強く、きちんと意味を持って、複雑でなくシンプルであるように心がけている。」(Christopher)

-なぜ“ハニー・バニー”や “マイ・マー”のような母に関する曲を歌ったのでしょうか?

「僕はこれらの曲でお母さんに対する自分の気持ちを認めてるんだ。僕とお母さんの関係は本 当に複雑なんだよね・・・。今、僕は、母親ともっと近くになれたらいいのに、と願っている。恋しいってことを彼女に言いたいんだ。自分の 人生に母さんが必要だってね。」(Christopher)

-Girlsの次の目標はなんですか?

「常に自分たちが作品を作る度に満足できてればそれだけいいよ。」(JR)


▼GIRLS来日公演決定!!
10/27(木) 渋谷duo music exchange(東 京)
http://www.creativeman.co.jp/artist/2011/10girls/

関連アーティスト

GIRLS