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INTERVIEW

Japanese

Aftertalk

 

Aftertalk

Member:shun nagai(Gt/Vo) 原田 征知(Gt)

Interviewer:山口 哲生

-かなり考えながら書いていたと。

shun:今までは自分の中から溢れ出たものが、そのまま曲になっていたんです。それを自分が分かっていればいいとか、分かる人だけ分かってくれればいいと思っていたけど、そうではなく、その気持ちをもっと多くの人に分かってもらうためにはどうしたらいいんだろうって。そこはすごく変わったし、曲に対して真摯に取り組んだイメージはありますね。スタートの時点から結構マックスのテンションで、そのなかで詰め込んでいく感じがあったかなと思います。

-それこそお話にもあった通り、新しいことやいろいろな面を見せようと思っていたというよりは、バンドが足を進めていくなかで自然とそれが自分たちの新しい形になっていったような。

shun:そうですね。さっき原田さんが言ってくれてましたけど、自分の声をもっと広く届けるためにはどうしたらいいんだろうって思ってくれていた。自分もAftertalkをいいと思っていて、それを広げるためには、もっとより多くの人に届けるためにはどうしたらいいのか。そのためにも自分の中での言葉だけではなく、自分たちの伝えたいことがもっと伝わるような形を作るべきだなと思って、いろいろ考えたり学んだりするようになりましたね。Xのタイムラインを見ていると、"ここの歌詞が耳に残る"っていう声もあるので、自分たちが目指すべきというか、やるべき方向性は間違ってはいないんだなって感じました。

-原田さんもshunさんが書いてくる歌詞の変化を感じたりしました?

原田:基本的に歌詞の中身に関しては口を出さないようにはしているんですけど、ただ、グルーヴについては結構聴いていて。shun君がこれまで書いていた歌詞は、比較的グルーヴがべったりしているものが多かったと思うんですけど、今回の歌詞は言葉自体にフローがあるので聴いていて気持ち良かったし、どれも口ずさみたくなるところがあるので、かなり意図的に考えながらやっていたんだなって思いましたね。

-そういった面もありつつ、例えば「凡才たちのファンファーレ」は、曲調はすごく明るいんだけど、歌詞は今まで以上に闇が深い気もしたんですよね。もう本当に底の底にいる状態というか。無気力で、諦念を抱えている描写がすごく生々しいんだけど、それでも前に進もうとしているところがあって。先ほど、あまり上手くいかないことがあったとお話されていましたが、だからこそこういう言葉が出てきた感じもあったんですか?

shun:今すごいなと思って聞いてたんですけど、この曲は僕が書いてきたんですよ。原田さんが「開演来たりて、影法師」を書いてくれた後に、やっぱり今のままだと思い描いた未来には絶対になれないなと思ったんです。この状態を維持していたら絶対にダメだなと思って。それで、立ち上がるなら本当に今この瞬間しかないと思ったときに書いたのが、この曲なんですよね。なので、今言っていただいた感想はすごく正しいと思って(笑)。

-ははは(笑)。そうでしたか。

shun:もう本当の底の底にいて、もうダメかもと思っていたなかで風船に穴が開いて水が漏れ出してきて、その中でIKR(Soundsystem)が関わってきてくれて、新しいアルバムを出そうということになった。そうやって自分が立ち上がり始められたことを形にしたかったんです。でも、それを今まで通りの楽曲に収めてしまうと、暗すぎる。この曲はバッド・エンドじゃなく、スタート地点でここから物語がまた始まるんだという気持ちを残したかったから、楽曲としては明るめにしたい。ただ、歌詞としては、自分の今の内情と現実と、ここからの決意表明と、過去の自分に対しての贖罪でもあり、過去の自分を取り戻しに行く物語でもあるなと思って。そういう気持ちで書いたのがこの曲だったので、さっき感想を聞いてちょっと泣きそうになりました(笑)。

-(笑)それだけ誰かにしっかり伝わる曲が書けたということですよ。

shun:めちゃくちゃ嬉しいです。

-原田さんはshunさんが「凡才たちのファンファーレ」を持ってきたとき、どんなことを感じました?

原田:最初はshun君が持ってきたものに対して、正直ちょっと違うかもと思ったんです。というのも、shun君が持ってきたアレンジがロックだったんですよ。でも、僕は聴いたときにロックじゃなくてポップにしたいなと思って。ピアノを入れたりしたのはそういう理由だったりするんです。shun君が作ってくるものって、基本的にロックなんですよね。僕はどっちかというとポップの人間なので、そこのバランスを大きく変えたって感じですかね。

-より清涼感があるものにしていくというか。

原田:そうです。ポカリスエットをイメージして(笑)。

shun:MVも海で撮ってますしね(笑)。今までにない青さがあって。それはプロデュースしてくれたKAZUKIさんも同じで、ポップにしていきたいよねっていう話があって。最初はイントロもあんなに清涼感がある感じじゃなかったんですよ。

原田:最初は密室感があったんです。良くも悪くもライヴハウス感があって。でも、メロディに結構パンチがあるというか、もっと前に出てきたがっているなと思ったから、じゃあもっとポップにしようや! って、僕の持っているポップ力を注ぎ込みました(笑)。ポップの定義も難しいですけど、僕はポカリスエットみたいなものってめちゃめちゃポップだと思っているし、1つのフォーマットとしてめちゃくちゃきれいにできていると思うので、それを頭の中で反芻しながらアレンジしていきました。

-サビのメロディが広がる感じだから、密室的なものよりは、それこそ野外が似合うようなものにするというか。

原田:そうですね。密室に閉じ込めてしまうのがもったいないなって思ったんです。

shun:今、聞いていてすごい正しい感想だなと思ったのが、"四畳半の中 鳴り響いた音楽も"っていう歌詞があるじゃないですか。そういう意味だと、部屋の中でひとりぼっちでやっていたものを外に出してくれたって感じがするなって、今思いました。

原田:これもshun君を引っ張り出す曲だった(笑)。

shun:今回はもう完全にそれなんですよね(笑)。

-(笑)「涼月満ちて」は、原田さんが作曲されたアコースティック曲ですが、こういう曲もアルバムに欲しいなと思って作ったんですか?

原田:まさしく。アルバムの曲を並べたときに、息がつけないなぁって(笑)。実はそのことに気付いた数日前に、shun君がアコギを衝動買いしてたんですよ。その2つが僕の頭でパチン! って合わさって。アコ曲で、しかも1回しで終わるような小曲を作ろうと思って、1日でバーッと書いて、"こういう曲があるとインタールードになるから入れませんか?"って提案したら、いいじゃない! って。それで入ることになりました。

-あと、この曲の歌詞はバンド・クレジットなんですよね。どう作り進めていったんですか?

原田:タイミング的に時間もなかったので、最初から僕がフル・パッケージで提案したんです。メロも歌詞もある状態で出して、それをshun君が実際に歌うにあたって僕の歌詞をベースに書き換えていったので、共作という形になってます。

shun:原田さんから"これはこういう曲で"という話を聞く前に自分の解釈を加えたんですけど、2人で集まったときに改めていろいろ話を聞いて、ここはこうなんだよねとか、もっと伸びやかにしてほしいとか、そういうところを合わせていった感じでした。



原田:たぶんshun君ってここまでストレートな歌詞を書くタイプではないと思うんですけど、逆に僕はレトリックの効いたものが書けないので、素直な歌詞しか書けなくて。ただ、こういう曲なので、装飾のない感じでお伝えできるほうがいいかなと思ったんですよね。普段、僕が歌詞を書くときはあまりこだわりもなく、好きなようにしてほしいという感じではあるんですけど、ストレートな部分は残してほしいなというのは伝えていました。

-そういう意味では、ストレートという部分は残っていると。

原田:そうですね。ただ面白いのが、僕がこの歌詞を書いたときのテーマと、shunくんが書き直してくれたテーマが全く違うんですよ。

shun:いや、あれは分からないよ(笑)。"フィルターをかけたくなかったから言わなかったけど、実はテーマはこれなんだよ"って言われて、いや! それは絶対に分からない! って(笑)。

原田:はははは(笑)。実はもともと自分の中にあったテーマは"七夕"だったんです。それで"空"とか"届かない"という言葉を入れていたんですけど、それを"七夕だよ"って言っちゃうと、もう七夕になっちゃうじゃないですか。でも僕としては七夕に合わせてほしいわけじゃなかったから特に伝えなかったんですが、shun君は僕とは違ってしっかりと表現できるタイプなので、そこを上手く書いてくれたんです。ただ、使う言葉はストレートにお願いしますっていう調整をしていった感じでしたね。