Japanese
HEP BURN
Member:優音(Gt/Vo) 来夢(Ba) 福馬佑志(Dr) 中嶋哲平(Key) 西尾伊織(DJ)
Interviewer:高橋 美穂
-じゃあ"浮遊"というタイトルは、完成してから付けたんですか?
優音:そうですね。
-その由来とは?
優音:HEP BURNの1作目なので、"浮遊"がイメージに合っているというのと、歌詞に"夢"とかが多いんですけど、そことも合っているかなっていう。
-たしかに、"宇宙旅行"や"幽霊のしわざ"といった曲名もありますけど、ファンタジーや目に見えないもの、頭に思い描くものが落とし込まれた歌詞が多いですよね。
優音:単純に自分はファンタジーが好きで。そういうことをよく考えるんですよね。宇宙とかUFO、都市伝説とかについて考えちゃう(笑)。
-今、メンバー皆さん笑ってましたけど(笑)。皆さんもそういうお話が好きなんですか?
中嶋:みんな好きなんですけど、優音は特に、どんなことが起きても"これは月の引力のせい"とか言っちゃう(笑)。ちょっと道が混んでいたり、マクドの座る席がなかったりするだけでも"これは今日が満月だからや"って。優音が一番見えない何かの力を信じていますね(笑)。
-その想いが正直に歌詞や曲に表れているっていうことですね(笑)。
全員:(笑)
-そういうバンドだからこそ、「宇宙旅行」という象徴的な曲が1曲目になって、先行配信もされたのは必然かもしれませんね。
中嶋:そうですね。ライヴでも、この曲は最初か最後になることが多いので。この曲で始まったら掴めるんじゃないかって思いました。
-MVも拝見したんですけど、ただの演奏シーンではなく、サイケデリックな色味や雰囲気もある、異世界感のある仕上がりで。制作してみていかがでしたか?
優音:楽しかったです。
西尾:感動しましたね。撮る時点で、これは良くなりそうって思ったし。
-「宇宙旅行」、「盗んだ涙」あたりはポップなんですけど、3曲目の「君はセラーナ」あたりからディープになっていく印象があって。音の遊びが面白いですよね。
中嶋:たしかに音の遊びは多くなっていて。最初に優音がデモを持ってきてくれたときはタイトルがなくて、テーマが"ダンス"だったんです。そこから、2番のAメロでクラップ入れたり、スネアのリムを叩いたりして、フラメンコっぽいサウンドにしていって。最終的に伊織が遊びのある音を足していって、ああいうサウンドになった感じです。
-基本的に皆さん、足し算が好きですね。
優音:そうですね(笑)。
-"セラーナ"って、どういう意味なんですか?
優音:これはフラメンコを踊っている女の人のことです。粋な女性、みたいな。
-優音さんがデモを持っていったときには、フラメンコのイメージはあったんですか?
優音:いや、俺は違うダンスのイメージだったんですけど、てっちゃんがフラメンコっぽいのが合うんじゃないかって。歌詞も変えたりして、そっちに寄せました。
-じゃあアレンジによって歌詞も化学変化を起こしていく、みたいなこともあるんですね。
優音:そうですね。
-「おされこうべ」も、曲名もユーモアがあって演奏も攻めてますけど、もともとはどういうイメージだったんですか?
優音:これも僕が好きな未知の世界の話なんですけど(笑)。日本の妖怪のがしゃどくろっているじゃないですか(笑)。でっかい骸骨ですけど。それをされこうべって言うんですよ。そっから考えたら出てきました(笑)。
-なるほど(笑)。
優音:これは前からあった既存曲なんですけど。最初どうやったかな?
中嶋:最初はアレンジが全然違くて。アレンジに2年ぐらいかかって、今の形になりました。ライヴでも毎回違うアレンジで演奏して、だんだん今の形になっていった感じです。
-じゃあ、ライヴを前から観ている方は、これを聴いて着地した形に感動するかもしれない。
中嶋:そうですね。
-「幽霊のしわざ」も、ほんとに曲そのものが幽霊的というか。思いも寄らないところから幽霊が現れるような、予測できないアレンジだと思いました。
中嶋:これも、アレンジによって歌詞やメロディが変わっていったよな。
優音:あぁ、そうやな。タイトルも最初違くて。テーマは幽霊だったんですけど。
中嶋:まだ「幽霊のしわざ」じゃなかったときに、僕等練習を録音するんですよ。それを伊織がパソコンに入れて、どんなアレンジにしようか考えてたら、途中まで普通に録れていたんですけど、めっちゃ高速で逆再生されている箇所があって。それを次の練習で"聴いてや"って持ってきて、"これ幽霊のしわざやで"って言って、やんな。
優音:そうそう、それがタイトルになった。
-まさに幽霊のしわざで曲ができあがった(笑)?
中嶋:6人目のメンバーがいるな(笑)!
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